※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたんまま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんのお世話で疲れています。授乳やオムツ替えが大変で、夜も眠れない状況です。旦那にも理解されず、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか?

初めて質問します。宜しくお願いします。
生後2週間の新生児の男の子を育てています。
お昼は目を開け起きていたりしたので夜寝るかな?
と思っていたらそのまま夜になり日をまたぎ更には朝を迎え今は半日たちお昼になります。赤ちゃんなので泣くのは当たり前なのは分かっていますが私のやり方がいけないのでしょうか?お股が荒れているため少し汚れてもすぐオムツを取り替えています。小児科で軟膏も貰いました。オムツ替えの際には毎回暖かく保温しておける霧吹きで汚れを取りコットンで優しく拭き取りドライヤーかうちわで乾燥させてからオムツをつけています。オムツ変えも授乳より大変なくらいうんちやおしっこがでます。
授乳したらすぐうんち→取り替える→泣く→抱っこ→寝かせる→泣く。をずっと半日ほど繰り返しています。
夜はミルクを足したりしています。
ミルクは母乳だけじゃ足りないかなと思い混合にしています。主人は夜中に帰宅し私を休ませるため息子を連れて行き見てくれますが、主人に息子を任せミルクを飲んだ後は授乳したがって泣き主人にも手が終えなくなり結局私が見るしかなくなり休めません。ミルクを飲んだ後に泣き授乳したがるのはお腹が空いてるのではなく安心したいからなのでしょうか?ミルクは量かなり飲んでいた後にも授乳したがります。酷い時は授乳をしようが抱っこしようがなにをしても泣きやみません。授乳後眠そうな時にそのまま寝かせればいいのですが、うんちが出てたら荒れたらかわいそうだしやはりすぐ替えなきゃと思ってしまい取り替えてそこで起きてしまい泣いてしまいまうかゲップを出したり布団に寝かせた瞬間また泣いてしまいます。私のやり方がやはりいけないのでしょうか。添い乳はしてるのですがすぐ乳首が離れて泣いたりうまくできてもうんちがでて取り替えるとまた泣いて、ゲップを出すのに一度起きたりしてまた泣いてしまいます。おしゃぶりは嫌がり舌で押し出します。そんな毎日で寝れてないのと疲れで旦那に強い口調になってしまいます。せっかく不妊治療で顕微受精で授かり異常分娩で苦しみ産んだ我が子なので一日一日たくさん可愛がりたいのになんの余裕もなくなりただお世話して一日過ぎています。旦那にはなんで怒って話すの?と言われてます。冷静に考えたら旦那に当たる私は最低な妻で母親だと思い自己嫌悪で今も涙が出ます。お昼少し休めばいいものの何故か覚醒してしまい少しの赤ちゃんの声でもハッとなりすぐ様子を見てしまいます。旦那にも今のうちに寝たらと言われますが頑張っても眠れないまま、また夜になってしまいます。今のうちに寝なと言われずっと寝るために努力してもねれなく、多分寝れないのは旦那は理解できないと思います。どうして寝れないのか、なんて説明したらいいかもわかりません。旦那はすぐに睡眠できるタイプです。自分でも眠かったはずなのになんで寝れないのか本当にわかりません。寝れない私が悪いせいで夜眠たくなりイライラする私は旦那にも息子にも申し訳無い気持ちです。
穏やかに楽しく毎日過ごしたいのに。。。

