※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
家族・旦那

子供4人以上いる方に質問です😊4人は計画的ですか?それとも運命に任せて…

子供4人以上いる方に質問です😊
4人は計画的ですか?それとも運命に任せて授かりましたか?

私は3人子供いますが、3人で限界かなと思っていました。あわよくば、3人目が双子で4人になればなーとか夢みたいな奇跡を期待していた事もありました😂
心底では4人欲しい願望がありますが、流石に夫には言えずです。

現在マンションが3LDKで3人姉妹でも手狭。でも自分も3LDKで3人兄妹で育ちましたので、贅沢言わず現状でいいかなと思っていました。
ですが夫が「マンションを売って家を建てよう。偶然近くにいいタイミングで宅地開発してる場所がある」と言い出し…。
幸い、残りのローンを相殺できる額でマンションは売れそうなので戸建計画を進めてます🏡

昨日、間取りについて話していました。
私は夫婦一部屋、子供達は1人一部屋で4LDKで考えていましたが、夫が5LDKも可能であると言い出しました。
来客が無い家庭なので客間は要らない。なので一部屋無駄になるから要らないよ、と言ったら「4人目できたら要るでしょ」とポロッと夫の口から…♡♡
えっ♡♡
夫には隠していた【4人目欲しい願望】がぶわっと顔に出てしまいそうでした🐣

私の兄も子供4人いて、4人兄妹も全然アリと思っています。

そこで漠然とした疑問で質問させて頂きました。
3人目でも迷われる方が多い中、4人子供さんがいらっしゃる方は計画なのか自然に任せてなのか、また、4人欲しかった理由が知りたいです😄
私は自分が大人しい(暗い?)性格のため、子沢山で賑やかな家庭にしたいと思っています❣️
4人目の願いが叶うかどうかも分かりませんが😂

長々と下手な文章ですみません😌

コメント

ぶー

4人いないですが私は今後作るつもりです!!
旦那も私も兄弟多く育ったので四人は欲しいよね!とはなしてます!

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます♡♡
    自分が育った環境は影響されますよね!
    ぶーさんは大家族出身なのですね✨
    私は3人兄妹だったのでやはり3人は当たり前に考えてました😄
    自然と4人は欲しいよね!と言える環境、羨ましいです❣️

• 2月2日
まそと

私が不妊体質でした(実際に二人目は体外授精にて授かりました)

二人目までは絶対に欲しくて妊活していましたが三人、4人目は出来たら出来たで嬉しいね!という思いで過ごしていました。子供が多いほど大変だけど楽しいです!本当に賑やか(笑)

不妊で泣いて過ごした私に4人も可愛い子供がきてくれるなんて本当に子供たちに産まれてきてくれてありがとうしかありません😊

kumakumaさんのところにも可愛い4人目の赤ちゃんがきますように🎵

• おかあさん

おかあさん

ウルッときました( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀   )♡♡
    こういう子沢山の話題って不妊の方が読まれたらどう思われるだろうとか考えるんですが…不妊治療を経て4人授かれたなんて、本当に生命って奇跡ですよね❤
    子育てって大変だけど楽しいですよね!
    私は4人あるかないか分からないですが、夢は見ていたいと思います❣️

• 2月2日
みゅんた

旦那さん4人、うち5人で育ちましたが、こどもは1人でもええかなって話してます。
お互い子どもが多いせいでお金に苦労して育ってるので。
こどもをたくさん作るのはいいことだと思いますが、お金の面とかも考えると人数多いと高卒とかの人が周りに多いです。大学行けても奨学金で苦労してます。うちも奨学金の額がやばいです。
それに、4LDKや5LDKの家を建てても将来子供達が独立したときに家の部屋が余って勿体ないと感じます。子どもが同居してくれるなら良いですが。親が訪問介護の仕事で部屋が多くて持て余してるお家が多いみたいなので。

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます!😊
    確かに大家族は苦労してるイメージが強いですね💦
    うちは一応子供達には同額の学資を組んでいますよ😊大金持ちではないですが、経済的な余力はまだまだありますので大丈夫かなと思っています✨
    家は部屋が余っても構わないですねー。子供達が家を出るまでも短くても20年近くあります。その20年を快適に過ごせれば良いと思います😀✨
    帰省して来た時に部屋がしっかりあるのも良いですし。私の実家は部屋が無いので帰った時はストレスです(笑)

