※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんの育児・家事協力について悩んでいます。ストレスがたまり、旦那さんに期待しています。アドバイスをお願いします。

専業主婦の方に質問です!


旦那さんが育児や家事にどのくらい協力的ですか?


私の、旦那さんは、海外出張、残業は遅くまでまいにち
ほぼワンオペで、一日中育児などに追われています。
夜は子供は全く寝ません。

どうしも、日頃のストレスがたまり
旦那さんにいろいろ求めてしまいます。


この感情と折り合いをつけるために
どなたか叱責お願いします。。

コメント

るい

わたしの旦那も仕事が忙しく
平日はもちろんワンオペ…
週末も仕事入ることもあり
1週間ずーっとワンオペw
家事も言わなきゃしませんw
言えばしてくれますか
寝かしつけしてる時
子供の散らかしたオモチャも
片付けしてくれませんwww

遊び相手になるときても
携帯いじりながらだし
どこかへ出かけても
体力なくて子供についていけないし
ほんと、使えません😊🤛笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も出張で
    ずーっとワンオペになります。
    言えばやってくれそうですが、
    言うのも体力が。笑

    私も旦那さんをアテにできません

    • 2月2日
エリーサ

うちもワンオペです☺️
子供が起きている時間に家にいないので、家事育児は何もしないです!
一切の協力はないですね🤔
最初はあれしてほしい、これしてほしいって思わなかったですが、子供が増えるにつれて、抱っこくらいしてほしい、オムツくらいかえてほしいって思うようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそうです。泣

    最初は、思わなかったと言うのがすごいです。私は、思ってばかりで

    • 2月2日
deleted user

うちは家にいる時は旦那の方が子どもを見るようにしてます!
私は家事。

娘が私から離れない時にはバトンタッチで旦那が家事です!

普段も、夜はやることが多いので旦那がやってくれている点が多いですね…

食べ終わったら下膳、お風呂から上がったら洗濯機を回し食器洗い。
(その間私は娘と歯磨きをして寝かしつけ)
娘が寝たら一緒に洗濯物を干して就寝します。

夜間は、娘が小さいうちは、夜中起きた時は旦那が起きてオムツを替え、私を起こして私が母乳をあげて寝かしつけ…って感じでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんは、仕事に支障は出なかったですか?

    うちは仕事が遅く、平日の夜はとてもじゃないですが、起こせません

    なのにイライラしてしまう自分がだめだなと。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事には支障出てませんよ😉✨

    起こせないというか、そもそも私が旦那より起きるの苦手なので自然とそうなりました(笑)

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    羨ましい限りです

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意外としっかりやってくれますよきっと🤣

    小さいうちはもう仕方ないです!!

    一時的でしかないし、これではママさんの負担半端なくて、いつかガタがきますよ😱💦💦

    私は妊娠前から躁鬱なので、それも踏まえて?の旦那の対応なのかなとは思います。
    ありがたい限りです。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    正直私の負担は半端ないです。

    私も精神疾患をかかえています。。
    なので余計に辛いです。

    何か分担できるものがないか
    考えてみます。。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分担できるものはいくらでもありますよ!!

    旦那さんの帰りが遅くても
    ・食器洗い
    ・入浴後にささっとお風呂掃除
    くらいはできるはずです!

    休みの日なら、子どもを見る時間もあるだろうし…!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お風呂を頼んでみたいと思います。。

    出張以外の休みの日があれば
    ちょっと頼んでみたいと思います。😢

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さいうちはミルクとオムツくらいですから、1時間でも2時間でも、可能なら半日とか1日でも!!
    旦那様に預けて息抜きにカフェに行ったり映画見たり、友達と会ったり好きなことしてみてください👍✨

    そしたらまた頑張れたりしますよ!!

    夫婦は協力です👍

    • 2月2日
さき

平日は顔を合わせることもない程ですが、休日は家事も育児もやってくれます💡
平日だけのワンオペですが寝不足すぎて発狂しそうになったり、ストレスたまって叫びたくなったりしながらそれでも娘はもう1歳です😊特に0〜3ヶ月頃が本当に大変でした。一時保育使いたくても1ヶ月じゃ無理ですし。主人も私も超育児初心者でしたし(今もそうですが...)💧
家事はほぼやりませんでした😁掃除は週に1回、ご飯は作らない、買い物ネットスーパー、娘が寝たら私も寝る、母にテレビ電話で泣きついたりしながら、なんとか乗り越えました。
叱責なんて不要ですよ❗️すでにとても頑張ってる気がします😔休み休み過ごしてください👶🏻過ぎてみれば案外あっという間でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに何度泣いたことか。。
    もうめちゃくちゃ寝ない子で、
    泣き通しで。

