※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましい女性。義母の過干渉や意見の押し付けに苦しんでおり、赤ちゃんとの接触も避けたいと感じています。

義母さんにはどれくらいのペースでお子さんを会わせていますか?
義実家までは車で約2時間です。

義母が大嫌いなのですが、理由は以下の通りです。

・結婚当初から過干渉で夫婦で住むアパート、お金の管理は誰がするか、夫婦の保険、家事のやり方、夫婦の起床睡眠時間、1日の夫のお酒の量、などなんでも義母が決めます。

・私が仕事のストレスで心療内科に通う事になりしばらく抗うつ薬を飲んでいたのですが、病気になった事に義母が激怒。
病気なら子どもが産めない、息子がかわいそう、息子に病気が移る、育った家庭環境が悪い、など私や両親に毎日電話をかけてきました。

・病気が治り、私の妊娠が判明。義母の態度が変わり、おめでとう!孫が出来て嬉しいです!ありがとう!と急に優しくなり、私や両親に果物などを送ってくるようになりました。
ですが私の両親は義母をとても嫌っています。

・産まれてくる子どもにはお菓子やジュースは絶対あげないでほしい等々、勝手に決めます。
夫も子どもの頃からお菓子とジュースが禁止だったため反動か今は甘いジュースしか飲みません。

・某ネットワークビジネスをやっていて、怪しい講演会や料理教室に無理矢理連れていかれます。
鍋やサプリメント等も勝手に送ってきます。

夫と義父は義母に逆らえなく言いなりです。
こんな事があり、正直孫とは言え赤ちゃんをあまり会わせたくありません。

コメント

車で約1.5時間の距離ですが、
お正月、GW、お盆
は基本みんなで帰省し、
その他は2ヶ月ごとに旦那と子どもだけで義実家に行ってます☺️
質問文のような義母さんなら、私は極力会いたくないし会わせたくないし、ほとんど連絡も取らないと思います✋

• さくら

さくら

長期のお休みはみなさんで帰省されているのですね。
    私は今の所、お盆だけ帰省してくれればいいよと言われているのですが、孫がいればまた変わるのかなと怖いです‥

• 2月2日
To83

お義母さんの話しは旦那さんにもお話しされてますか?

• さくら

さくら

義母の話は全て夫に言っています。
    泣いて訴えたりも多いのですが、話をそらされたり「うん、ごめんね」としか言われません‥

• 2月2日
みーとぼーる

義母とは関係は良好ですが合うのは年に多くても3回ほどです。
年始 GW お盆 のみです。

きっと生まれたら孫フィーバー
間違いなしですね、、
私ならそんな義母には会わせたくないので
生まれた連絡もしないかも、、

• さくら

さくら

長期のお休み以外でも義母さんがお家に来たりとかはないのですね。
    本当に産まれた連絡すらしたくないです‥

• 2月2日
なな

私の場合は実母が嫌いでお正月の挨拶しか会っていません😣
そのような義母ならあまり会いたくないですね💦
大型連休ぐらいでいいと思います!
自分の子供に何かされたらもう疎遠レベルでもいいと思います!

• さくら

さくら

私も実両親の方も苦手であまり会わないようにしています‥
    今の所、お盆だけは夫婦揃って帰省してほしいと言われていますが、孫がいたらもっと頻度が増えるのかなと思ってしまいます(><)

• 2月2日
  • なな

なな

お盆だけと言われてるならそれを貫いてください!
    孫が生まれていい義母に変わればいいですけどね😅
    私の実母は元々毒親でしたが孫が生まれてからかなり酷くなりました💦
    逆に義母はいい人なので助かりましたが…

• 2月2日
  • さくら

さくら

そうですね、そうする事にします。
    私の両親も孫孫孫!で私を孫を産むロボットだと思っています。私がどんなにツラくて体調悪くてもお構いなしに孫に何かあったらどうするんだ!とキレます。
    義母さんが優しい方で良かったですね(*´-`)

• 2月2日
あんこ

無理しなくていいですよ😊
私も義父母に散々いろいろなことをされて大嫌いです。
遠方ということもあり、今は盆正月だけ(しかも、喫茶店などで短時間だけ)会ってますが、できればそれも苦痛なので、今後は年に1回にするつもりです😅

• さくら

さくら

喫茶店で短時間はいいですね。
    私はお盆に必ず義実家に1泊です‥
    今はお盆だけ必ず帰省ですが、もっと頻度が増えると思うと怖いです(><)

