※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

保育園の入園後、週5日預ける必要はないです。週4.3日での預け入れも可能です。待機児童にはならないようです。

保育園の入園が決まったら絶対平日週5で預けなきゃいけないのでしょうか?週4.3で預かってもらうことって可能なのでしょうか?

仕事と保育園が決まったとしても娘と一緒にいたいので週5は預けたくないです😔

まだ仕事を探したり保育園の手続き等何も動きはじめてないですが参考までに教えてください。
ありがたいことに保育園の空きはあるそうなので待機児童という形にはならないと思います。批判等はご遠慮お願いします😔

コメント

ママリ

私が仕事のときだけ預かってもらえるみたいなので大丈夫みたいです!
私もできるだけ息子と一緒にいたいので、週4か3ぐらいの予定です!
それに旦那の扶養にはいってるので、週5も働けないっていうのもあるんですが😭

ママ

保育士です。
お住いの市町村の決まりで何日以上預けないといけないというのがなければ、保育園としては週4.3日のみの預かりは大丈夫ですよ☺︎
義務教育ではないので、お休みするのも自由です!
でも、行事前などの練習を理由に、登園をお願いする日もあるかもです!園によって違うと思いますが…?ら

はじめてのママリ

規定があると思うので、それを満たしていたら週4でも大丈夫です。
規定は地域によって様々なので、役所で確認してみてください。

ゆうり

私の地域は規定(ママの稼ぎ)があり
それを満たしてることが条件で
後はお休みの日はぜひ子供とおでかけしてあげてください〜って感じです♡

としたろう

待機がないようなら、就労証明書の記入で、週3、4の勤務実態を書けばいい話では

就労実態で預ける日数、決まるので。