※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

寝室が暗いけど、明るい部屋でも昼寝できるようになるか不安。お昼寝は明るい場所でも可能?生後9ヶ月の男の子、薄暗い場所での昼寝が難しい。

暗くした寝室(けっこう暗いですシルエットがわかるかな、くらい)でいつも昼寝をしているのですが、そのうち少し明るい部屋でも寝られるようになるのでしょうか…?

というか、皆さんお昼寝は明るくても寝てくれますか?!

試しに薄暗くしたリビングで寝かせたら寝かしつけに時間はかかるし、15分くらいで起きちゃうしでダメでした😫今日で生後9ヶ月の男の子です!

コメント

ひろ

昼間は日光くらいの明るいところで寝てます😊
大体寝て1時間くらいです!

• ちま

ちま

日光くらい明るかったら絶対寝てくれません😂すごいですね!それが普通なのかな…笑

• 2月3日
ゆうゆう

朝起きたらカーテン開けて電気つけて
1日を過ごします😊
日中も昼寝するときはその状態なので
かなり明るい状態でテレビもつけたまま寝てます😅
むしろ夜以外は寝室やベビー布団の上で
寝ません💦

• ちま

ちま

そういえば、暗くする&静かにしないと寝ませんうちは…😖テレビつけてたら寝ないだろうなぁ
    布団じゃないなら、お昼寝はどういった場所で寝るんですか?クッションの上とかですか?☺️

• 2月3日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

産まれてから日中に暗くしたり
    テレビ消したりしたことなかったので
    それに慣れたんですかねっ💦
    カーペットの上で日中遊んでいて
    遊び疲れてそのままカーペットの上で
    勝手に寝ますっ💦
    移動させたら起きるのでそのまま上から毛布かけてます😅

• 2月3日
  • ちま

ちま

すごい!遊び疲れて勝手に寝るってとこもすごい!うちはほっといたら絶対眠いよ〜ってぐずります😅
    基本、昼寝はみなさん寝かしつけはしないものなんですかね…

• 2月3日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

たまにぐずって泣きわめくので
    そのときは抱っこしたまま
    寝かします💦

• 2月3日
Miku♡...*゜

昼間の明るい部屋で寝てます😄(レースカーテンはしめてます。)
うちは昼寝1時間くらいですかね😊

• ちま

ちま

やっぱり皆さん明るくても寝るんですね!うちは午前と午後それぞれ1時間半くらい寝ます👏

• 2月3日

新生児期から昼寝はリビングで明るいところでさせてましたよ!暗い環境に慣れてしまったら厄介ですからね💦

• ちま

ちま

新生児の頃は寝てばっかりでリビングの明るい場所でも寝てたんですけど、3ヶ月の頃から寝れなくて眠くて泣くようになって、赤ちゃんのための睡眠スケジュール?的な本に真っ暗な部屋で昼寝させるってあったのを実行したら上手く寝てくれて現在に至ります🥺笑
    実家に帰省したときとか大変でした😭真っ暗になる部屋がなくて!

• 2月3日

日中はずっと明るい部屋で過ごしてます!
暗くしてお昼寝すると体内時計が狂いそうで(私がそうなので)💦

• ちま

ちま

毎日だいたい同じ時間に自分で起きてるのでこどもは大丈夫そうですが、たしかに私は一緒に昼寝すると体内時計狂いそうです!笑
    問題は外出のときや実家に帰省するときなんです…😱
    いつか成長して明るくても寝れるようになることを祈ります!

• 2月3日
もこたく

昼寝も真っ暗な中でさせていますー。
暗い中でしっかり寝たほうが起きてる時元気に遊び、夜もよく寝るようになったので。
1歳から保育園で、たぶんそこまで暗くない中で昼寝してるんでしょうが、今のところ特になんの不具合もないです。

• ちま

ちま

そうなんです!昼寝ちゃんとできて、夜もぐっすりなのは真っ暗で昼寝させてるおかげだと思います!
    夜泣きとか黄昏泣きもないし☺️
    でも、外出中のお昼寝ちょっと大変じゃないですか?ベビーカーだと、なるべく暗くなるようにしたり…でもすぐ起きちゃったりするんですうちは😰

だから家にいるのが1番ラクだし子どもも楽しそうだしで引きこもりがちです🤦‍♀️

• 2月3日
  • もこたく

もこたく

外出中は確かに大変だったかもです!11時半から13時半まで寝るのですが、朝から支援センター行って、11時過ぎに家に帰って昼ごはん昼寝、起きたら14時から支援センター、って日々を送ってました。
    友達とランチするときは14時からにしてもらったりしてたかなぁ。13時からのときはかわいそうと思いながら少し早めに起こしちゃったり、、、。

