※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
ココロ・悩み

旦那が飲み会に行くことには了承したが、帰りのタクシー代に不満。タクシー代の無駄遣いに悲しい気持ち。直接伝えるべきか、目をつぶるべきか、自分で迎えに行くべきか悩んでいます。

相談です。
旦那が今日のみに行くようです。
もともとそんなにのみにいかないので、
行くことには 快く了承しています。
私がモヤモヤしているのは 帰りの件です。

1月は給料が少なかったうえに 様々な出費が
かさなり 赤字。
うまれたら行きたいとこも行けなくなる、
デートもなかなかいけなくなると思いつつも
今後の不安もあるし、
旦那が責任感じないようにと 外食したい気持ち
旦那と色んなところに行きたい気持ちを
グッと堪えています。
先日行きたいところがあったのですが、
今月は厳しいからと旦那自身でセーブし、
あとあと、連れて行きたかったな、ごめんね。と
謝られてから、養ってくれてる人にそんな気持ちに
させて申し訳ないと思い、我慢しようと決めました。
それは私の勝手なのですが...。

私が臨月にはいっているというと、
そして今月は出費が大変だったから
出産を終え おちついたら また改めてでもいいかと
旦那から友人へ提案しましたが どうしても2日がいい
出産祝い渡したいし、のみ代もこちらがふたんするからと
今日はどうしても、行くようです。

臨月にもはいってるということと
なにより 生活が赤字なのは本人も承知しているので
なるべく終電で帰ってきてほしいと伝えたものの
スタート時間が遅いから 間に合わないと思うと
言われました。間に合わないとなるとタクシーで
帰宅かと思うと こんなに我慢してるのに
そんなところに無駄遣いされて 、
そのタクシー代で どのくらい楽しめたかなと
悲しい気持ちになってしまいました。
かといって 冬の北海道。
1時間半歩いて帰ってこいなんて
とてもじゃないけど言えません。
私は免許持ってますが 冬道。そして臨月。
迎えにも行けますが 怖い気持ちもあります。


旦那にストレートに タクシー代もったいないと
伝えてもいいでしょうか、、。
それとも ここは 目をつぶって
気をつけてねと伝えるべきでしょうか。
怖い気持ちもありますが迎えに行くのが
1番でしょうか...。


コメント

よっしー

私なら目を瞑ります…
頻繁に飲みに行くわけでもなく、
てちさんに対しても
気を使ってくれているし、
出産祝いをくれる、ご馳走なら…
運転は辞めた方がいいかと😰
それこそ危ないと思います。

迎えに行く!なんて言ったら、
旦那さんも楽しめないんじゃ
ないですかね😥
せっかく快く了承したので、
ある程度は見守ります😔

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!

    やはり瞑るべきでしょうか...。
    ちなみに臨月の妻がいて
    朝帰りはどう思いますか?
    朝帰りなどあまりしない旦那
    なのですが 朝帰りした時と
    同じ方との、のみらしく
    旦那は2000円で帰ってこれる
    距離なのですが友人はそんなんで
    帰れる距離でない方で きっと
    一緒になって朝の始発まで待ったと
    思うんです...。それならそれで
    あなたも始発で帰ってきなさいと
    いいたいとこですが、
    朝までいるってことはそれなりに
    その分お金かかるってことでしょ?
    と やはりモヤモヤ...

    • 2月2日
  • よっしー

    よっしー


    朝帰りですかぁ…
    個人的な考えだと
    アリですね…変な時間に
    帰ってきて、起こされたり
    すんの嫌なので😶
    ただ、臨月ならまたちょっと
    ちがうかもしれません。
    配慮はあってもいいのかなって
    思います😓

    どちらにしても、てちさんが
    モヤモヤするのであれば
    やんわり言ってみるのも
    アリかと😲

    • 2月2日
  • だいふく

    だいふく

    わたしも普段なら好きにしな〜と
    適当なのですが臨月で前駆が
    ちょっとずつきてるところに
    ひっかかってしまって...😣💦
    さすがに朝帰りは怖い+お金もかかる
    ので、やんわりと
    今回は事情が事情だから
    終電逃してタクシーでもいいけど
    一軒目で終わらせて 早めに帰ってきてねと送り出したいと思います😌

    • 2月2日
lmm

スタート時間何時なんでしょう?
私ならなんとしてでも電車で帰ってこいって言いますね😅

ゆっくりできる最後のデート我慢させて タクシー代?
臨月の奥さんおいて、出産祝いに飲み会?
いやいや、出産祝いするならば、
奥さん労って タクシー代使わず
デートだろって思います。
うーん、旦那さんが優しさはわかりますが
ちょっと私はイラっとしますね。

