※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーシーズ
ココロ・悩み

友人の結婚式と友人の子供のお葬式が同じ日に重なり、結婚式に出席できなかったことで友人に怒られ、ご祝儀を持って謝りに行ったら泣かれた。自分が心が狭いか悩んでいる。

客観的な意見を頂きたいのですが、
今週末、友人の結婚式と、友人の子供のお葬式が同じ日になってしまい、お葬式に行こうと結婚式をする友人に謝りの電話をしたところ、怒ってしまいました。
その後、ご祝儀を持ってもう一度謝りに行ったら泣かれてしまいました。
たしかに何ヶ月も前から行くと言っていたので、ドタキャンで申し訳ないとは思いますが、状況が状況なため、正直その友人が嫌になってしまいました。
私は心が狭いですか?

コメント

ひなの

怒るのがおかしいですよ。
私が同じ立場でもお葬式を優先させます。

ぽむ

私も結婚式とお葬式ならお葬式優先すると思います😅
来てくれるのを楽しみにしていたのはわかりますが、状況把握してくれよって思ってしまいますね💦

ままり

ハーシーズさんは間違ってないですー。葬儀を優先するのが一般的だし、わたしなら故人とのお別れを優先してほしいです。
そのお友達もハーシーズさんに来てもらうのを楽しみにされてたんでしょうが、そんなに怒るなんて…💦
ちょっとウエディングハイかな💦

❤︎カレン‪❤︎‬‪

私もハーシーズさんと同じ気持ちになると思います。
お友達のお子さんが亡くなっているのに、それを無視してまで結婚式来てほしいかったのでしょうか…
考えられません。

◆ことり◆

全然狭くないです‼️

私の結婚式にも、不幸があり来れなくなった方がいましたが、それは承知の上でした。結婚式に限らず、やむを得ず急に予定をキャンセルする事ってあると思います。病気だったり、不幸であったり。結婚式に招待した人が全員出席するのは当たり前ではありませんし、急遽欠席者が出るかもしれないというのは頭においておくべきです。

結婚式か葬式か、私でもやはり葬式を選びます。お葬式は一生のお別れをする場です。結婚式は、あとでお祝いできます。

私なら、その友達とは距離おきますね💧

ぬーたん

結婚式とお葬式が被ってしまったのは災難ですね😅確かに仕方のない状況です。
心が狭いとは思わないです😊
ただ、その友達がハーシーズさんに来てもらえるのを凄く楽しみし過ぎてたのかも知れないですね🥺
ただ、お葬式も結婚式も一回だけの貴重な時間なのでお友達の気持ちも分からないではないですが😭
結婚式前って準備や当日上手くいくかわからんくて不安なったりいっぱいいっぱいになってしまったりするから、そおゆう不安定と重なったのかも知れないですね!
人って余裕なくなったら相手を気遣えなかったり怒ってしまったりするじゃないですか😊だからどっちが悪いって事もないけど、幸せいっぱいの結婚式の前でナイーブな時期にショックな気持ちにさせてごめんねってゆう感じで思っておくのがわたし的にいいかなと思いました( •̀ㅂ•́)و

ポテトヘッド

私もお葬式を優先しますね😭
だって最後のお別れですよ😭
友達なんていつでも祝えるし
いつでも会えるんですよ😭
それなのに‥泣くってちょっと違うのでは‥私なら嫌いになるまで行くかわかりませんが距離は起きますね!

mmm

結婚式の二次会は
参加するなどは、
出来ないでしょうか?

2人の友人の関係性にも
よるかと思いますが、、

私なら
友人の結婚式
その友人が 大切な親友なら
私は、式を優先し
友人のお子様の お通夜か
お葬式または、
その後に自宅に
お線香をあげにいきます。

ただ、お子様を
亡くされた友人が
親友や、近い存在な関係なら

式を欠席して
(お祝儀は払う)
後ほど二次会参加など
都合つけると思います。

お子様を亡くされた方の
気持ちはいたたまれないし
友人として辛いですが、
長々と お葬式に入られて
そばにいられるより
逆に今はご家族の方々がいるかと思うので、
そっとしておく感じがいいかなと考え、
そうするかなーと
思いますが
どちらも
一生に一回
しかない式なので、
難しいですね ( ; ; )
ハーシーズさんが
考えて出した答えなので
それで友人関係が
壊れる仲なら
それまでって事で。
ハーシーズさんの心が狭いとかではないと思います。

ガラピコ

狭くないです!私でもハーシーズさんと同じ立場になれば同じようにすると思います💦結婚式はまた後日別でいくらでもお祝いはしてあげれるけど、お葬式はもう二度と会えないです。そんなの優先順位決まってますよね😣
私も結婚式を機に嫌になってしまった友人がいます😔ここまでの縁だったんだと割り切ってますが😅
電報だけ送って、それでも怒っているようなら距離置いていいと思います。

ハーシーズ

皆さんコメントありがとうございます!質問者です。
個別で返せず、まとめてですみません。

沢山のご意見をいただきありがとうございました。
これでいいのかなとモヤモヤしてたので、心の整理がつきました。
とても素晴らしい考えのご意見もあり、とても勉強になりました。
相手も思うことはあるでしょうし、しばらく距離を置いて、お互いモヤモヤが晴れたらまた会いたいと思います!
皆さん、迅速な反応をどうもありがとうございました!

りんご

お葬式を優先するのがマナーですが、近い親族の不幸ならお葬式を優先しますが、お友達のお子さんならお通夜に行って結婚式かなぁと思います。親族でなければお通夜かお葬式のどちらかでいい気がします。