※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

父が再婚し、新しい奥さんに財産を与えているが、実の娘にはお金が入らないのか不安。再婚してた場合、実の娘にお金は入る?

財産分与の話です!
父が2年ほど前に再婚しました。
新しい奥さんは初婚で父の一つ下、父はその方に頭金を出してもらいマンションを買って貰ったり(ローンは父が払ってるそうです。)車を買ってもらったりしています。
父とはちょこちょこあっていて新しい奥さんにはあったことないです。
父に何かあった時のために挨拶くらいしたいと言っても拒否されています。
さっき父が来てなんとなくお金の話になり私が「嫁に財産いっぱい恨むわー。」みたいなことを冗談で言ったら
奥さんも私に財産いくのが嫌だと言っていたそうです。
再婚してた場合実の娘にはお金は入らないものですか??
分かりにくくてすみません😭
わかる方いたら教えてください!

コメント

2児の母

もちろん娘にも貰えますよ。
ただ、兄弟がいれば奥さんの方が多く貰えますね。

• り

兄弟はいないです!一人っ子です!

• 2月2日
  • 2児の母

2児の母

でしたら奥さんと半分ずつ分ける感じになると思います!

• 2月2日
  • り

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 2月2日
ママ

なぜ会わせたくないんですかね?新しい奥さんが嫌がってるってことですかね💦?
財産も嫌だとか後から来た身で何を言ってるんですかね😞娘だから当然貰えますよ!

• り

会いたくないみたいです😂
    電話で挨拶だけも嫌みたいですごい嫌われようです😱笑
    そうなんですね!

• 2月2日
  • ママ

ママ

なんだろ?女の嫉妬ですかね?
    何もトラブルがないと良いですね😢

• 2月2日
  • り

前妻の娘っていうのが気に入らないんですかね😂
    勝手に嫌われてなんか不愉快です🤣

• 2月2日
みおり

お父様が築いた財産ですから財産をどちらに渡そうと自由かもしれませんが…会いもしないなんて感じ悪いしなんか不愉快な気持ちになりますね😭
半分ずつと思いますが半分も持っていかれたくないですね!!笑

• り

前妻の子だから気に食わないんですかね😂
    ほんとですよね笑

• 2月2日
はじめてのママリ

仮にもし万が一お父様が遺言書を残してそこに「全財産を妻に」と書いてあったとしても、遺留分というものがあるのでりさんが1円ももらえないということはないです🙆
遺留分を請求するには弁護士さんに頼むしかないので面倒ですが💦

それにしても実の娘に財産がいくのが嫌だとか何様なんですかね😂
そもそもお父様にりさんという子供がいるのを分かってて結婚してるはずなのに、なにを言ってるんだかって感じです😂😂😂

• り

そうなんですね😳
    挨拶だけでもって思っていたんですがなんか散々な嫌われ用でなんで私から挨拶させてくれって頼まなきゃいけないんだ??って最近思い始めました笑

• 2月2日
ささみ

マンションや車は年々資産価値が下がるのでその時の資産価値での遺産になります。ローンが残っていればローンも遺産の対象です。
生命保険にかけていれば死亡時に保険がおりますがそれは死亡受取人の方が受け取るので奥様が受取人なら奥様に入ります。
例えば、マンションと車の名義がお父様の場合ですがマンションの価値が5千万、車が100万の価値だったら2分の1は奥様、2分の1はりさんです。
2550万円づつになります。

りさんに遺産が全く入らないことはないですが、奥様の方がどうしても多く貰うようにはなると思います(><)
生命保険にお父様がかけていて死亡時に3000千万だったら死亡受取人にはいるので奥様は合計5550万円が手元に入ります。

• り

そうなんですね😵
    詳しくありがとうございます!

• 2月2日
  • ささみ

ささみ

なんで奥さん会いたくないんですかね??
    ヤキモチですかね??

大人げないですよね(^^;)

• 2月2日
  • り

多分そうだと思います😅
    会ったこともないし挨拶くらいと言っても向こうは何も笑
    なんで私がこんな気使ってるんだ?って感じになってきました😂

• 2月2日
  • ささみ

ささみ

死んだ時に初めましては嫌ですよね(><)

• 2月2日
  • り

そうなんですよ😂
    仲良くしてくれとは言わないけど名前と年齢しか知らないので…笑

• 2月2日
  • ささみ

ささみ

そうですよね(><)
    仲良く出来なくても顔だけは知っておきたいですよね(^^;)

お葬式で初めてましてだと親族の方にもびっくりされますよね(><)

• 2月2日
  • り

このままだと息子も可哀想で😭

• 2月2日
  • ささみ

ささみ

そうですよね(><)
    おばあちゃんに会ったこと無いってなりますもんね(;_;)

• 2月2日