これがまだ中期だったら許せるけど
臨月ですもん😭

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!
    おそろらく20時から21時の間かと...。
    普段本当にのみにもいかず
    無駄遣いもしないので
    快く行っておいで!いいよ!とは
    言えたものの 、
    我慢してる分タクシー代が
    すごく高く思えてしまって
    モヤモヤしてしまいました😣💦

    わたしも中期だったり夏だと
    迎えに行くから!連絡!
    タクシーなんてもったないよ!
    車あるのよ!と
    笑って言えるのですが
    いまは1人の体ではない、ましてや
    臨月、前駆もきてる...そして冬道とおもうと
    そう簡単に昼間でさえ運転できません😔💦

    • 2月2日
おまめ

この際、始発まで飲んでもらうのはどうですか?(^^)

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!
    わたしも、考えましたが
    さすがに全て払ってもらうわけでは
    無いと思うので、タクシーより
    高くつくなあと思ったり
    なにより 産気づいてしまったらと
    おもう怖くて 朝まで行っといでとは
    言えず...😔💦

    • 2月2日
  • おまめ

    おまめ

    こうゆうの考えてる時しんどいですよね💦💦

    せめて家の近くで、ってお願いしてみては?タクシーで帰るにしても産気付いたらすぐ駆けつけられる範囲にしてほしい、、と。

    • 2月2日
  • だいふく

    だいふく

    正直しんどいです😢
    普段から本当に優しくて、
    無駄遣いもなく、仏様のような
    旦那なので尚更
    のみにいくことに関して
    制限したくなくて...😔💦

    そうですね💡
    飲屋街だと 歩いて1時間半
    駅周辺だと 病院からも近く
    家からも歩いて30分なので
    友人には申し訳ないけど
    臨月だということを考えてもらって
    お祝いいただくという有り難い席
    ですが 優先させてもらうように
    お願いしてもらおうと思います😣

    • 2月2日
  • おまめ

    おまめ

    夜から朝方に産気づく人が多いから不安やし、近場でお願いって可愛く頼んでみましょう!✨

    わかってくれると良いですね💦💦

    • 2月2日
  • だいふく

    だいふく

    やんわりと、事情がね
    いつもの違うからねと優しく
    可愛くなれるかはわかりませんが
    全力で伝えてみたいと思います😌

    きっと伝わると、信じてます...💦
    といって朝まで帰ってこなかったら
    臨月の妻おいて朝帰りどう思いますかん?!と投稿しないことを
    願っています。笑

    • 2月2日
  • おまめ

    おまめ

    一番は、終電までに帰ってきてもらうことですね(^^)✨
    こっちは2時間ですら外食も行けないのに!って感じですしね(^^)笑

    何があるか分からないからお酒も本当は飲まないでほしいくらいの時期ですからね💦ストレスになるので、穏やかに過ごしてください✨

    • 2月2日
  • だいふく

    だいふく

    1番はそう願ってます😊💡
    お酒の量も会話できて
    起こしたら起きるくらいに
    制限してねと、今の時期だけは
    本当にお願いねと伝えてみます😌
    ありがとうございました✨

    • 2月2日
めぐ

妊婦さんは迎えに行かないで下さい😣
自分も我慢しているのに、
お金もないのに
と気にしてしまうのは産前産後の情緒不安定な気持ちから余計に大きくなってると思います😢
多分産後しばらくして落ち着いたらあの時のタクシー代くらいって思えそうな気がするので、タクシーで帰ってきてもらってはどうでしょうか😭
私は産前に旦那が飲みに行くと言った時、快く了承してるつもりでもやはり心のどこかで「臨月の嫁を夜1人にする?私はもう臨月で出かけることも制限あるのに。自由ないのに。もっと家のこと考えて欲しい、今は家庭優先でしょ」などと思ってしまってました💦

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!
    1人の体でないこと、
    どうしてもこの間運転しなくては
    ならず 運転したところとにかく
    運転しずらくてもうこれが最後だなと
    覚悟したところだったので
    もう運転はできないなあと
    実感していたところでした😢

    産前産後の情緒不安なところ
    ありますよね💦
    正直わたしも 、
    わたしはいえだけの食事で
    我慢してるのに あなたは外で
    美味しいもの食べてと 思ってしまってました。
    友人に合わせて朝まで帰ってこないのはちょっと怖いしなによりさらに
    おかねかかるので
    終電過ぎてもいいしタクシーつかって
    いいから 一軒で終わらせて帰ってくるようにと伝えたいと思います😢

    • 2月2日
(๑ ́ᄇ`๑)

