※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
家族・旦那

私の心が狭かったんでしょうか。第三者の立場からジャッジしていただけ…

私の心が狭かったんでしょうか。第三者の立場からジャッジしていただけたら嬉しいです。

今日、昼食を食べた後、夫がそのままリビングでうとうと寝ました。食べた食器等の洗い物も机の上にそのままだったので、私が片付けました。その間娘も眠かったのか足元に泣きながらまとわりついてました。
その後、午後から夜にかけて外出の予定があったので(夫は飲み会のため私と娘は義実家で夕飯)、帰ってきてからのことを考えて、風呂掃除して、湯張りの予約をして、授乳をしました。娘は寝てしまいましたが、夫が寝ていたので娘を寝かせる場所がなく、30分ほど抱っこしてソファに座っていました。しかし私も眠くなってきたので「娘を寝かせたいからちょっとどいて」と起こしました。結構イライラした口調だったと思います。
それから夫は不機嫌で、夫が寝てからのことを話しましたが「言ってくれたら起きてから片付けやってた」「休みの日にうとうと昼寝もできないんだね」と言われました。仲直りしましたが、私が悪かったの…?とモヤモヤしてます。たしかに休みの日に自由に寝させてあげられなかったのは可哀想だったかもしれませんが、娘のことも私のことも何も気にせず寝られると悲しくなりました。
第三者の目から見て私の心が狭かったのでしょうか?だとしたら今後はこのようなことがあっても一切何も言わないようにしようと思ってます!

コメント

とももん

まやさんは悪くないと思います。
私はそんな心広く持てないです。
自信もっていいです。
まやさんは素晴らしい妻、母ですよ!!

• まや

まや

結局イライラしちゃうんで、全然そんなことないです😭そう言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます😢

• 2月3日
リリー

休みの日?
こちらに休みはありません!

と言います笑

• まや

まや

たぶん引っかかったのはそこなんですよね。わたしには休みないことをわかって欲しかったです😢険悪なムードが長引くのも嫌だったので飲み込みましたが😢

• 2月3日
  • リリー

リリー

男の人はわかりませんよね💦
    男の人はというかその立場になったことがある人しかわからないと思います💦
    私も昔はフルで働いていたので確かにお金を稼ぐってとっても大変だと思うんですけど休みに寝れるじゃんって思います💦

今後家事、育児、仕事復帰もあるので私は今からたくさんケンカしてでも協力してもらってます💪

• 2月3日
はち

旦那さん甘えすぎだと思いました😭
うとうとするな、ってわけじゃないけど
じゃあ46時中、家事に育児にしている奥さんは、いつ休憩するの?
ってなります😭

• まや

まや

そうなんですよね、うとうとするなってわけじゃないんです。こちらのことも気にかけて欲しかったなーと思ってしまいました😢

• 2月3日
☺︎リリー

第三者の目からというよりも、女の私からしたら旦那さんにイライラします。
うちの主人もそういうときあり、ほんと勝手だなと思います🤣(笑)
なので、仮に主人がみたら旦那さんの気持ち分かる!ってなると思います💦

• まや

まや

男性の立場だときっと夫の気持ちも分かる!ってなりますよね。勝手だな〜と流せるようにレベル上げなきゃですね😂

• 2月3日
こーしゃん

私は心狭くないと思いますよ。
旦那さん休みの日って言ったってママは毎日休み無しじゃないですか?
むしろママに昼寝させてあげるために頑張れって思います🤔

起きてから片付けやってたとかも私はあんまり好きじゃないです。
寝る前にやればいいのに。

うちの旦那もできてないですよ!
なんか、まとまらないですがまやさんは悪くない!

• まや

まや

私も片付けないと落ち着かないです😂以前から、食後ゆっくりしてから片付けやりたいとは言ってたのでそこは合わないなーと思います。
    たぶんこちらは休みなしっていうのを分かって欲しくてイライラしちゃってました😢察して!は通じないとわかってはいるんですがね😭

• 2月3日
♡

いやーわかります💦
なんかモヤモヤしますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ゆわれたらやった!じゃなくて
言う前にやってくれって凄い
おもいます!子育てしながらだと😭
子供がいない時といる今とだと
考え方も子供優先になるし
そこまで思えないですよね💦