• 2月2日

私達夫婦は私が再婚、主人が初婚です。
上2人は私の連れ子で、1人は主人の子を…と思っていたので、私は3人を希望していましたが…

主人は何人でも欲しい‼️✨って人で、主人が計画犯で4人目が出来ましたσ(^_^;)

我が家の場合は私がそこそこ貯金を持っていた事、主人が海外赴任もある職場な事もあり、それなりに学費は賄えそうなので4人目を出産する決意が出来ました!

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます!😀
    何人でもとおっしゃる旦那様、素敵です❣️旦那様が積極的だとありがたいですね!
    お金の事は第一ですよね。私も学費の事はしっかり考えてます✨子供に苦労かけるのだけは嫌ですものね😄✨
    4人目おめでとうございます♡♡

• 2月2日
ままり

同じ状況で、3姉妹ママです😍
8.6.1歳の子がいます❤
末っ子と3歳差で計画中です✴
とゆうのもうちは男の子も欲しいてのもあります🎵
うちは持ち家で4ldkです😄長女と次女と歳が離れてるので部屋はなんとかなるかなーと思ってます❤

• おかあさん

おかあさん

お返事遅くなりすみません💦
    三姉妹ママさんなのですね!同じですね🌼
    私は夫が男の子欲しいと言っていて、でも4人となるとどうなるか…です😌
    計画中との事で羨ましいです!うちはまだ末が生まれたばかりですし、現実的には計画できてない状態です💧
    歳が離れていると何とかなりそうですね😄✨私は年齢的にも歳は離せないですー😂
    4人目計画が叶いますように🐣❤

• 2月3日

私も周りには秘密にしてますが、4人目いつかは!と思っています!
うちは、デキ婚で1人目と3人目は欲しかったですけど、予定外の妊娠でしたので(笑)今のところ3人の歳も近いですし、周りには私の野望は言ってません😂
旦那だけに次も欲しいな💓と言ってますが、3人目生まれてすぐは、絶対無理!部屋がない!あり得ない!と否定されていましたが、なんか最近気が変わったのか、私がまた4人目はーという話を面白半分ですると、何歳差で欲しいの?とか、今まで不要なベビー用品は捨ててと言われてましたが、まだ次で使う!といえば、そう。と完全否定されなくなったので、え!いいの?!という感じです😄(笑)
今もう30目前の20代で、現在の育休明けて復帰して、まぁ2年くらい働いたら転職したいなーと思ってるので、転職して次の職場で落ち着いて35までにタイミング合えば作ろう!と漠然と考えています!

• おかあさん

おかあさん

旦那様の反応がうちと似ています(笑)
    今のマンションじゃ「無理や。部屋が足りない。狭い」とあしらわれていました😂家が広くなると考え方緩くなるのかな?❣️
    仕事との兼ね合いもありますよね!私も今の職場で3人妊娠しているので、しかも2学年差なので育休明けて間髪入れず妊娠してる状態で来ているので、4人目はさすがに違う職場で…とか(笑)
    私は次あるとすれば40近くで出産になります😂初産じゃないので大丈夫とは思いますが体力持つかです…💧💧💧
    ベビー用品もどうしようか悩みますねー🐣