私はお祝いいただけるのは
有り難いことだと思いますが
生まれる前から出産祝いを
いただくのがそもそも
どうなのって感じなので
飲み代負担してもらったとしても
ちょっと気が引けますね😶
出産って生まれるまで何があっても
おかしくないのに
それを先渡しするのは…
どうしても行くと言うなら
近くのやっすいビジネスホテルに
1泊するのと割増タクシー乗るの
どちらが安いか比較して
ビジネスの方が安ければ
泊まってきてもらいます。
臨月で何があってもおかしくないのに
お酒を飲まれてもいざ陣痛きたって
なっても冷静な対象して
くれないだろうしこっちは
痛みと闘ってるのに飲んできたんだよなと思ったらイライラしかしなそうなんで。
それなら1泊休んで安い手段で帰ってきてもらいます。

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!
    友人の方は実は無精子病でして、
    生まれてから子供を目にするのが
    辛いんだと思います😔💦
    わたしも一瞬、先に頂くのはどうかと
    思うから子供生まれてから会いに来て
    もらうなりでいただいたらどう?
    余裕もないんだし...
    そのことを聞いていたため
    友人の方が 子供に会うのが
    辛くなければだけども...と
    言ってしまいました😔
    きっと旦那も旦那なりに
    家に来てもらうと
    妊婦のわたしがいる、
    生まれてからだと子供を
    目の当たりにする、友人にとっては
    辛いことであるという点、
    しかし 友人からしたら
    大きな相談に乗ってもらっている相手の出産祝い渡さないわけにはという
    状態なんだと思います💦

    さすがに朝までいないのも
    怖いし、1番は行かない、
    飲まないがいいんでしょうけど
    そうはいかないみたいなので、
    普段は好きにさせているけど
    今回は事情が事情だから
    飲んでも会話ができて
    制御できるくらい 、
    そして一軒で帰ってくるを
    約束して 言って来てもらうことにします😣💦

    • 2月2日
ととと

うーん…。

私ならとりあえずタクシー代がもったいないとはっきり言います。
だって我慢してるのに…。
でも普段はそんなに飲みに行かないなら、快く行っておいで〜って言いたいかな。
産まれそうな兆候とかありますか?
ないのであれば快く…。でも何かあったら困るから絶対に連絡だけは取れるようにしてもらう!

で、終電までに帰ってきてもらうか、無理なら自分が迎えに行くかな。
私も妊娠中で38週目ですが、息子の送り迎えやら色々で毎日運転してます。
あまりよくない事なのかもしれないけど、運転しないとか選択肢がないので💦

ご主人に少しでも気持ちをわかってもらえたらいいですね…。

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます😊
    普段全然いかないので、
    快く言っておいでと 言いたい
    気持ちが強くて😣💦

    兆候と言うのか 昨日から腰が
    痛いですね...😔

    運転はやはり
    もともと冬道に慣れてないのに
    妊娠中で冬道運転は怖い
    ってとこが大きくて😣💦

    タクシーは妥協して、
    いってきてもいいし、
    タクシーで帰ってきても
    いいけど、とにかく
    臨月、腰も痛い、いつどうなるか
    わからないから 飲み過ぎず
    早めに帰ってきてねと
    後悔して欲しくないよと
    伝えたところ
    本当にその通りだよ なるべく
    早く帰りますと 言ってくれました😊💡

    • 2月2日
  • ととと

    ととと

    コメントへのレスを見てると優しいご主人様のようですね❤️
    そしてご主人に感情的にならずに伝えられたてちさんも素晴らしい✨

    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね〜😄

    • 2月2日
  • だいふく

    だいふく

    子供のことについてもとてと
    前向きで積極的でここまで
    きたので今回のことがきっかけで
    後悔するようなことになって欲しくは
    ないので 精一杯伝えました😣💦

    お互い元気な赤ちゃん、
    うみましょうね😊💗

    ありがとうございました✨

    • 2月2日
ちゅーちゃん

我が家は臨月入ってからは、飲み会の場には行ってOKだけど、飲酒はしない。
って夫が徹底してくれましたよ。

我慢してることも私は伝えてましたした、出産祝いって…
ぶっちゃけ産むのはこっち。
あんたたち、ただ単に飲み会したいだけでしょってブチギレますね。

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!
    たしかに産むのは女なんですよね...
    生活苦しいんだから 〜と
    思います😔💦

    旦那には 普段と違うのだから
    飲みすぎない一軒で
    帰ってくることを約束してもらいました💦

    • 2月2日
月

結婚して妊婦の妻がいるのに最終で帰ってこないとか私なら許せないです。
普段行かないとか関係ないです、行かないのが普通だし奥さんはその何倍も我慢してますよね?
もっと言っていいと思います!
私はタクシー代無駄だから最終で帰ってこいって言います。
それが無理なら外で寝なって言います。

我慢して今回は丸く収まってもこういうのって積もり積もって爆発するんですよ、
爆発した時にこの話だしても男性からしたらそんな過去の話出すか?しかもあの時は何も言わなかったクセに‥‥ってなるんですよ。
だから犬と同じで現行犯で怒らないと!

