※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

双子の女の子の育児が過酷で悩んでいます。母乳の出が悪く、憂鬱な気持ち。帰省の不安も。どうしたらいいでしょうか。

修正月齢1ヶ月の双子の女の子の育児をしています。
想像以上に過酷で、時々涙が止まりません。。
何をしても泣き止んでくれず、頭がこんがらがってしまいます。。
可愛いのに、最近は可愛い、とも思えなくなってきました。本当に最低ですね。。
混合なのですが、だんだん母乳の出も悪くなり未熟児で生まれた為どうしても母乳で育てたいと
毎日母乳のことばかり考えて毎日憂鬱になってしまいます。。
今実家でお世話になってるのにこの気持ち。3月に帰る予定ですが、不安で不安で仕方ありません。。
どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

今はご両親に甘えてください!
双子は大変ですからね

  • みどり

    みどり

    そうですね💦もう甘えまくってのこれです💦帰ったらこれじゃダメなのに、、と思いながら😭
    ありがとうございます😭

    • 2月2日
とも

凄いです👏私も子供未熟児で生まれ
NICUに入っていたんですが、その時
双子ママさんが本当に頑張っておられて
尊敬しました。娘1人でも手一杯なのに
双子なんてなおさらですよね💦
私は育児に関する事で負担になるものは
軽く済むように変えました!
例えば母乳も私の場合は出が良くて
直接飲んでくれなかったので搾乳してましたがやはり自分の負担になるので
完ミにしましたし、
おしゃぶりにも頼りました。

私の中でママの心に余裕がある事が
子供にとっての1番いい事だと
思っているので無理はしませんでした☺︎
完ミでも育ってるので問題ないですよ☺︎無理なさらず育児頑張りましょう😌

  • みどり

    みどり

    そんないってもらえて嬉しいです😢
    はじめての子育てで毎日これでいいのかと悩みが尽きませんね。。
    そうですよね、手を抜けるところは抜いていかないと気持ちももたないですよね。
    変に母乳にこだわりがあって、、💦
    今度母乳外来に行ってみて
    それでもミルクよりの母乳になるようだったら完ミにしようかと考えてます😊
    ありがとうございます😢
    1日1日頑張ります😢

    • 2月2日
ばなな

大丈夫ですか?💦
初めての育児ってだけでも本当に大変な中で、双子ちゃんのお世話となると2倍以上に大変ですよね💦毎日おつかれ様です!!!😣
いっそ、母乳から完ミに切り替えてみてはどうでしょうか?母乳で育てたいという事なので、なかなか考えを変えるのは難しいかもしれないですが、赤ちゃんが1人でも母乳はしんどい時はしんどいです💦これから飲む量も増えてきますし、お母さんが潰れてしまっては元も子もないですよ😭
産後のホルモンのバランスの関係で不安が大きくなってるかもしれないですね💦
あんまりこんづめて考えずに、上手に工夫して休みながら子育てしていきましょうね!母乳じゃくてもミルクだって立派な愛情ですよ!

  • みどり

    みどり

    ありがとうございます😭たまに
    頭がいっぱいいっぱいになって
    何も手につかなくなるときがあって、、
    母親がこんなでいいのか、こんな気持ち、こんな暗い顔、全部伝わってるのかと思ったらなんて母親なんだと落ち込んでしまいました💦
    今度母乳外来に行ってみようと思います😊
    そこでミルクよりになるようだったら完ミにしようかな、と考えてます😊

    そうですよね、今は実家にいて
    かなり頼れてる状態なのにそれでもこの余裕の無さ、、
    自分に喝を入れる毎日です😂
    産後、未だ体の調子が良くなくて💦そうも言ってられませんね😢

    でもこうやって話を聞いてもらえるだけで気持ちが変わります😢
    ありがとうございます😢

    • 2月2日
mrns

双子ちゃんを混合で育ててるのすごいですよ!
私なんか一人なのに混合で母乳全然足りてませんでしたから…
もし双子だったら絶対、完ミになってると思います
赤ちゃん一人でも大変だし、可愛いと思えないことなんてザラにあります
別に最低でもなんでもないですよ!
しょうがないです!寝てないし、疲れてるんだから!
とりあえず、赤ちゃんとママが生きていればOKです
今は辛いかもしれないけど、後からそんなこともあったなって笑える日が来ますよ!