• 2月3日
  • ちま

ちま

昼寝の時間気にして外出する時間決めるの、とても分かります!
    うちは午前と午後わけて昼寝してるので時間調整が難しいです😂

保育園はなんとかなりそうで安心しました✨

• 2月3日
hana

習慣なのかなぁと思います💦
私は寝かしつけの本に沿って日中はリビングの隣の和室のブラインドを閉じて薄暗くしてます。隣のリビングのカーテンはそのままです。そして忍者のように静かに過ごしてます🤣
御前1時間、午後2時間前後いつも寝てます💤
逆にお出掛けの時には眠たいとグズルだけでよっぽどでなければ寝ません😂
これから徐々に明るいとこでテレビを付けたような環境でも寝れるようにもっていかないと辛いことになるのかなっていつからか悩んでます💦

• ちま

ちま

習慣ですよねぇ…
    私も寝かしつけの本に、寝室で真っ暗に!ってあったのでそうしました。わざわざ遮光性高いカーテン買って😂

うちも昼寝の環境のせいか、お出かけでぐずるけど寝ても10分くらいでなんだか出かけるのがかわいそうで😅

hanaさんは薄暗い、だから徐々に慣らすのもできそう!うちはほんとに真っ暗なので大変そうです〜😂
    私はしばらくこのままでいこうかと思います…いつか保育園入るときに保育士さんにまかせちゃえばいっかな、なんて考えてます。笑

• 2月3日
  • hana

hana

本に沿ってっていうのも同じですね😆4ヶ月頃から始めて5ヶ月半頃からだったか夜とのメリハリつけるために昼寝は片方は閉めずに薄暗い状態にしてます💦
    寝室は朝までずっと除夜灯みたいにぼんやり足元に付けてます。
    同じく保育園任せで良いかなって思ってます😆月齢上がればどんどん熟睡出来るだろうと安易に考えてます💦
    0歳の日に支援センター行くのですが次々と抱っこで寝ていく子が羨ましく思うことも多いのも事実ですが、外では大人しく玄関入るとともに喜んでるのでまぁ仕方ないなって思ってます😄

• 2月3日
華ZU美

同じ9ヶ月の子が居ます👶
うちも昼寝も夜も寝室で
真っ暗で寝かせています。
私もリビングで寝かそうと
試しましたが時間かかっちゃうのと
リビングで寝かせると
物音ひとつたてられないなと
神経質なのか?寝入って2,30分以降
物音ですぐ起きます💦
なので絶対寝室でお昼寝です😪
大きくなって歩いたりして今より
疲れる量が増えれば、
明るくたって多少の物音でも
寝てくれると思っています😼
って自分が昼寝も真っ暗でないと
寝れないタイプなので
似てしまってたら
どーしょーもないですが🤣
お出かけの時は基本ベビーカーですが
眠そうなったらうちは
抱っこ紐にしてあげてます
30分くらいで起きちゃうけど
抱っこし続けてれば
また寝てくれる時もあるので😊
長々し失礼しました😵💦

• ちま

ちま

まったく同じでびっくりしました☺️
    うちも外出中はベビーカーで15分、抱っこ紐で30分くらいで起きちゃいます😅
    抱っこ紐してればぐずることもないのでお出かけはまだいいんですが、先日実家に帰省したときは昼寝に少し苦労しました😂

そうですよね、もっと動くようになればきっと寝てくれますよね✨

• 2月3日
おゆき

賃貸なのでリビングの隣を寝室にしていて、3枚扉で仕切られているだけです🏘️
私もネントレの本を読んだ事があって、昼寝の時もカーテンを閉めて薄暗くしてテレビは消すか大分ボリュームを下げて静かな環境で寝かせています😴
寝かし付け方法はオルゴール音と腰トントンで5〜15分で寝入ります。短くて40分間、長くて1時間半くらい寝ます😊
友人の子供さんはリビングでテレビも点けたまま昼寝していて、まとめて2時間くらい寝るそうです☝️
成長したら眠るのも上手になるだろうし、保育園に行き始めたら慣れると思うので、今から賑やかな環境で寝させる練習はするつもりないです✨

• ちま

ちま

返信遅くなりました🙇‍♀️
    リビングでテレビつけたままで2時間も寝てくれる子もいるんですね!
    保育園にいけば家にいるより刺激もあって疲れるだろうし、大丈夫ですよね♪
    練習必要かなーなんて考えてましたが、やっぱり私もこのままでいこうと思います!

• 2月5日