※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エコ
ココロ・悩み

イライラして娘に当たる自分が嫌。ストレスや不安がある中、笑顔で受け止めたい。吐き出せずにいるけど、前向きに頑張ります。

吐き出させてください。

イライラして娘にきつく当たる自分が嫌です。
小さな体で毎日必死に生きているのに、
ウンチで服を汚しただけでイライラする自分、
オムツをする時着替える時に動いてなかなか進まないことにイライラする自分…
この先いくらでもイライラすることあるだろうに
今からこんなんで母親としての資格がないんじゃないかと被害者ぶる自分。
こんなママでごめんね、と思うけれど、
同じことの繰り返し。
娘はめちゃくちゃ可愛くて大好きです。
イライラせずにどんなことも笑って受け止められるようになりたい。娘を私のような短気の気難しい人間にはさせたくない。いつも自分が怖くなります。そのうちヒートアップするんじゃないかって。

言い訳をすれば、最近離婚した夫とはケンカの末に家を追い出され田舎の実家に帰るしかなく、年老いた両親との考えの違いや生活環境の変化へのストレス、非常識すぎる元夫からの要求、これからの生活への不安など頭を抱えることだらけです。

すべては自分が招いたこと。娘にも親にも、何一つわるいことはなくむしろ、私のために頑張ってくれています。自分が甘いのは分かっています。

どこにも吐き出せず…。

私以上に大変な思いをしている人はたくさんいるのだから、これから訪れるであろう色々な壁に立ち向かうためにも、クヨクヨ悩まずに終わったことは忘れて前向きに行きます!

勝手ながら、スッキリしました。

コメント

ゆーえすえー🌟

こんばんは。うんち関係の処理、いやですよね。思い切って汚れた服は捨ててしまうのも、いいですよ(^O^)

• エコ

エコ

もうウンチ出し切ったかな、と思ったところで…というあるあるです😅
    今度は思いきってみます(笑)😝

• 2月3日
maman

娘さんに話すように声に出すといいですよ😉✨

例えば、うんちでお洋服が汚れちゃった時は
【あぁ〜、◯◯ちゃんの元気なうんちがオムツからこんにちはしちゃったね🤣‼️また洗濯物増えちゃった😜】
↑嘘でも笑顔で楽しげに🎀↑

最初は自分の精神状態とのギャップに慣れないかもしれませんが
そのうち少しずつ気持ちが言葉や表情に近づいてくると思います🌸🌸

• エコ

エコ

なるほど🤔気づけば無言で黙々とやっていました。あとはじっとしてよ、みたいな。ぜひやってみます。
    ありがとうございます☺️

• 2月3日
  • maman

maman

そういう時って、きっと怖い顔してますよね😓💦
    私もよく無意識に眉間にシワよせてオムツ変えてます💦💦笑

喋る言葉が浮かばない時は
    【ぱ、ぴ、ぷ、ぺ、ぽォ〜】
    って顔芸しながら言うと、なんかアホらしくなって自然と笑えます😋
    お互い程よくユル〜くいきましょう❣️❣️

• 2月3日
  • エコ

エコ

わっおもしろいですね😆
    はい!ありがとうございます😍

• 2月3日
なりまま

毎日毎日おつかれさまです😢😢
そんな環境にいたら誰でもイライラしちゃうと思います😣
ママも人間なので子供にイライラしちゃっても全然おかしくないですよ!

私もここ最近うんち漏れが続いてて嫌になりそうですが、着替えの時にこちょこちょして息子を笑わせて、その笑い声聞いて私も笑って嫌な気持ち吹き飛ばします😌

• エコ

エコ

ありがとうございます😢そんなふうに言ってもらえると励みになります☺️

息子くんが笑うと可愛いだろうなあ😍私もなにか考えてみます🤔

• 2月3日