※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の人に抱っこされると泣き止むけど、母親が抱っこすると泣いてしまう理由がわからないです。改善方法を教えてください。

今月生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。

私以外の人が抱っこをすると
泣き止んだり、眠ったりするのに、
私が抱っこをすると必ずギャン泣きされます😅

抱っこの仕方もいろいろ改善したのですが、
解決出来ません。笑
どうしてでしょうか~💦

コメント

ままり

ママのにおいがして甘えちゃうんです😊💕
うちもそうでしたー。今は私が抱くと泣き止むようになってきました!

yuu

そんなもんみたいですよ!
うちもギャン泣きではなかったですが義母の抱っこだと寝て布団に降ろせるのにわたしだとずっと抱っこじゃないと寝てくれません。
甘えてるんかなぁって思ってます!
そして今は眠たくなると他の人の抱っこではギャン泣きでわたしでないと泣き止まなくなりましたよ!

meeey

保健師さんが言ってました!
お母さん以外だと「いつもの手じゃないぞ?」って思って大人しくなるんですって‼️
お母さんに戻ると安心してワガママになるって✨
そのうち、お母さんじゃなきゃ嫌だってなるって言ってましたよ😊

トマト

私も同じでコメントしてしまいました💦
私の抱っこだと縦抱きだと泣き止む事が増えてきましたが、普通の抱っこだとギャン泣きです笑
他の人は縦抱きでも普通に抱っこしても泣き止むのに…

色々ネットで見たところ、お母さんはおっぱいの匂いがするから興奮したりするみたいです。

本当にそうならいいのですが、悲しくなりますよね、、😭

haha

解決方法じゃないですけど、思わず共感してコメント失礼します!!

うちもまさに今そんな感じで、今日も朝から私が抱いてギャン泣きで夫に変わったら大人しくなり、また戻ってきたらギャン泣きだったので私何か悪いのかも?!って思ってました、、、。

でも他の方のコメントを見ると赤ちゃんは甘えているんですね😭
そう思えばギャン泣きの時も少し焦らずにいられるようになるかなと自分で思いました。
全然解決方法じゃないコメントをしてしまいましたが、タイムリーな質問ありがとうございます‼️

むにゅ

わかります!
私も里帰り中母が抱くとすぐ泣き止んで寝るのに私だといつまでもグズグズ。
横から父がばーさんが抱くとすぐ泣き止むなとか悪気なく言うのがすごく腹立って…
おっぱいもろくにでなくて私が抱っこしておっぱい咥えさせても泣き止まない。
でも私の母が抱っこでミルクだと喜ぶみたいな感じで。
しかもだんだん起きている時間が長くなってこの間までずっと寝てくれたのになかなか寝ないでグズグズ。

おっぱいの匂いで興奮とか甘えてるとか頭ではわかっていても気持ちがついていけなくて何度も泣きましたよ。

それも成長なのかなとか、ちゃんと誰かわかっててえらいね!とか思うようにして自分に言い聞かせてます。

YUKI

わたしも同じ悩みでママリで相談しました。

母乳の匂いで興奮したり、赤ちゃんなりにもう母親を匂いや抱き方、声などで判断している。という事を教えてもらいましたよ😊
今やっと1ヶ月になりましたが、やはりわたしだとギャン泣きの率はまだ高いです😅
ですが、お母さんってわかってるんだな。甘えてくれてるんだな。いずれ私無しじゃいられなくなるんだな(笑)なんて考えてとても前向きなりました。

産まれた時も泣いて産まれはじめましてと挨拶をしてくれた我が子。
ギャン泣きの姿を見て、その時をふと思い出し今は嬉しく思える時もあります。
泣き止まないのはほんと精神的にもやられますが💦
赤ちゃんはまだ喋れない分たくさん泣いて母親だけに一生懸命なにかを伝えてくれてるんだと思います。
うちもまだまだですが💦
お互いゆっくり赤ちゃんと向き合えるといいですよね( ᷇࿀ ᷆ )
応援しています。
長くなりすみません…

はじめてのママリ🔰

お母さんは母乳の匂いとか
お母さんの匂いがあるから
です☺️💖
区別してくれてるって思うと
かわいいですよね(笑)