※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

義両親と同居して5年。精神疾患持ちで同居を進められ、義父の荒い扱いに悩み、同居解消を決めた。円満別居は難しいが、自分たちで生活したい。

義両親と完全同居して今年で5年が経ちます。
もともと私に精神疾患があり、結婚前から「1人で部屋にこもってしんどいだろう」と言われ同居を進められ、最初は断っていましたが、旦那にも「金銭的な余裕ができるから」と丸められるような形で同居を始めました。
間もなくして長女を妊娠。義母は何でも協力してくれるいい人でした。しかしその時点で義父にもんだいが、、。
義父は自分の思い通りにいかないとすぐ物に当たったり、扱いが荒くなる人だったのです。
そういう場面に出くわすと「私が悪いのか」と思ってしまい余計に精神的に参ってきてました。旦那には何度も言い、1度だけ「誤解させるようなことはしないでほしい」と注意してくれました。その後直接謝罪があるのかと思ったら、スマホのメッセージで「ごめんね」のみ。
長女を出産後、ガルガル期になってた私は何もかも自分でしないといけないと思い込んでいて、義母に子供を触らせなかった時期があり、義母が拗ねたような感じになり、私から謝罪すると、義父が「あなたは笑顔がない、愛想がない、常識ない」など、今この件に関係の無いことを散々言われました。義母が泣いてたので私がいじめたようになってたんでしょうか…。その後義母とはきちんと和解しました。
それから約3年、子育てがしんどいときは義母に協力してもらい、時々見られる義父の衝動的な行動(物を投げる、叫ぶなど)に目を瞑りながら、なんとかやってきました。
しかし2人目妊娠時のある日、イヤイヤ期の長女が朝からワガママ言ってる時があり、すこし子供が落ち着いてから私がキッチンで必死に(子供がこのまま育ったらどうしよう…)など真剣に悩んでいたところに義父が入ってきて(キッチンを使うからどいて欲しかったみたいです)、私がサッとよけると、私の悩んでる顔をみて義父に腹を立ててるのと勘違いしたのか、義父が私の目の前で、思い切り壁を殴ってきました。目の前でされるのは初めてだったので、さすがに怒りと焦りときょうふで旦那に泣きつき、しばらくなかった精神疾患の過呼吸が再発してしまいました。
旦那は「直接その場にいなかったからわからない」と義父に何も言ってくれることは無く、義母にも話しましたが、義父に注意する様子はなく、みんな、「あの人はいつもの事だから…」というような感じで。その時も謝罪は一切、ありませんでした。
2人目出産後、長女の赤ちゃん返りが酷く、義母が長女をなぐさめてくれたりフォローしてくれてすごく感謝していたのですが最近、すこしやりすぎというか、逆に甘えさせすぎてしまって義母の前でだけ赤ちゃんになってしまってます…。今まで義母のやり方にあまり口出しはしてきませんでしたが、みかねた旦那が「あまりお菓子を買い過ぎないでくれ」など、注意はしてくれたのですが今度は私の長女に対しての接し方、長女のご飯やお風呂の時間にまで干渉してきて(長女のご飯を勝手に作るなど)、長女がギャン泣きしたりすると何故か私が悪いことしたみたいに怒られ長女を義母にとられる、という状況が何度もあり、さすがに私も旦那も限界で、ついに同居解消を決めました。
もともと精神疾患を抱えてるのに子供二人見れるのか、不安な部分も正直ありますが、この家にいる方が自殺してしまいそうで怖いです。

長くなりましたが、やはり、円満別居というのは難しいのでしょうか?
自分たちで生活がしたいと説明するつもりなのですが、あれやこれやと言われ止められたり、揉めるのは覚悟はしています。

コメント

らいおん隊

私は同居したことないですが、読む限りだと、過干渉な方々との円満にとはいかないと思います。
でも円満にならないからと同居継続も、誰を優先しているのか?となりますし、解消すると決めたのなら出来るだけ早く実行するのが良いと思いました。
そして、出来れば車や電車で1時間以上かかるような遠い場所での生活が安心かなと。
近場だとすぐ来ちゃいそうなので、、、

