※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru0411
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない2歳7カ月の女の子。トイレでの姿勢が難しいと感じている。うんちをする時は四つん這いで紙パンツに。シールやおもちゃで誘導しても不発。幼稚園が来年の4月からで、夏までにトイレでのうんちを希望。良い方法はありますか?

トイトレについて相談させてください!

2歳7カ月の女の子です。
今おしっこはほぼ離れていて、夜寝る時以外は普通のパンツです。自分からトイレに行きます。
トイトレを始めた2歳くらいの時は、うんちもトイレでしていたのですが、
暫くしてトイレでうんちをしなくなりました。

うんちをする時は、紙パンツに履き替える、と言って部屋で四つん這い?うんち座り?になってしています。
本人曰く、トイレではこの格好ができないからしにくいそうです。

トイレでしてもらうために、
できたらシールを貼る
好きなおもちゃで釣る
踏み台できばれるようにする
などチャレンジしてみましたが、どれも不発でした。

幼稚園は来年の4月からなので、まだ先でもいいかなーとは思いますが、今年の夏にはうんちもトイレでできるといいなーという親の希望です🥺
何か良い方法ありませんか?

コメント

ゆきみ

うちもうんちがトイレでできませんでした。保育園が始まったらお友達の真似をしてトイレでうんちが出来るようになりましたよ☺️

• maru0411

maru0411

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!お友達がしているのを見ると私も!ってなりますよね✨
    まだ集団生活は先なので、
    甥っ子のお兄ちゃんのうんちシーンでも見せてもらおうかな...💩

• 2月2日
ma&ma

子供トイレは好きですか?イオンとかサービスエリアにある…そうゆう所だと喜んでしてくれます(・∀・)

• maru0411

maru0411

そこまで好き!ってほどではないです😂おしっこの時は普通で、うんちの時はかなり嫌がってます🥺
    なるほどー、家じゃない所は特別感ありますよね!✨
    タイミングが合えばチャレンジしてみます☺️

• 2月2日
蒼★夏♡彩♥晴☆

トイトレはおまるでしましたか?洋式便座に補助便座ですか?
おそらくですが、踏ん張れないから出にくいのではないでしょうか?
足がついてない状態で踏ん張るのって、大人でも大変ですよね?変な例えですが、出産の時も足は宙ぶらりんでは無いですので、踏ん張りが効かなくて出にくいのかも知れません。
補助便座用の踏み台を検討してみてはどうでしょうか?
幼稚園は幼児用の小さな便器になるので、踏ん張りは効くと思います。

• maru0411

maru0411

最初はオマルでしてました✨オマルから補助便座です。
    主人手製の娘に合うような踏み台をトイレに置いています。それでも嫌なようです🥺
    補助便座がまたがるような形でなので、踏み台は両脇にある感じなのですが、
    大人と同じで足が前に出て、踏み台も前の方がいいのでしょうか?🤔

• 2月2日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

これから外でトイレをする時のことも考えると、大人と同じ座り方のがいいかなと思います。
    おまるでしてたということは、和式便座ならもしかしたらウンチできるかもですね😊
    余談ですがうちの上の子達2人は和式トイレも使える、補助便座も使わない子達だったので、跨いで座ると言うスタイルではしてませんでした。
    恐らく、おまるで跨ぐやり方に慣れてしまって居るので、前に足を出すスタイルでしてみたら意外とできるかもしれません。
    あまりアドバイスになっておらずすみません。
    うんちは長女がとても苦労しました(なかなかトイレで出来なかった)。

• 2月2日
  • maru0411

maru0411

そうですよね🤔ゆくゆくは大人と同じ格好で座る練習もしなきゃいけないですよね✨
    色んな座り方でやってみて、チャレンジしてみます😊
    ありがとうございます!!

• 2月2日