  • だいふく

    だいふく

    待ち合わせが少しはやくなったとの
    ことで、なら終電間に合うとねと
    伝えたところ なるべくがんばる
    といわれ 終電まで4.5時間あって
    間に合わないってなに?とおもい
    きいたところ 酔っ払っちゃって
    時間管理能力なくなっちゃったらさ〜と笑っていわれました笑
    旦那は冗談で言ったのかも
    しれませんがわたしからしたら
    正直ショックで 今は話してもいません😔💦

    快く送り出そうと思ってましたし、
    いつもそうしてますし制限
    かけたこともないし
    いまは臨月だから こんなときだけでもお願いと伝えているのに
    伝わってなかったんだと 感じ
    ショックです😅💦

    コメントありがとうございます😊

    • 2月2日
  • 月

    強くならないと!
    子供産まれても同じことやらかしますよ!

    酔っ払っちゃったら~笑
    って言われたら笑いながら
    チェーン閉めるから外で寝なね~笑
    酔っ払ってるから大丈夫でしょ~笑
    って言ってやれば良いんですよ!
    目はマジで。

    • 2月2日
  • だいふく

    だいふく

    少し話し合って、
    時間もないから気をつけてと
    送り出しました💦
    わたしが思ってること
    いまが大事な時期だということが
    伝わっていれば終電で
    帰ってくるだろうと思います😔

    • 2月2日
元転勤族ママ

赤字になると少しでも使わないでなんとか…っておもいますよね💦

けど頻繁じゃないようですし、旦那さんも他で考えてセーブしてるようなので今回の付き合いは仕方ないかなっておもいます😅
貯金からだしてあげたりはできなさそうですか?
安静指示でて上の子もいる、早めにうまれるといわれてるわけでないなら連絡だけとれるようにして今回だけ朝帰り許しますかね。
タクシー代かけてかえってくるなら、満喫とかカプセルホテルや24時間健康ランドてきなとこで時間潰してきてほしいと思ってしまいます😥
臨月だし、わざわざ冬道寒いなか運転して迎えにいかなくていいと思います!

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!
    迎えに行くのはなしにしました!!

    家計は旦那が管理してるので、
    わたしからお金を渡すことが
    ないのです😣💦

    最初はタクシー使ってもいいから
    なるべく早く一軒目くらいで
    終わらせて飲みすぎないように
    連絡取れるようにしてと伝え
    わかったよといわれましたが、
    集合時間早まったことにより
    終電まで4.5時間あって間に合わないとは?と思ってしまい、
    伝えたところ
    楽しめなくなっちゃう 飲みすぎて
    時間わからなくなっちゃって
    と言われ正直ショックでした。

    旦那も立会いを強く希望してますし
    わたしとしては 行くなとは
    言わないし飲むなとはいわないから
    臨月に入っている、前駆もあるので
    そこらへん考えるようにと
    改めて伝えました。
    伝わっていることを願います😔

    • 2月2日
水玉子

タクシー代がもったいない、家計が赤字なので怖い気持ちもあるけど迎えに行こう、と思っている気持ちも伝えます。

ただ…
給料が安かったり出費が重なった部分を補填できるような貯金はないのでしょうか?

ちなみに私も北海道在住ですが、夫が職場関連以外の飲み会に行って、終電を逃した場合のタクシー代は家計からは渡しません。
最近も友人と飲んで終電を逃しました。お小遣いからタクシー代を出すのが嫌だったようで、徒歩2時間の道のりを歩いて帰ってきましたよ。
我が家は、個人の楽しみに関しては家計から余分にお金を渡しません。

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます😊

    結果的に終電を逃し、
    タクシーになりましたが
    わたしもわたしで旦那のいない間に
    わたしが遊びたい時 なにもいわないでくれた、美容室行きたい時も
    なにもいわずお小遣いくれた と
    さまざまなことが浮かび 、
    これは旦那の娯楽なんだな、と
    臨月とはいえ 少し気にしすぎたと
    反省したところです💦

    結果的に終電逃しまして
    タクシーになり、
    帰宅も2時頃でしたが
    のみとはいえ まずは
    ちゃんと家に帰ってきたこと
    様子を見るに いつもより
    抑えたのかなと感じたので
    今回の出費は私の気にしすぎと
    思いたいと思います😌

    コメントありがとうございます😊

    • 2月3日