※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の言葉の発達が遅いか心配。言える言葉が少なく、他の子と比べて宇宙語っぽい。遅いでしょうか?

1歳5ヶ月の娘がいます。言葉の発達は遅くないかな?と気がかりです。言える言葉はパパ、ママ、バイバイ、タッチ、ワンワン、モーモ(牛)、ブーブ、カーカ(カラス)、ちゃっちゃ(茶)、クック、のんの(乗る)、みーみ(みかん)、パンパン(パン)、ポッポ(トーマス)、ブーブー(ブタ)、ねんね、こっち、どうぞ、クルクル、
ポンポン(ボール)、ぐらいです。同じくらいの月齢の女の子は1人しか知り合いがいないのですが、結構会話っぽい感じで成り立っているように見えました。娘の場合は上記以外は宇宙語っぽいです。こんな感じで遅くはないでしょうか?

コメント

Nina

うちの子は1歳7ヶ月ですが
そのぐらいです!
結構言葉の発達は個人差あるみたいですが
遅くないように思えます✨

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    1歳7ヶ月のお子さんと同じくらいとお聞きして安心しました^_^
    個人差もあるようなのでゆったりと見守りたいです^ - ^

• 2月2日
しらたま

遅くないと思いますよ😄
「乗る」のこと、うちも「のんの」です笑!なんか親近感わいちゃってコメントしちゃいました☺️

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    「のんの」可愛いですよね😍実母が言っていたのを真似するようになったのですが、同じ子がいて嬉しいです💕
    言葉の発達もゆったりと見守ろうと思います^_^

• 2月2日