• 2月4日
♡KCYSMKT LOVE♡

こんにちは!!
初めまして(o^^o)
私も現在3児の母ですが、歳も38歳なので3人目が双子で4人になればなぁーとか旦那様の事とか凄い親近感勝手に湧いちゃいました(*´艸`)
旦那様のポロっと出た一言♡
思いっきり顔には出せないけど、心の中でよっしゃぁー!きたぁーーー!!ってガッツポーズですよねヽ(≝∀≝)ノ ー♬笑。
私も3人目何とか説得というか話し合いを進めて流産も繰り返しながらやっと産んだので、4人目は厳しぃかなぁーと主人に中々言い出せない状態でしたが、前日たまたま主人のお父さんから4人目の話題が出て、まさかのお義父さんからいけいけゴーゴーのプッシュがあったのです!!
それを横で聞いていた主人と帰宅後それとなく話をしてみたら何とすんなりOKがっっ!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ニヤニヤが止まりませんでした♡笑♡
私は2人姉妹なのですが、子供が大好きである事や賑やかな家庭を作りたかったので、結婚前から漠然と4人は欲しいと言い続けていました。
でも、主人は実際子供が1人、2人になり増えてくると自分で思っていた以上に自分の時間や睡眠時間がなくなっていく現実を目の当たりにし、もぉ2人でいいという考えになってしまっていて3人目を作る時はその考えを打破するのに大分時間を要しました(´ー`)
でも、3人目が初めての女の子だった事もあり今ではデレデレです♡笑♡
なので、4人目は神様にお任せしようと思っていましたが、主人からまさかのOKが出たので今月から妊活開始しました!!
年齢的にもタイムリミットが迫っているので無駄に排卵させてはなるものか!!魂で頑張ってみるつもりですニヤリ_φ(≖ω≖。)♪
お互いまだまだこれからが楽しみですね♡♡♡

• おかあさん

おかあさん

お義父さんniceトス!ですね!♡♡しかも旦那様あっさりOKと😍羨ましいです❣️身近な人からのプッシュはありがたいですよね!
    うちは女の子3人なので、夫はやっぱり男の子が欲しいみたいです。4人目を推すならここから攻めて行こうかなと思ってます😀私自身は三姉妹希望だったので男の子は運良く授かれれば、という程度ですが。むしろ4姉妹でも良いです♡♡
    3人以上は何人居ても大変さは変わらないと言う方がいますが←そんな事ないと思うけど(笑)
    3人産むと4人目への勢いがつきますね✨
    私も現在35。今年36歳になりますので急ぎたい気持ちもありつつ、仕事との兼ね合いもありすぐには無理です💧
    4人目妊活開始されてまたワクワクドキドキ、ツラい悪阻、陣痛…ありますね!😂応援してます!頑張って下さい!
    私も後に続けるように頑張ります💜❤💙💚

• 2月6日
♡KCYSMKT LOVE♡

本当お義父さんに感謝です♡笑♡
私も上2人が男の子だったので、3人目は女の子希望で自分達で出来る程度の産み分けをトライしました。
でも立て続けに妊娠はしてくれるものの中々育ってくれず4回流産を繰り返しましたllllll(-ω-;)llllll
35を過ぎての妊娠だったからかと色々思う事はありますが、不育症との診断で治療しながらようやく3人目を授かる事が出来、私はいつしか女の子!より五体満足で健康なら男の子でも女の子でもいい!!という考えに変わりました。
元々出来たら、、、ぐらいの程度だったので。
3人男の子なら男の子で、大変だろうけどそれも私の運命だし、楽しみも違うと思い出産まで性別は聞かない事にしていました。
でも、やはりkuma様の旦那様の出来たら男の子も育ててみたいなぁーって気持ち分かります(*´艸`)
3姉妹4姉妹でもとっても楽しみですけどね♡

私も仕事を育休中でして仕事復帰もしなければなりませんが、何せ年齢のタイムリミットが刻々と近付いているので、もぉ2.3年待って、、、ともいかず(´-д-)-3
kuma様は私よりかはもう少し余裕があるので、旦那様と仕事と折り合いを見てまた4人目授かれるといいですね♡( •ॢ◡-ॢ)-♡
私も応援しています!!
お互い気張らず頑張りましょーね♡

• おかあさん

おかあさん

大変な経験をされながら現在は4人目を頑張られて、凄く幸せな気持ちになりますね😄❤
    周りはやっぱり男の子狙いで「4人目を〜」と言って来るんですよね😂冗談混じりですけど。
    男の子だと母親似のパターンが多いので、自分似の子供ってどんな感覚だろうという興味は凄くあります😚
    ただこればかりは運命ですもんね✨
    私も早く妊活開始したいです!産んだばかりですが(笑)
    お互いに頑張りましょう❤❤❤

• 2月6日