現在4ヶ月の男の子を子育て中の新米ままです。最近の夫に対して思うこと…
現在4ヶ月の男の子を子育て中の新米ままです。
最近の夫に対して思うことや育児への不安を吐き出させてください🙇♀️
私の息子は一般的な赤ちゃんよりも比較的成長が早く寝返りの動作を始めたのも生後2ヶ月半の頃でした。
そこから少しずつ睡眠が浅くなり現在睡眠退行のピーク中。
自分で寝付くことはできるのですが、そこから30分感覚で起きてきては寝かしつけをして熟睡するまでに2時間近くかかっています。
そこから最近はまとまって寝ても3時間程度でひどい時は1時間で起きてきます。
お風呂→スキンケア→授乳→寝かしつけ
毎日このルーティンでやっているのですが最近は旦那が寝かしつけをしようとしても仰け反りがえるほどギャン泣きして拒否。完母のため寝かしつけはほぼ私が行い旦那はリビングで携帯をいじっているだけ。夜間の授乳もミルクではないので旦那は隣で爆睡。
私もその姿にいらいらしてしまい旦那に思っていることをぶつけると寝かしつけのそばには居ると言ってくれました。
最近はそばにいてくれたのですが、2時間かかってくると大人のご飯や家のことが回らなくなってしまうのである程度寝かしつけたら旦那に任せて私が家のことをやるようにしているのですが、息子が泣き始めて収拾がつかなくなると「やっぱり俺がいない方がいい」とリビングへ。
旦那は出張も多く夜間どうしようもない時も誰かが助けてくれるわけでもなく自分で頑張ってやってきて今寝かしつけができている状態なのに旦那は無理だからと放棄してあとは自分で寝かしつけをいかなきゃいけない状態に腹が立ちます。
睡眠退行や成長過程で難しい時期なのはわかっているのですが、もし自分が体調を崩したりしたら息子の寝かしつけやお世話はどーするの?と息が詰まります🥲
寝返りをごろごろする息子も最近では飛行機ポーズを繰り返しお尻をあげて動く?立つ?ような動きもみせ目が離せなくなる日々でこの睡眠退行がいつまで続くのか、育児を頑張ってくれない旦那への苛立ちで疲労困憊です。
睡眠退行で悩んでいる方や旦那へのいらいらしている方はいますか?
今夜も育児お疲れ様です。
長々と愚痴や不安を書いてしまいすみません💦
- はじめてのママリ🔰(生後4ヶ月)
ぷーさんっ🐻
毎日お疲れ様です😭🫧
よく頑張ってます!お母さん😭
我が家の話ですが、3人目にして旦那が父親として機能しました😇💭
3人目にして初めて、夜中の授乳寝かしつけをしました。。。笑
私自身の経験からのお話ですが、辛いこと、やってほしいことは絶対に声に出して伝えてください!紙に書いて、LINEなどのメッセージなんでもいいです!とにかく、しんどいから、少しでもいいから〇〇して欲しい、こういう時は一緒にやって欲しいなど、伝えてください😭
なんで、子供を育ててるのに旦那も育てないといけないんだ!と、私は2人目の時まで思ってました!
けれど、割り切って、これやってあれやってと、3人目で振ることで、頼ることで少しずつ負担も減りました😭
どうか旦那さんと一緒に
無理せず育児してください🥺🫶🏻
カンマム
睡眠退行辛いですね💦
まずは、お疲れ様です!
そして、旦那さん…笑
旦那ってなぜかすぐ諦めるんですよね。うちの旦那も寝グズリしてるときに寝かしつけお願いすると抱っこしますがすぐ諦めて置いちゃいます笑
でも、わたしも子育て初めてでいろいろ試行錯誤してやってるんだから、自分もすぐダメだ、じゃなくてこうしたらいいかな?こうすればもっとスムーズかな?とか考えて行動して、って伝えたら多少自分なりに考えてはいますね!最近は自分が仰向けになってその上にうつ伏せさせてトトロ状態でよく寝てくれることに味をしめてます笑
仕事はできてても子育てになると男性はみんな無能になると思って旦那教育頑張りましょう💦💦
コメント