なにより子供が昼寝する時まで
我慢しろ!って思っちゃいます😂
男の人はほんと自分の都合でなにかと行動するけど、こっちは子供が起きればずっと起きてなきゃいけないし、
昼寝の時間があるんだから、せめて子供が起きてる間は頑張ってほしいなって思っちゃいます😭

• まや

まや

そうなんですよね、色んなところで男性には 察する能力なし! っていうのを見てるはずなんですけど察してやってくれることを期待しちゃいます😂
    ですです、子供起きてるのに私が見ること前提でうとうとしたと思うと悲しくて😢まだ夜間授乳もあるので寝てないの分かってるのになぁと思ってしまいました😢

• 2月3日
  • ♡

わかりますよー😭
    期待するのはやめよう!と思ってる
    矢先に、言葉で言ってくれればやる!と言われるとなんかモヤモヤ、、(笑)
    いや、言う前にやることに意味があるだろと思ってしまいます🤣

うちのもずっとそーでしたよ💦
    好きな時間まで寝てたり、
    好きな時間に昼寝したり!
    かと言えば、○○は毎日昼寝
    できていいな〜みたいな発言
    されてくっそイライラしました( ´,_ゝ`)

でも産後初めて私が高熱出した時
    1日ずっと子供を見ててくれて
    その時にやっと大変さが身にしみた
    ようです(笑)

• 2月3日
みる

狭くないと思います!
わたしもいつも主人が寝そうになったらちょっと寝ないでよー!って言ってます笑
どうしても寝たい時は、主人からちょっと寝てもいい?って聞いてくれます。
ご飯の片付けも、ご飯食べてそのまま立ち上がろうとしたら片付けてねってすぐ言いますし😁
休みの日に昼寝もできない?
こっちは24時間フル稼働で子供が寝てる時にしか休み時間ないっての🤣
ただ、読んでて、ご主人も寝起きであとから言われてイライラしちゃったのかなとは思いました!
なので、あとから文句言うよりその場で言っちゃうのはどうですか?😊
人間誰しも後から言われる方がイライラしちゃったりしてしまうと思います🤣
わたしもあとから言われると、なんでその時に言わないのさ!ってなっちゃうこともあるので😂

• まや

まや

たしかにおっしゃる通り後から言ったのが夫の気に入らないポイントだったのかもしれないですね!ただでさえ寝起きの機嫌悪いので笑
    自分の心に余裕がなくてイライラしちゃいそうな時は、lryさんのように寝ないでよーってふざけて言ってみようと思います😂先手必勝ですね!いい方法を教えていただきました、ありがとうございます!

• 2月3日
はるか

いえ。せまくないと思います!!
全く昨日が我が家同じ状態でした!!
仕事から帰って来て、ご飯にお酒で、そのままリビングで寝落ち…。
育児も積極的に家事は時間があれば、と色々手伝ってくれますが、
毎日育児に追われ時間に追われ、好きな時間に寝る。なんて絶対ムリな状態が毎日で、どれだけ眠たくても寝れないツラい中で。
毎日仕事でご苦労様、と思いますが…。
やはり毎日お酒を飲み、寝落ちされると…サッカーボールの様に頭蹴ってもいいですか?ってなりますよ😅
最初こそ言ったりしましたが、余計苛つくだけなので、今は見ない、知らない、聞こえない、です笑

• まや

まや

結構コメントいただいたのであるあるみたいですね笑
    普段手伝ってくれてもこちらはキツイのに自由だなってなりますよね笑
    私もレベル上げて見ない知らない聞こえないで行こうと思います笑

• 2月3日
カンカン

うちでもよくありそうなやりとりなのでイライラ具合よくわかります😅
旦那にとっては休日に昼寝くらいいーじゃん!って感じですが、こっちはあとのことを考えてあれこれやっとかないといけない。こどもも寝かせたいし、自分だってできればうとうとくらいしたいし😂文句言いたくなるのは当然です。まやさんが悪いわけじゃない。言い方はキツかったかもしれないけど、旦那さんも感謝もなく不機嫌になられてもね😒

でも私ももうなるべく言わないです😅そんなやりとりすら面倒(笑)
休みなんだからどーぞ自由に昼寝してください(笑)くらいでいつもの平日のようにこどもと過ごしてると、旦那もなんだか気まずくなったりして、協力的になったりしますよ。

• まや

まや

意外にたくさんのコメントをいただいて、あるあるなんだと思いました笑
    たしかにそれで喧嘩になるのも面倒ですよね😂私も言わないようにしていつものように過ごすようにします😂期待するからいけないんですよね!きっと!

