※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
妊娠・出産

新生児の夜間授乳時間について、4時間起きないことがあるため3時間感覚で授乳すべきか悩んでいます。経験者の対応策を教えてください。

新生児 完母で育てていますのですが
夜間の授乳時間 どうしてますか??
0時以降 ぐっすり寝ていて
4時間 起きないことがあります
流石に3時間感覚であげなきゃいけないですよね?
みなさんはどうしてますか???🙇‍♀️
新米なので、知識不足ですので
ぜひよろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1ヶ月までは3時間がいいかと思います。1ヶ月過ぎたら少しずつ間隔をあけていきました。

絶対3時間おき授乳でした

なりまま

毎日おつかれさまです☺️
私の場合、あまり良くないかもしれませんが、病院からは新生児の頃はなるべく3時間ごとに起こして授乳、もしくはミルク飲ませてくださいって言われてたんですけど息子は良く寝る子で私も疲れて眠かったのでたまに4時間開いたり5時間開いたりしてました!

• おみ

おみ

それでも大丈夫でしたか?😅😨😭

• 2月3日
  • なりまま

なりまま

体重も問題なく増えておしっこやうんちも良く出てました☺️

• 2月3日
なな

一応、1ヶ月なるまで三時間おきにあげれるように目覚ましセットしてました!けど、眠たくて結局4時間5時間とか夜中空いてましたが問題なく体重増えましたよ😊

みい

病院では3時間おきに授乳と言われましたが、夜間はママがしんどかったりあまりにもぐっすり寝てたら30分〜1時間前後しても問題ないと言われました(^^)

ちなみに、うちの子は何日か7時間空いた事ありましたが体重的にも問題なく成長してました!ですが、水分補給の為に4時間以上空いたら出来るだけ起こしてます😂

megamama

寝たいままに寝かしてました。というより、泣いてくれないので、私も起きずに…って感じでした。

ただ、脱水症状などは気をつけてました。
自分が起きた時におしっこや汗が沢山出てるなら起こして授乳してあげると良いと思います。

時には6.7時間空いてしまう時もあり、大丈夫だろうか?とヒヤヒヤしました。
が、元気にスクスク育ってます。
成長曲線の真ん中辺りで、寝返りや笑ったりも平均的な時期に出来るようになりました。

今は10時間寝ることも週に何回かあります。よく寝る子です(笑)
友人のとこは半年経っても2時間おきに起きる子だったそうです。
個人差あるので神経質に3時間きっかり!と決めなくても大丈夫ですよ♪
そろそろ喉乾いたかな?お腹空いたかな?ってのはママが一番分かるようになります♪
赤ちゃん0ヶ月、ママ0ヶ月です。一緒に過ごすうち、ともに成長できますよ♪

Hina mama💕

入院中は授乳した時間などをチェックする用紙に記入してたのですが3時間以上空いてると注意されてました😅
退院してからは起きてからとかで授乳してましたが体重の増えが悪く怒られたので新生児の頃は3時間おきに授乳した方がいいですよ。

えりえりえり

新生児のうちは3時間で起こして飲まさないと脱水になる可能性ありますよ。
4.5時間あけてたーって人がいてもそれは大丈夫だったっていう後日談で主さんの子が脱水にならない保証はないです。
1か月すぎたらあけて行っても大丈夫なので新生児のうちは必ず3時間で起こして授乳してあげてほしいです!

3~4時間ならいいけど5時間は脱水症状になったりするからって言われました。