※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についての質問です。①ハイハイに進まず、四つん這いが続くのは正常。②ひとり座りの練習中。③つかまり立ちは手をかすのは控えた方が良い。④肌荒れの軟膏使用について相談あり。

今日で7ヶ月になりました🌱
周りにママ友があまりいないので
この位の月齢の子にすること(?)
や成長の具合はどうなのか
教えてください!😊

①寝返り→ズリバイまで来ました😮
最近ハイハイの四つん這いの姿勢に
なりますがハイハイにはなりません!
これはハイハイになる途中過程ということで
見守っていていいんでしょうか?🌱

②ひとり座りは手をつきながらだと
できます!まだ手を離せないようなんですが
これも練習?とかなにか教えることは
特にないのか?気になります!

③机とかに手をついたり
大人が手をかしてやるとつかまり立ち
できます( ˆㅇˆ )でもまだひとり座りも
安定してないのであんまり手をかしたり
しない方がいいんでしょうか?

④肌荒れがひどくて小児科でロコイドを
処方されてます。塗ると治るのですが、
治ったからいいかと思ってしばらく
塗らないでいるとまた赤くなってきてしまい💦
自分でもかいて顔から血が出て可哀想なので
また塗るのですが、こういう軟膏はあまりよくない
とか聞くのでどうなのかなぁと😓

以上4点教えてください!

コメント

うさまる

27日で7ヶ月になった娘がいます☺️

寝返り→ハイハイは最近やっと手足、右、左と少しずつ順に出せれます☺️
1人座りはしてよく遊んでます☺️
つかまり立ちも1人でします☺️

娘もロコイド塗ってます😣

  • 🧸

    🧸


    コメントありがとうございます💫

    • 2月5日
まま

①ハイハイの途中過程だと思います!
ウチも同じ状態なのでハイハイが楽しみです!見守りだけでやってます!

②うちは旦那か私があぐらかいてその上に支えて座らせてたら座れるようになりました!あとはバンボに座らせてたりもしました!膝の上に座らせて一緒にNHK見たりしたらいいかもですね!

③同じ感じでつかまり立ちします!
うちはたまーに少しの時間だけさせたりぐずったら気分転換的な感じでやってます!

④私自身肌が弱く皮膚科に通ってたので今は一緒に通ってます!ロコイドで収まればその後は保湿をしてあげるといいみたいです!保湿は冬夏関係なく年中必要みたいなのでずっと保湿やってます!そのおかげで肌荒れもそんなにないです!

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます🌼

    成長過程を見守りながら
    やっていこうと思います☻

    • 2月5日
  • まま

    まま

    グッドアンサーありがとうございます😊❣️
    お互い楽しみながら頑張りましょ!

    • 2月5日
‪‪❤︎‬

①ズリバイしてるなら次はハイハイですね✨

②まだ手を離して支えてられる筋力がついてないんだと思います😳💦
何回も座ったりしてる事で徐々についてくるので練習などはなく、見守ってるだけで大丈夫です!

③自分で出来ないならさせない方がいいです😵💦
出来ない=まだそこまで筋力がついてない・身体がついていかないということなので身体全体に力が入り腰や足に負担がかかります。
自然に1人で出来るようになるのを待ちましょう。

④ロコイドは弱いステロイドなので、治ったからといってすぐやめると炎症がまだ根元に残っておりまた赤くなります!
なので治っても2~3日続けて塗った方がいいですよ!

  • 🧸

    🧸


    見守って行きたいと
    思います😊🌿

    ロコイドはしばらくよくなっても
    塗り続けて行こうと思います!

    ありがとうございます❁

    • 2月5日
🐬

5日で7ヶ月の女の子です🤗

①寝返り、寝返り返りはしますがずり這いしないです!
羨ましい(笑)
うちの子四つん這いなります!
ハイハイはまだですが前後にゆらゆら反動つける感じで動いてます🤣
うちの子の場合はこれで後ろに進んでます(笑)

②お座りも同じ感じです💡
少し前のめりでまだ背筋を伸ばしては座れません
座っておもちゃ振り回してますが、基本的に片手は手を付いて体を支えてます
それが練習になってるかな?と思い特に練習って感じではしてないです

③うちの子はまだまだです!
つかまり立ちする気配なしです(笑)
本人が好んで楽しそうにしてるならやらせてあげていいと思います🤗
支えてあげた方が安全かと思います!

④うちの子も乾燥で薬塗ってます
治ったらこまめにベビーオイルで保湿してます👀

  • 🐬

    🐬


    すみません、上の方の回答見て私勘違いしてるかな?と思ったので・・・
    ③はお子さんが自分からつかまり立ちするんですか??👀
    そうではなくこちらからその体制にして、そしあらできるって感じならやめた方がいいです!
    上の方もおっしゃられてますが体に負担がかります!

    • 2月2日
  • 🧸

    🧸


    コメントありがとうございます🌈
    同じくらいの月齢のお子さんの
    話を聞けてよかったです!

    • 2月5日
ゆにゃあ

①四つん這いになっているということは、ハイハイまであと少しですね‼️
息子はずり這いは早かったのですが、ハイハイをしたのは9ヶ月でした。このまま見守っていていいと思います👍
ただ、息子の場合は筋力は付いているのに腕のつき方がわからない様子だったので、少しだけ練習したらすぐにハイハイをマスターしました。
基本的に練習は要らないかと思いますが、参考までに。

②ひとり座りは練習をすると、背骨が曲がってしまったりするそうです💦
手が離せないということは、まだ筋力がしっかりついていないということなので、見守ってていいと思います👍

③つかまり立ちをあまりしない=足の筋力まだ付いていないということだと思います。
このまま見守っていいと思います👍

④強いステロイドは常用すると良くないという話も聞きますが、その子によって薬の相性などもあると思うのでなんとも言えません。
治ったと思っていても、肌の下は治っていないことも考えられるので、もう少し使い続けてそれでもダメなら再度受診してみてはどうでしょう。

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます🌿
    見守りながらやっていこうと
    思います😌✧

    • 2月5日