※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi73
ココロ・悩み

生きづらさを感じていたが、妊娠を機に母の行動に違和感を覚え、関係が悪化。子供が産まれても連絡したくない状況に。

吐き出させてください..



ずっと生きづらさを感じでいました

どこか周りとは違う自分に
ずっと悩んでいました

毎日毎日
自分の駄目な所を考えて

ある程度人並みに生活出来るようになって
三十路手前でその悩みからは解放されました
(今月三十路になります 笑)

けれど

今回の妊娠を切っ掛けに
妊娠中の煙草、アルコールは
お腹の赤ちゃんが発達障害になったり
成人した後に鬱病になったりする場合がある

と雑誌で読んでから

私を妊娠中煙草も酒も辞めなかった事を
自慢気に話す母を嫌いになってしまいました
(この話はわたしが子供の頃から何度も聞いています)

高校の時に鬱になり
去年の春も鬱手前になり2ヶ月程休職しました

何年も十何年も悩んでいた生きづらさは発達障害じゃないのか

勿論それが全てでは無いけれど

妊娠している私の隣で平気で煙草を吸うあの人を
やめて欲しいと言っても何だかんだ言い訳をするあの人を

最近母と思えなくなってしまい

生理的に受け付けなくなってしまいました

ずっと女2人で仲良くやってきたはずなのに
周りからも本当仲のいい親子だねと言われていたのに

今はもう
気持ち悪いとさえ思ってしまいます

子供が産まれても
連絡したくないとさえ思ってしまう...

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

それで良いと思います。

さとう

親といえど他人同士ですから、mi73さんが嫌だと思うことは嫌で受け止めていいんじゃないでしょうか。
mi73さん自身がタバコを吸うことは子供に悪い事だと母親としてしっかり認識なさってるから、お母様の見方が変わったんだと思います。

ただ、今まで仲良くやってこられたみたいなので、これからもそうされて行くといいな...とは思います。産まれた連絡にしても、電話するのか、メールで済ますのか、メールにしてもどんな文章にするのかによって距離感の調節はできると思います。本当に嫌なら、いっそ連絡しないのも選択肢にあると思いますし。

mi73さんが後悔しないお付き合いができる事を祈ってます。