コメント

オムハンバーグ

お疲れ様です😊

育児、合ってますよ☺
丸っきり同じような日々を過ごしました😂
きっと新生児期はみんなそうだと思いますよ☺

うんち、おしっこはこまめに交換、寝ててもうんちのときは交換でいいと思います☺
おっぱいは精神安定剤だと思います☺
好きなだけくわえさせてあげていいと思います😊

夜中寝れないのはお腹の中で夜に活発だったからで、しばらくは仕方ないので諦めてお付き合いしてあげて欲しいです。
その分、日中は昼寝してくださいね😊

余裕なくお世話...当たり前ですよ✨
生後一ヶ月になる頃にはもう少し余裕も出てきます🎵

旦那さんには...ホルモンバランスの乱れで情緒不安定になってるみたい!だから、怒りたくないのに怒っちゃう!ごめん!...とか素直に謝ってみては?😅

とにかく本当にお疲れ様です!
私は新生児期が一番大変でした!😂

休めるときに休んでくださいね😊

• みぃたんまま

みぃたんまま

育児合っているというお言葉に安心しました。みなさん新生児期は大変ですよね😓やっぱりおっぱいは安心するためだったのですね!お腹空いてるのか分からなくてやっと理解しました✨そうですよね、赤ちゃんもはじめての世界で私だけ頑張ってるわけじゃないことを忘れないでがんばります!
    1か月すぎたら余裕でると言われさらに目標がもてました。いつまで続くの〜とちょっと思いやられていたので😓ホルモンバランスだと先程伝えてみました。色々ありがとうございます!!

• 2月3日
ままり♡

欲しくてたまらなかった赤ちゃん
出産してからつきっきりで子守して
保温に霧吹きに授乳に...
アヤカさん本当によく頑張っていると思います!!
わたしも息子が新生児の時はそんな感じでしたし
今思えばあの時のわたしは
かなり切羽詰まっていて寝たくても眠れないと同じような状況でした、、
おっぱいあげてミルクをあげるも
泣いて何かを訴えるけど何を
望んでいるのかも分からない、、

そうこうしてるうちに1ヶ月検診で
体重はあまり増えてない..
産院で思わず涙を流したのを思い出します、、

思い切ってミルクを足してみたり
乳首を吸わせてもいいかもしれません
ママの匂いで安心して眠りたい子もいるでしょうしこの人なら甘えてもいい存在なんだと思って泣いているのかもしれませんね😌♡
アヤカさんの愛情たっぷり注がれている息子くんはきっと幸せですよ♡

• みぃたんまま

みぃたんまま

優しいお言葉に涙が止まらなかったです!!旦那になんで泣いてるの?と言われました(笑)おしりのケアも普通にするより毎回大変でそれを頑張ってると言っていただけた事にとても嬉しかったです。そうですよね、できる限りの事をしてもずっと泣いて何していいかわからなくなります。昼なら遊びながら構えても夜だとそんな余裕も、、。体重が増えてないと言われると一生懸命頑張っていた分お辛いですよね。とても分かります😭
    甘えてもいい存在。。
    そう考えるとなんだか愛おしく可愛いですね。すごくステキなお言葉ありがとうございます。
    ママを困らせたくて泣いてるわけじゃないですもんね。
    息子にもなんだか余裕がなくて申し訳ない気持ちだったのが愛情たっぷりで幸せって言っていただき、自分を責めていたので安心しました。
    ありがとうございます😭💓

• 2月3日
MM

生後2週間、退院して少しご自宅の生活に慣れてきた頃でしょうか?
眠れないのって本当に辛いですよね…私も毎日イライラしながらの生活です😓
お尻かぶれてしまうと可哀想ですね。。でも、せっかく寝てるのでしたら、まだウンチの量もそんなに多くないでしょうし、2回に1回くらいはそのまま寝かせてあげてみたらどうでしょう?ゲップだって、必ずさせなければいけないものでもないですし。吐き戻ししやすい子、しにくい子、がいます。長男はゲップしないし吐かない子でしたが、次男はゲップさせないと後で吐き戻しするタイプです。
おっぱいだと飲み途中で空気が入りにくく、ゲップ出さなくても大丈夫なことも多いそうです。
今の時期ならバスタオルでおひなまきしたままおっぱいで授乳し、寝たらそのままそーっと授乳クッションをソファのようにして寝かせると、結構寝てくれたりしましたよ。
あとは、ベビービョルンのベビーシッターという有名なバウンサーはご存じでしょうか?寝ない赤ちゃんだった抱っこ魔の長男のおかげで腱鞘炎になり、桶谷式で教えてもらったこのバウンサーのおかげで随分助けてもらいました。
色んな育児グッズがありますから、いろいろ試されててみて少しでも楽になれるようにして下さいね。