平穏に過ごせる日が来るといいですね😭

• うさぎ

うさぎ

そうですよね、円満は無理ですよね💦今色々、考えている所なのですが、考えても仕方ないなと思えてきました。
    私の実家は車で一時間半のところにあるのですが、いずれはそっちへの引越しを考えてます。とりあえず今の家の近くにはなってしまうのですが😥
    コメントありがとうございました😊

• 2月3日
JURI

私もつい先月まで義家族と完全同居してました。
私も旦那にお金貯めるためにと丸め込まれなんとなく同居始めましたが想像絶するほどのストレスの嵐の2年間でした。
義父と揉めることが多く精神疾患など無い私ですら気が狂いおかしくなってました。義母の常識とデリカシーの無い発言や育児に口出しなどとても耐えられるものでは無く何度も実家に家出して毎晩泣く日々でした。
旦那に相談してもよくわかんないと右から左へ話は流されこのまま住むなら離婚するとゆう話にまでなりました。
その矢先第2子妊娠が分かり私はこいつの子は産みたくないとおろすことを話しましたが旦那がどうしても産んで欲しいというので同居解消を条件に産むことを決めて今に至ります。

私も義母に育児を少し甘えていた分別居したらやっていけるか不安でしたがなんとかやっていけるもんですよ!
本当に辛い時だけ見てもらいに行く感じはどうでしょう?
義父母のストレスが無くなるで私はかなり楽になりました!

はやく解消できるといいですね😔

• うさぎ

うさぎ

やっていけますかね😭そこが1番不安で💦
    でも、自分のペースで子育てがしたいです😭いちいち義親に振り回されるので…😭
    コメントありがとうございます😊

• 2月4日
あき

私も同居してましたが、いい人たちでしたが、出掛けてもどこいってきたの?何食べてきたの?など干渉するし、やっぱりストレスがすごかったです。結局は他人なので嫌なところしか目につかないんです。義両親も面倒見てやってるんだからとすごい恩着せがましくて、家の中なのに忙しく働いてないとイライラされました。
別居はもめるかもしれませんが、自分達でやってきますと説得するしかないと思います。

• うさぎ

うさぎ

そうですよね、細かいことまで聞かれるのも、小さいことですけどそういう不満がつもってて。
    義父もそうです!ダラダラしてるとイライラされます。
    自分たちの意思を押し通すくらい、強気で頑張ります。ありがとうございます😊

• 2月4日
マミムメイモムシ

私も精神疾患を患った身ですが

まず、そもそものことを言うと
精神疾患は人に理解されにくい病なので

あの人は厄介だ

で終わりです。

ご主人がかばってくれなくなったのも
疲れたのだと思います。

だから円満な別居を望むより
関係が悪化したとしても
家族だけの居心地のいい場所で生活することが何よりだと思います。

• うさぎ

うさぎ

心の健康は大事ですよね💦
    義両親に精神疾患のことを話してますが、理解は出来ないとキッパリ言われてます😔
    家族4人で居心地いい場所を確保したいです。
    ありがとうございます😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

質問後時間が経っているのにコメント失礼します。
質問読ませていただいて、むしろいままで耐えてきたの凄いなと思いました😭精神疾患をお持ちのようですが、持っていない方でもその状況なら過呼吸になったりするのではないでしょうか?私ならなると思います。それ以上に狂って発狂してしまいます(笑)
結局、義父のことをそういう人間だから で片付けてしまう義母も旦那さんもどうかな?と思います。もう少し嫁の立場、気持ち考えてくれても良いのになと。
円満別居は難しいと思いますが、円満にならなくても仕方ないと思いますよ!今まで耐えてきた自分を褒めてあげて下さい。
長々と勝手ながらコメント失礼しました。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると、気持ちが楽にります。。

• 2月7日