    旦那さんが働いてくれるおかげなので
    イライラする自分が嫌で。

    あっという間にという言葉を希望に頑張りたいと思います

    • 2月2日
ママ

生後1カ月凄く大変ですよね😭
我が家も出張、飲み会でいません🍻

両親も新幹線で2時間なので、助けもありませんし、自分の転勤で来た土地なので知り合いもいません。

生後1カ月の頃はご飯作って、洗濯してくれてたくらいです!
でもほぼ一人でやってました!!
きついなーきついなー寝ないなーと思って毎日泣いてました😭寝れないの苦痛ですよね。。。部屋も別で里帰りしなかったので本当に辛かったです。

やっと今になって一緒にお風呂入ってくれたり、布団あげたりしてくれるようになりましたが、基本的に抱っこはしません。疲れるらしくて。。
夜中の授乳も起きません。小梨の時とまったく同じ睡眠です。寝る時間も1時起きるのも8時。。。

教育しましょう!私も頑張ります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご飯もろくにできてなくて、
    反省です。。

    私も泣いてます泣

    ワンオペ辛いですよね😢

    • 2月2日
deleted user

私の旦那は 朝は会社へ行くギリギリ
まで寝て帰りは残業してる振りして
私が子供を寝かしつける
時間になるまで帰ってきません。
(これは証拠有りです)

休みの日も夕方まで寝ちぎったり
は当たり前で子供が泣き喚いてようが
子供より煙草が大事!ゲームが大事!
とはっきり言って育児も本当に
自分の機嫌がいい時 1分くらい
抱き上げる程度です。

因みにこの1週間で子供2人に
旦那が触れた時間は5分無いですね☺️


私も前までは 何もしてくれないと
イライラしてました。
ストレスは全て旦那でした。

が、考え方を変えました。

期待もしないし 何も求めない。
そう考え方を変えたら
ストレス無くなりました😇

私も未だに睡眠時間3時間で
夜泣きも今日は2時間あったり
娘も手に負えないし
日中座ることもできずで
勿論体力的には辛い面もありますが
旦那に期待してた時みたいな
ストレスはありません💦
勿論他の旦那に対するストレスは別で😂

旦那さんは 家に居る時頼んだら
協力してくれる人ですか?
協力してくれない人なら
期待しない方が楽ですよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ!!

初めてのお子さんなら 余計に
辛いですよね😢😢
私も初めては不安で不安で
ストレスも溜まり 毎日泣いてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう、不安で不安で毎日泣いてばかりで。。

    考え方を変えられてそれを実行されてすごいと思います😭

    • 2月2日
deleted user

家にいる時はゴミ捨て、子供と二人で遊びに行くそれくらいかもです😨
長期、短期出張など多いので結婚前からそのような感じでいなかったので子供生まれても変わらずですね😆✋
子供が新生児期はやっぱり授乳とか眠くて不在の旦那にLINEで不満をぶちまけたりありました😱今は息子も色々わかってきてまた違った大変さありますが少しづつは楽になってきた部分もあります😃
子供は日々成長してるのでずっと同じ状態ではないので少しづつ変わってきます☺️うちは旦那に求めても無理なもんは無理なので最初から期待しない、あてにしない精神でここまできました😱何のアドバイスもできずすみませんm(__)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ずーっと同じ状況じゃないという言葉を希望にがんばりたいと思います泣

    期待しない考え方。私もできればいいのですが、どうしてもイライラしてしまい泣

    • 2月2日
ママリ

私の主人も出張が多く、出張じゃない日も帰りが遅いのでワンオペ育児です。
まるで私のことかなと思うぐらいで驚きました。イライラを夫にぶつけてしまう気持ちすごく分かります。好きな人なのにイライラが止まりませんよね。仕事で忙しいのも理解しているつもりでも涙が止まらない日もありました。

私は夫を頼ることを諦めました。
育児参加は任意だと。
家に居てても、疲れで手伝ってくれないことがあっても任意だと思えば楽です。手伝ってくれるんじゃないかと心のどこかで思ってると辛くなることに最近気付いたので私は期待しないようにしています

お互い色々大変ですが、育児頑張りましょう!