• みぃたんまま

みぃたんまま

凄くかぶれが可哀想で神経質にオムツなど取り替えたりしていたので、2回に1回でもと言っていただけてなんだか気持ちが楽になりました。
    ゲップもずっと必ずさせてあげないと寝てる時に何かあったら!と思いましたが日頃の様子を見て吐き戻しが少なければ必ずさせなくても寝かせてあげたりしてもいいんだって本当に本当に肩の力が抜けてきました。
    ベビーシッターというものがあるのですね!調べてみたいと思います!😌✨本当にありがとうございます😊

• 2月3日
mii_cha

現在5人目妊娠中です。
十人十色という言葉は本当だなっと
思うほど、子供それぞれ違いますょね...。
何にも困らないやりよい子もいますが、
半年経つぐらいまでは、私もどーやって
過ごしていたのか忘れるスピードです。
赤ちゃんによっては、すごく神経質な子もいます。
少しの物音や、人の気配で起きてしまう子。
オムツが濡れてもすぐ敏感な子。
アヤカさんは、きちんと子育てされてるので
自信もっていーですょ。
寝てないからイライラもします。
そこは、旦那さんに受け止めてほしいですね。
自分を責めてしまうと、ノイローゼになってしまいます。
お昼寝でも夜でも、お母さんのぬくもりで
寝息でおっぱいで赤ちゃんは安心します。
一緒に添い寝してみては、どーですか???
赤ちゃんも落ち着いて寝てくれるかもしれませんょ?

ある程度大きくなるまでは、ほんとに
自分の時間なんて持てないですもんね...。
お互いに頑張って、抜く所は抜いて
子育てに励みましょうね!!

• みぃたんまま

みぃたんまま

5人目!!おめでとうございます!!大変な中私の話を聞いて下さりありがとうございます😭💓
    半年くらいまではやはり大変でしたか😓妊娠中は一日一日過ぎるのが長く感じましたが出産後は早くてびっくりします!!赤ちゃんでそんなにやっぱり違うんですね😥そんな風にうちの子の性格を考えてる余裕もなかったような気がします。これからどんな性格かみながら赤ちゃんに居心地いい環境作れたらなと思います✨
    きちんと子育てできています。
    その言葉に救われます😭寝てないからイライラも普通だったんだ。私異常じゃないんだと思えました。
    ありがとうございます😭

• 2月3日
りんちゃんママ

お疲れ様です☺️
沢山悩んでお子さんのこと考えていいお母さんですよ。

新生児期はそうですよね。少しずつお母さんのお腹の中にいた頃の安心感が薄れてきて、頑張って外の世界に適応しようと頑張っている時期です☺️お母さんもお子さんも探り探りでいいと思います。
授乳に関してはお腹いっぱいすぎて苦しくて泣いてることもあるので、結構なミルクの量あげた後も泣くならお腹空いたーじゃないかもしれませんよ😌
私もよく抱っこしたまま寝てました(笑)今思い返しても涙が出るくらい辛かったけど、それと同じくらい懐かしくて幸せだったなと思います☺️こればかりは日にち薬で今だから言える話ですが、あまり思いつめず『泣きたい日もあるだろうし、寝たくない日もあるよねー』くらいの気持ちで頑張りましょう☺️