• 2月2日
  • あんこ

あんこ

義父母の自宅が埃だらけでタバコ臭くて、私自身が気分が悪くなるので、娘は入れられないです😱
    旦那さんがみさんの味方になってくれないと難しいですけど、どうしても孫の顔が見たいというのであれば、娘さんが少し大きくなるまでは我慢して帰省して、大きくなってからは、みさんは行かずに、娘さんと旦那さんだけ帰省するというのもアリだと思います💦

• 2月2日
  • さくら

さくら

それは嫌ですね‥。タバコ臭いのは大人でも嫌なのに赤ちゃんには絶対嗅がせたくないですね。
    そうですね、今の所夫は私も一緒じゃないとダメと言いますが子どもが大きくなればまた変わるかもしれません。
    それまでは我慢します。

• 2月2日
みか

私ならはっきり言います。
私の子供なので子供のことは全て私が決めますと。
でなければどっちが母親かわかりませんからね。
多分会わせなくても会いに来ると思いますよ。
どっちが強くなるか決めるのはあなたの行動しだいです。

• さくら

さくら

一応、妊娠してから口出ししないでください、私に連絡しないでくださいと義母に言ったのですが、なんでみちゃんに嫌われてるのか分からないと言われ全然変わりません‥
    ですが母は私ですもんね。しっかりします。

• 2月2日
みみ

ありがとうって、、、
義母のために身ごもったんじゃねーよって感じですね( ̄∇ ̄)
私も義理両親嫌いで年2回ぐらいしか会いません!
車で2時間ぐらいです!

• さくら

さくら

それすごく思いました‥(><)
    度々、私の孫をよろしくね!私の孫をきちんと産んでね!って感じで‥
    年2回ならまだなんとか我慢できますが(嫌ですが‥)これから月1とかになったらどうしようと恐怖です‥

• 2月2日
ママリ

うちは、夫がお正月に日帰りで双子達を会いに行かせました。それだけです。
距離は同じく車で2時間程です。
私は、一生会いに行く予定はないです。口もきかない予定です。
夫の理解はあり、夫婦仲は良好です。

• さくら

さくら

夫と子どもだけで会わせたらうちの場合義母が喜ぶと思うので(嫁抜きで息子と孫だけだ♥️と‥)それもイラっとしてしまうんですよね‥ひねくれてますが‥
    旦那さんの理解があるのはとてもいいですね。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

夫からしたら、孫を親に見せたいと思う気持ちは尊重したいので、年1回会わせるのは、そういう意味で目を瞑ってます。
    義母が喜ぶとかそういうのは考えなかったというか、興味ないレベルでどうでもいいところまできてます。私が義母の顔を見なければ害はないです。

• 2月2日
  • さくら

さくら

確かに私だけの子どもではないですしね。私にしてみれば義母は大嫌いな他人ですが夫にしてみれば母ですし‥
    義母には私に連絡しないでくださいと言ったのですが、赤ちゃんに会わせてもらえないかもしれないと怖いみたいで、私に贈り物をしたりメールをしてきたりご機嫌取りをしてきます。
    実際産まれたらどうなるのか怖いです‥

• 2月2日
めんたい子

そんな義母なら会いたくないです(´・・`)車で2時間もかかるところにわざわざ赤ちゃんを連れていくのもめんどくさいですし、合わせなくていいと思いますよ。

うちは車で10分のところに義母が住んでますが、次男夫婦と同居してて兄弟かよくそこに集まるので週1以上は会います。義母があまりに非常識なんてことがなく干渉などもしてこないので関係は良好だと思います。

• さくら

さくら

今までは全て義母が勝手に計画してこの日に行くからねとか、この日に来て欲しいと言われていましたが、赤ちゃんが産まれたらこちらで計画してもおかしくないですよね(¨;)
    干渉をしてこないのはすごくいいですね。近場に住んでいたら毎日家に来てあれこれ言われそうです(^^;

• 2月2日
のん猫

お義母さん凄いですね!孫が生まれたら、フィーバー起こして暴走しそうですね。

うちも義母や義父が変わり者で、親族の嫌われ者で、うちの両親も嫌っていて、私も大嫌いだったのですが、車で片道7時間の義実家に年三回帰って3泊4日してました。苦痛でたまらず、徐々に回数を減らし、年一回(お正月のみ)にしましたが、連泊でストレスが半端なく、毎回喘息の発作が出て大変でした。

もう無理!という事件が起き、絶縁宣言をしてからは、もう3年行っていません。すると喘息の発作も治り、今は楽しいお正月を過ごせています。

もう無理!と思ったら、早めに疎遠になるように持って行った方が良いですよ!無理したら、体にくるので!