※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
ココロ・悩み

育休明けの不規則勤務に悩んでいます。時間的な制約で子供のお迎えが難しく、夜勤も難しい状況。辞めるか迷っています。同じ経験の方いますか?

ちょっと吐き出させて下さい。
長文です。
仕事の事です。1年ほど育休を頂き、そろそろ復帰なのですが、時間的にやっていけるか不安です。
介護士です。6:45〜15:45、8:30〜17:30、10:00〜19:00の不規則勤務です。

職場で8:30〜の勤務の先輩ママさんを見てきていたので、その時間中心のつもりでしたが、思うようにいかず、頭を抱えています。
6:45〜15:45の勤務→職員不足で1人しかいない。つまり、私がその勤務だと当日子供が熱発しても仕事を休めない。代わりの職員がいるかすら、わからない。
10:00〜19:00の勤務→ほかの時間出勤の職員もいるため、体調不良で休む事できるし、保育園から連絡きても迎えに行ける。けど、普段のお迎え次回には間に合わないため、旦那か母を頼るしかない。
旦那(1人で自営業)に頼る場合→予約中心なので、お迎えからの私へバトンタッチ(約30〜1時間)までは子供を見ていられますが……子守りの為、施術できるはずだったお客様を逃してしまう可能性もあります。
母(介護士)→主に母に頼ることになりますが、夜勤もあるし遅番だとお迎えに間に合いません。

3人とも土日祝関係ない仕事な為、日祝は保育園に預けられず、私と母が交互に休みを取る予定ですが。希望休は3日に制限されており、「毎週日曜休みは無理」と職場に言われています。GWを考えると恐ろしいです😭
こないだチラッと顔を出したら「夜勤いつからできる?」なんて言われるし。旦那は遅いと22時過ぎの帰宅だしお客様次第なので、とても夜勤なんて出来ません。けど、他の職員さんは旦那さんとうまく回して夜勤してるので、私にも求められます😭
ちなみに義実家は車で1時間くらい、お義母さんは免許を持っていないので頼れません。

人間関係はいいので、時間と職員不足の問題ですが……辞めようか考えています。
同じような感じで辞めた方、いらっしゃいますか😢?

コメント

mik

同じ境遇ではないですが、私だったら他の職場を探します(>_<)

• mik

mik

たくママさんが大変な思いをすると思いますよ(っ ̯ -。)

• 2月2日
  • たくママ

たくママ

息子が一昨日から熱発し、鼻がダラダラで😫
    38.3℃もあるのに、仕事の日だと見てあげられないのか……と思うとすでに辛いです😢
    やっぱり、他の職場を探しますよね😭

• 2月2日
  • mik

mik

私も昨年の4月から息子を保育園に通わせて、デイサービスで働き始めました!
    収入面はキツくなりますが、息子が体調を崩したらお休みさせてもらっています。

たくママさんの場合、勤務時間にも無理があるように感じました!(×_×)

• 2月2日
  • たくママ

たくママ

ディサービス行かれてるんですね!
    系列の施設でディサービスもあるんですが、2年前くらいから日曜も稼働するようになったんです😭 本当に転職しないと無理😫

どう頑張っても、無理が生じます😭
    こんなにどうにもならない事があるのか……と思いました😫

• 2月2日
( ◜ᴗ◝)

私も介護の職場で働いていて4月から復帰する予定です⠉̮⃝︎︎
産前はたくママさんのように不規則勤務をしていましたが、日勤のみの時短で子供が3歳になるまでは働くつもりです!
なので、同じ介護でも職場によってこんな違いがあることにビックリ…
辞めて他を探していいと思います‪(ᯅ̈ )
絶対にたくママさんがしんどいです💦

• たくママ

たくママ

仕事復帰してバタバタしており、返信遅くなりました😅
    3月のシフトで最低限の希望をしたので、その希望すら通らなかったり都合つかなかったら、サッパリ辞めることに決めました😌!
    コメントありがとうございました😌✨

• 2月12日
初めてのママリ

私も介護士です。今社員ですが出産したらパートに切り替えてもらう予定です。夜勤なんて絶対に出来ないしやっぱり仕事より家庭です。
同じ系列ではないデイサービスに変えてみてはどうですか?
私ならそうします。
運良く私の会社は託児所付きですが自宅から遠いので(託児所)近場の保育園に入れる予定でいます。

• たくママ

たくママ

返信遅くなりました😅
    旦那が自営業なので、念のため正社員で居たいのです。
    沢山悩みましたが、介護職から離れてみる事にしました。他の職種が難しそうなら、最終手段として同じ系列ではないデイサービス、考えてみます。ありがとうございました😌

• 4月13日