• みぃたんまま

みぃたんまま

いいお母さん、、😭自信喪失中の私にはとても有り難いお言葉です。
    赤ちゃんも頑張っている時期ですよね。そう言われると私だけ辛いんじゃないって思えます。
    なるほど!!お腹いっぱいで泣くのは頭になかったです!!三時間も立たず泣けば足りないと思いあげてしまっていたので勉強になりました!すぐ旦那にも伝えました!!抱っこしたまま寝るくらい大変だったのですね😥
    最後の言葉、本当神経質なわたしには、気が楽になるお言葉で紙に書いてお家に貼りたいくらいです!(笑)
    ありがとうございました😭💓

• 2月3日
かな

はじめての育児、本当に頑張っていますね。お疲れ様です🙇🏻

アヤカさんの育児、何も間違っていませんよ😊マメにお子さんのことを見てあげていると思います👍🏻
まだ昼夜の感覚もない頃ですし、親の生活リズムとは関係なしに生きていますから大変ですよね💦💦

私も顕微授精で授かって、帝王切開で出産しました。子供に先天性の病気も見つかり(今はもうほとんど治っていて大丈夫ですよ!)、本当はもっと余裕を持って愛情たっぷりで接したいと思っていました😅でも実際は目の前のお世話でいっぱいいっぱい!旦那のちょっとした言葉にイライラ💦(これは未だにそうです😱笑)

赤ちゃんの声に反応するのは、多くの母親が経験していますよ😊なかなか眠れないんですよねー😅💦やはり産後のホルモンの関係だと思います💦自分を責めないでください!眠れなくても、横になるだけでも良いし、好きなテレビみたりして気分転換するでも良いし、心身を休めてあげることが大事だと思います!!1ヶ月過ぎて、外に出られるようになれば、また変わるかも知れませんよ😊

とにかく、アヤカさんは十分頑張っていると思います✨まだ出産して2週間なら、体は全然回復してないです!心身ともにガタガタなときなので、自分のことを大事にしてください。

• みぃたんまま

みぃたんまま

わぁ〜〜優しいお言葉ありがとう、ございます😭💓間違えてないですかね、よかったです。オムツなど可哀想だと思いすぎて神経質にやるあまり逆に泣かせて起こしてしまい自分もねれずだったので、どうしていいかわからなくなっていました。本当ですよね、夜に寝てだなんて私のただの都合だった気がします😓顕微で帝王そして先天性!!私も仕事柄先天性の病気の子預かっていたりしたので聞いてるだけでも大変でそして頑張ってらっしゃったのがよくわかります😓みなさんやはりお世話でいっぱいいっぱいになるんですね。新生児期をもっと毎日思い出作りたいと思ってましたがそんな余裕がなく私だけじゃないと思えました。赤ちゃん泣いてなくても反応してしまいますよね(笑)寝れないのホルモンバランスなんですね!!みんなに寝な寝な言われストレスでしたが、かなさんにテレビ見たりとか身体休めるだけでといわれ、ストレスから解放されました。ありがとうございます😭ねれないものは寝れないです(笑)
    温かいお言葉ありがとうございます。読みながら泣いていました😭💓

• 2月3日
QUEEN

アヤカさん、頑張っておられますね!😂
お疲れ様です。🙇‍♀️
私が感じたのは 赤ちゃんが、泣くのも お尻が かぶれるのも、全部 自分のせいだと 思われてるんじゃないかな? 違ってたらごめんなさいね。
ウチの子も肌が弱くて、
一皮 イヤイヤ 二皮くらい
えぐれる様に ただれて、
ぎゃん泣きしてました!
産院で軟膏貰って、
2週間位で 治りました。
新生児のうちは そもそも、
肌が弱いから 大半の人が、
通る道じゃないかなぁ。
赤ちゃんは、外の世界に出てきて 2週間。
とても不安なんだと思います。お母さんの胎内に
いた時の音がCDで ありますよ。100均で見かけた事も、
あります。
ウチはコレを聴かせたら
嘘の様に 泣き止みました❗️
一度、試してみたら、
どうでしょうか?

