※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お仕事

子育てしながらパートで働いている方が、土日出勤が難しい場合、会社の対応に悩んでいます。会社は法人で、労基署に相談しても会社の規定が優先されるようです。

仕事しながら、子育てしてる方、いらっしゃいますか?
私は今、一歳から保育園に預けて仕事してます。
今の仕事は10年以上、正社員で勤めていましたが、復帰後はパートしか選択肢がありませんでした。

会社の就業規則には土日祝日の限定希望は不可で、希望休は3日間まで。と書いてあったからです。

法律的には、子供が三歳になるまでは、育休後は本人が希望すれば、時短勤務でも正社員として雇用する事に努める。てあるので、会社に正社員になりたい。といいましたが、土日出れないとね・・。と言われ、しまいには、土曜日保育園に預けられるなら、土曜日出勤して、他に水曜とかに休めばいいんじゃない?と言われました。
それが無理なら土日も預けられる保育園探せば?みたいな言い方をされました。

みなさんならどう思いますか?

労働基準監督署に問い合わせしましたが、会社の規定が優先的らしく、必ずではないので無理ですね。と、のことでした。
会社は福祉施設の法人なので、小さくはない会社です。

コメント

ほのー

土曜日出勤してます!
その代わりの休みに子どもも休ませたりしてます。
たまに日曜も出てるので、その時は託児所へ行ってもらってます。

りる

休日は労働基準法に沿っていれば概ね会社が自由に決めていいものなので、残念ですが労基署の返答の通り今回は違反にあたらないですね…。

土日祝の会社に転職するか、会社に例えば日・祝は無理だけど土曜日月何回か出ること等や土日保育できるところへ通うことへの手当が出ないから…交渉するしかないかと。。
厳しい結果になりそうですが。。

anemone❁.。.:*✲

女性に優しい会社ではありませんし、個人的には土日祝休ませてくれてもいいじゃないか!?と思ってしまいますが、契約書上の規定があるのであれば仕方ないですね💦
違反ではありませんしヽ(´o`;子育てとの両立を考えた上で仕事を選ぶと選択肢減りますよね。
10年は長いですが、正社員でということであれば転職するしかなさそうですね。

ともとも

皆さん、コメントありがとうございました!あまり育休明けに優しくない会社で残念です😅

介護職さんですか?
私もともともさんと同じで10年以上正社員で夜勤、早番、遅番やってきました。復帰後は、保育園の送迎は私しか出来ないので土日休みの日勤の仕事にして欲しいとお願いした所、臨時職になると言われました。ですが、うちの職場は町の子育て応援事業所に加盟しているにもかかわらず、名ばかり😤
昨年秋に理事長が変わり、事務長は子育て応援してあげないといけないから、降格はダメだと思う。施設長から理事長に話して貰うよう言ってみる。との事でした。ですが、施設長が聞く耳なしらしいです。
中途採用のシングルマザーは、大学生2人の学費を稼ぐ為に介護の仕事もして、バイトも許可が出てしてるらしいです。子育て応援しとるがな😤😤😤これから子育てして行かなきゃいけない私達は降格させてバイトは許可するんかい😤って思ったら腹が立って腹が立って😤😤😤😤
やはり、会社の就業規定が優先的なんですね‥😭
復帰しても年度末で辞めるつもりです。でも、明日監督署行って問い合わせてみます。スッキリしないので‥。