※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

生後11ヶ月のミルク量について、寝る前に200ml与え、それ以外は母乳混合。ミルク卒業かフォロミへの切り替えを検討中。1歳前にミルク卒業できるか不安。コップでの飲み方や手づかみ食べについて教えてほしいです。

生後11ヶ月ミルクはどれくらいあげてますか?
寝る前に200飲ませて、あとは寝かしつけなどは母乳の混合です。

もうすぐミルクがなくなるのでミルク卒業かフォロミに変えようか悩み中です。

一歳前ですが、すんなりミルクは卒業できるのでしょうか?ママリで哺乳瓶はやめてコップでミルクやってる方みかけましたが、コップを持ったり手づかみ食べ積極的ではないので、やるべきなのか。教えてください。

コメント

ぴーの

末っ子が完ミで11ヶ月頃は、ご飯も食べていたので、寝る前だけミルク200あげていました。

1歳過ぎに断乳する時はミルクからマグに水を入れて、寝かしつけました。

最初は泣きまくりでしたが、数日したらマグでねるようになりましたよ😊

前に保健師さんにフォローアップの件わ聞いたら食事取れてたら大丈夫と言われたので、私はあげてないです💦

コップ飲みは1歳2ヶ月の今すこーーし上手になってきたので、それで牛乳を少しずつ飲ませています。

それまでは、ヨーグルトとかグラタンとか食事から乳製品を摂っていました😊

• さやか

さやか

詳しくありがとうございます。
    三回食食べてるし、フォローアップに変えて飲まなくなった方がいらっしゃるようなので、あと数日分のミルクでやめてもらうよう頑張ってみようかと思ってます💦

ずっと寝かしつけはおっぱいなので断乳が恐怖です😓グラタンはまだ作ったことなかったので挑戦してみます❣️

• 2月2日
ゆまま

完ミで、一歳になる前にはミルク卒業してました!
うちはフォロミに変えた瞬間に飲まなくなって、すんなり辞めれました😊

• さやか

さやか

フォロミだと味が違うとかで嫌がるんでしょうかね💦あと数日分ミルクがあるのでフォロミ買わずにいってみようかと思ってます。すんなり辞めれるといいんですが😭

• 2月2日
みーん

うちもフォロミに変えてから飲みが悪くなってすぐ朝もガッツリの3回食に切り替えたら10ヶ月後半からミルク飲んでないです(*_*)

寝かし付けはおっぱいです。

• みーん

みーん

あと!ストローであげるようにしてから急にミルクやフォロミ飲まなくなりました(笑)

• 2月2日
  • さやか

さやか

なるほどー❗️
    私も今日からストローやマグでミルクをあげてみたいと思います✨
    10ヶ月後半からミルク飲まなくなっても食事がとれてたら大丈夫って事なんですよね⁉️

寝かしつけもずっとおっぱいなので断乳が恐ろしいです😭

• 2月2日
  • みーん

みーん

10ヶ月からミルク無しには賛否両論あると思います><
    が、飲まないのは仕方ないと割り切りました^_^;

ガッツリ食べてて、検診でも貧血気味とか指摘されてないなら良いかなという程度ですが。

私も寝かし付けはおっぱいなので辞めるのが大変そうです(笑)

• 2月2日