• みぃたんまま

みぃたんまま

優しいお言葉ありがとうございます😭嬉しいです😂💓
    そうですね、おしりかぶれは特に自分のせいに感じます!!もっとはやくシートじゃなくて洗ってあげれてたらーだなんて思ったり😓
    うちも皮向けています。二皮!!やはりオムツ替え嫌がっていましたか??うちオムツ変え静かーにしても泣いてしまいます。痛いんですかね😓
    2週間もかかるんですね!
    はやく治って欲しいものです😌
    たしかに赤ちゃん2週間しかたっていなく未知の世界とても頑張って生きています。そりゃ不安になり泣きますよね😓CD!!探してみます!!
    ありがとうございます😭💓

• 2月3日
  • QUEEN

QUEEN

ハイ🖐
    オムツ替えの時は
    声がひっくり変える
    赤ちゃん独特の泣き方を、
    していましたよ。
    赤ちゃんが寝ていても、
    オシッコ、ウンチの時は、
    替えてました。
    必ず、皮膚が成長して、
    治るから大丈夫🙆‍♀️だよ。
    ママの安心が
    赤ちゃんの安心だよ❤️

• 2月3日
  • みぃたんまま

みぃたんまま

おむつ替え自体が嫌なんですかね?
    おー!!やはりギャン泣きしますよね!みんな一緒だとおもったら安心しました😭💓寝ていても変えていいと聞いて今日もためらわず変えます!経験者の方からの心強いアドレスに私も前向きに頑張れそうです!!今日こそ安心させてあげれたらいいな❤️

• 2月3日
みみ

お疲れ様です😌
うちの子はあまりオムツかぶれをしないので毎回保湿してあげて〜ってオムツ替えの回数もまだ多い時期で大変なのにちゃんとしてあげてるのすごいと思います💕

今生後3ヶ月半くらいですが、
うちも2ヶ月くらいまではそんな感じでしたよ〜。
オムツ替え、授乳、またオムツ替え、抱っこ、泣く
こんな繰り返しでした!
毎日眠くてたくさん旦那にも八つ当たりしましたし、旦那が気を遣って今のうちに寝なよって言ってくれても気になって寝れなくて、ちょっとふにゃふにゃ言っただけでも気になるのが母親なんだと思います😌💗
うちの旦那も寝れないことが意味がわからないって感じでしたよ〜。
旦那はギャン泣きの中でも爆睡してるから逆にすごいな〜と呆れてます💦💦

おっぱいは精神安定剤だから好きなだけ欲しいだけ吸わせてあげていいと思います⭕️
うちも2ヶ月くらいまではおっぱいマンでないと泣いてたのでたくさん吸わせてました😂

ゲップもおっぱいorミルク飲んで寝落ちしたなら無理に起こしてまで出させてなかったです!
その子によって個人差あると思うので絶対ゲップ出してあげないと吐き戻しするとかであれば出してあげたほうがいいと思いますが、
うちは寝落ちしたときは、
少し体勢を縦にしてあげたりだとか、寝かすときに背中にタオルなどを挟んで横向きに寝かしたりしてましたよ😆☝🏻
ちゃんと様子見てあげてたら大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

今は授乳回数も1日6回くらいまでに減り、夕方〜夜にかけてはグズりはある日はありますがだいぶ機嫌の良い時間が多くなってきました👏👏
最近は夜もぶっ通しで寝るので逆に心配になって私が起きて覚醒したりします😭
息子は起きずに朝まで寝てたりする日もあります😂👏
お話もたくさんしてくれるし、あやすと笑ってくれたり、最近パパ見知りでパパが喋りかけても抱っこしてもお風呂入れてもこの上ないくらいでギャン泣きしますが、私が抱っこしたりあやしたりするとすぐ泣き止み笑ってくれます😌💗💗
とってもかわいいですよ💕
もうちょっとしたら余裕が出てきて育児楽しめると思います!!
私もその頃はたくさん同じような気持ちになったり余裕ないこと多かったですよ😭