• 2月3日

寝てて起こさなかったのはまやさんの思いやりで見返りなく起こさなかった優しい女性だとおもいますが、イライラした口調で言われたのは違うと思います💦
結局どうしてイライラして起こしてしまったのかを分かって!は悪気なく寝ていただけの旦那さんからしたら、じゃあ起こしてよ。は私からしたらその通りだとおもいます🤔
売り言葉に買い言葉で言い方悪く言うとまやさんの勝手でイライラするまで起こさないでいて、イライラした口調で急に喧嘩腰で話してしまったまやさんにも非はありますし、旦那さんも休みの日なのに~からの言い方はただの嫌味なのでいう必要もない言葉だと思います、なのでどっちも悪いところはあったかなぁ。と第三者かつ個人的意見です💦

• まや

まや

そうですよね、寝かせておいてイライラして起こすなら最初から起こせばよかったですよね😢その点は私も反省しなきゃいけないです🙇‍♀️冷静なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
∞

言ってくれたら起きてやった!のに、
休みの日にうとうとねれないんだね!
ってどっちやねん。
しかも、これから飲み会に行くんでしょ?
良いご身分ですね。って感じですよ。
黙ってどけ!

• まや

まや

言いたかったこと言っていただいてありがとうございます😊それだけでスッキリしました😂笑

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

同じようなこと何回もありました!
昼寝したいんならイライラするだけやし邪魔やし私の視界に入らんとこで寝ろ!寝室いけ!と吐き捨てたことあります!!
こっちはお前みたいにウトウトしたタイミングでそのまま寝れねーわって感じですよね

• まや

まや

やはりあるあるなんですね😂すごいです、私はなかなか言えません😢
    そうなんですよね、その辺りを自分で考えて欲しかったです😢察することは期待しないほうが良さそうですね😂

• 2月3日

イラっとした気持ちも共感しますが、態度に出したのは旦那さんも可哀想かなと思います。
外出や帰宅後の事も考慮して動いたことも、旦那さんからしたら予定外の事と言うか...
すごく効率的だと思いますが、どのタイミングで何をするかはまやさんの独断で行った事ですし、家にいる=まやさんのリズムに合わせる、それを察して先手を打つ、となると休まらないのかなと思います。
寝てしまった旦那さんをそのまま寝かせてあげた優しさを忘れてるぞー!と突っ込みたいですけどね!

• まや

まや

たしかに独断でやったことで勝手にイライラしてたら夫もやりきれないですよね。気持ちよく感謝してもらえるように(笑)したいと思います!冷静なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
グレー

まやさんの心は狭くないですね!当然の感情だと思います(>_<)仲直りが早くて尊敬します!
世の中の男性の多くがこんな感じな気もします。よくいるタイプの旦那さまかと😭
ただ、同じ事をまやさんがされたと考えてみると
食後うとうとして寝ているところ急にイライラした口調で夫に起こされる。→起こされたまやさん不機嫌になる→夫は子どもを抱いていて『僕は君が寝ている間。食器を片付けたり掃除をしたりしてたんだ!』と言われる。
だとすると、寝ていた側はきっと寝ていただけで悪気はなかったんだと思います。急に怒られてびっくり(イライラ)したかもしれませんね。

この『悪気なく』ってのがくせ者だなーといつも感じていますが、上手にほめて家事育児の戦力に育てたいです😢

幸🍀

狭くないですよ~!

そうだよね、私もだよ‼
こどもが小さいうちは仕方ないよね...と私も夫に言ってました😅

子どもには平日も休日も関係ないですからね。四六時中、パパでありママであることからは逃れられませんし子供が最優先なのは当たり前です。

はじめてのママリ🔰

全然心狭くないです!!

「休みの日にうとうと昼寝もできないんだね」って💦

「は??」って感じですね😅

「休みの日があるだけいいぢゃない」って思います😑

可哀想でも何でもないですよ!!やる事やってから飲み会行ってもらいましょう🤣

saa*

私だったら片付けの時点で
片付けしてから寝てよって起こしちゃいます😠
こっちは自分のタイミングでトイレに行くのすら大変なのに
眠い時にすぐ寝られると本当に腹たちます😤
全然心狭くないです!!!
むしろ起こさないだけ優しいなーと思いました!