※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
お金・保険

昨日見学した土地が予算を大幅にオーバーし、担当者からは腹くくらないと買えないと言われました。職場に担当者が来て手付金の支払いを急かされ、不安と不信感が募り、建売も検討中ですが、悩んでいます。

皆さんの率直な意見が欲しいです。

昨日見学した土地良いなと思ったんですが、
予算より400万オーバーでした。
借入額も予算よりもかなり高くなり、担当の方には
皆さんこれくらい普通ですよ。腹くくらないといつまでも買えないですよ。と言われました。

そして今日まさかの職場に担当の方が来て、
昨日見学した土地が指値が不可能と言われたみたいなんですが、最初手付金69万と指定されたんですが、色々話したら、20万で手付金はいいと言われたので、21日までに支払いできますか?!土地無くなってきてるので買った方いいですよ!と言われました。

普通、職場に来ますかね??
え、ありえないんだけど。って正直びっくりしてしまって。
確かに土地探しは巡り会い、運だと聞きました。
土地も全然無いのも重々承知なんです。私も正直焦ってます。
でも、土地代も400万オーバーだし、借入額も予算より遥かに高く設定され、事前審査待ちなんですがとにかくもう営業の方に不信感しかなく、若いから大丈夫です!ってしか言われず、15日までに土地を買うか返事しなきゃなんですが、全てが不安で不信感しかないので土地が無くなるかもしれないけど断ろうかなと思ってます。。
まだ旦那には話してませんが。

注文住宅には憧れてたんですが、予想以上に高く、
ローコスト住宅でも結局オプション装備付けると高くなり
こうなるなら、建売も検討しようかなと思っています。
ですが建売は良くない。目に見えないから怖くないですか?と色んなホームメーカーの方に言われ、建売を買って欠陥だったらどうしようとか色々考えてしまい、これからの事をどうするかも悩んできました。
建売ってダメなんですかね?

文章ごちゃごちゃですみません。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

事前アポなしで職場に来るなんて非常識です。高額ですし、そんな方に頼みたくないです。
知人は建売買いましたよ

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですよね!!
    びっくりしてしまって😦
    ほんとですか!建売普通に良さそうなら、建売で全然構わないです🥺そこまでこだわり無いので😣

• 2月2日
ままり

信用できない営業さんのもとでは買わないです。
一生に一度の大きな買い物ですからね。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ですよね!💦
    聞いても、わからない事とかもあって、旦那はその時点でこの人大丈夫なの?って言ってました💦

• 2月2日
まろちぃ

家探し、なかなか難しいですよね💦
なんとなく信用できない営業の方ですね😅大手のハウスメーカーさんとかですか?

私なら辞めときます🙌🏻
買っても後悔しそう。私もあちこち家を見てますが、某大手ハウスメーカーさんの営業にはうんざりさせられました😅

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

いや大手ではないです!
    ローコスト住宅を売りにしてる?ハウスメーカーです!
    友達がみんなそのハウスメーカーで建ててたので行ってみたんですが、なんか最悪です😞

• 2月2日
カンカン

非常識だし、信用できないならやめます。うちは昨年建売を買い、いま生活してますが、特別不満はないですよ😊建売でもきちんと納得できる信用できるものなら悪くないとおもいます。
値段の割には、うちの暮らしにはじゅうぶんです。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですか!!!
    建売まだ見たことないのでなんとも言えないんですが、収納とかは間に合いそうですか?😳

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私なら今候補の土地も含め、その会社から土地を買うのはやめるかなと思います。勝手に職場に来るなんて非常識すぎて驚きました。そんな営業行為を許すような会社と疑問を抱かない営業の方から一生物の土地を買うのは怖すぎます。400万オーバーというのも不安です。その分しっかり建物の予算を削れるなら良いのですが、予定より400も削ったら到底満足の行く建物にはならない気がします💦
そうやって急かさせると焦ってしまってなかなか冷静な判断がしづらくなるかと思いますので、まず一度立ち止まって深呼吸して、旦那さんともしっかり話し合われるといいのかなと思います。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですよね?💦
    店長もびっくりしてました😦

そうなんですよ!
    土地無いから、すぐ無くなっちゃいますし、消費税高くなる前に絶対買った方いいです!と、とにかく押されまくりで💦20代半ばなので知識も無いから押せば大丈夫とか思ってそうで、とにかく信用に欠けます。
    7日事前審査の結果を知りにハウスメーカーの方とアポ取ってあるんですが、その時なんて断るべきなんですかね💦建売で探します!とはっきり言うべきなんでしょうか💦

• 2月2日
ポテトヘッド

今から信用なかったら今後の
お付き合いは不信感だらけになりますよ💦
しかもそれを職場まで来て言う話しですかね?💦
私ならその会社とは契約はしません😵

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですよね💦
    本当に信用出来なくて💦
    支払いも不安だし、土地代が高いから、オプション装備も全然付けられないから、全然私の理想の家とは違うのに高いから、だったら建売で気持ちに余裕持って人並な生活がしたいという気持ちが強くて💦

• 2月2日
まち

もともとの予算より多少なら借入額が増えそうでも、気に入ってる土地で信頼できそうな営業さんなら買います。
けれど、いくらなんでもアポなしで職場にくる営業さんを信用しろって方が無理だと思います。
たしかに注文住宅と比べると建売の方が中が見えない分、トラブルも確率的には多いかと思います。
けれど、そんな非常識な営業さんのところで建てる注文住宅がほんとに欠陥なしで建つ…?って思ってしまいます。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

その通りです😞😞!!
    もう無理なので来週行ったらもう建売で探します!😂注文住宅諦めます😭

• 2月3日