  • みどり

    みどり

    足りていないのにあきらめがつかなくて、、💦
    そうですね!
    こんなこともあったな〜って思える日が来ること、きますよね❤️
    後ろ向きはいきませんね😅
    ありがとうございます❤️

    • 2月2日
ちはや

双子のママさん大変ですよね💦
1人でも大変なのに2人だと大変さは倍以上ですもんね😥
ストレスは母乳に影響すると思うのでここで(ママリ)で色々吐き出して下さい😊
少しずつ育児に慣れてきたら余裕が出来て可愛いって思えてきますよ😃
(もちろん今でも絶対可愛いって思ってるはずですよ🙆)

  • みどり

    みどり

    ありがとうございます😢
    ただただ誰かに思いを聞いて欲しくて、、💦
    子供は可愛いです😢
    自分に余裕が無いことにいけない気持ちになってしまって、、💦
    子供がちゃんと育ってくれてる、それだけでいいのに
    時々焦りや不安が増してしまいました。。
    優しい言葉をありがとうございます😢

    • 2月2日
莉央

お疲れ様です。
双子ちゃんのママ凄いです^ ^
私なんて1人でも手一杯です。
母乳で育てたいと憂鬱になってしまうくらいなんですから、十分お子様を愛していると思いますよ!
最近のミルクは栄養たっぷりですよ。あまりご自分を追い詰めないで、今はミルクの量を増やしてみてもいいのではないでしょうか。気持ちに余裕が出てきたら母乳を増やしてみたらいかがですか。

  • みどり

    みどり

    ありがとうございます😢
    未熟児で産んでしまったため母乳で育てたい気持ちが大きいです💦
    そうですね、思い詰めたら逆に母乳の出が悪くなりますよね、
    焦らず頑張ります😢❤️聞いてくださりありがとうございます😊

    • 2月2日
はちわれ

双子ちゃんではありませんが、私も初めての出産育児で1ヶ月頃はよく泣いてました。
訳あって初めから一滴の母乳もあげられず、ワンオペ育児、夫のトラブル、もう色々なストレスで心が折れそうでした。
完全ミルク育児ですが、娘はすくすくと育っています。
そういう私自身もミルクで育ってることもあり開き直ってしまいました。笑

最近のミルクは母乳成分が入っている種類もあるので、嫌でなければミルクと混合にされてはどうですか?
ママが少しでも楽できて育児を楽しめるようになったら、娘さん達のことも可愛いくて仕方ないと思えるようになりますよ。

ちょっとずつ飲める量も増えて寝る時間も取れるようになると思うので、今だけは辛抱です。
実家に頼れるだけ頼って、今のうちに少しでも体調回復できるといいですね。
旦那さんにも頼めることは全部やってもらいましょう。

あまり回答になってなくてごめんなさいね。

  • みどり

    みどり

    ワンオペ育児されたんですね。。
    本当にお疲れ様です😭
    母乳に変にこだわってしまってて、、💦
    今はミルクよりの混合です💦
    でも母乳にこだわりすぎて自分に余裕が無くなっていては意味がありませんよね。
    育児を楽しむ。その気持ちを忘れていました😢
    教えてくれてありがとうございます😊楽しんでみます😊

    • 2月2日
ツインまま❤︎

私は男女の双子を育てています。
お気持ちすごくわかります😭

私は出産して1ヶ月里帰りし、今は自宅で生活してます。
双子ちゃん、泣くタイミングやぐずり出すタイミングが見事シンクロするんですよね💦
私もこの間もう無理ーって子供と一緒に泣いてしまいました‥
子供達は約2000gで出産し、今も小さめです。母乳で育てたい!という気持ちがすごくありましたが、体力的に諦め完ミにしてます😃笑
私も母乳の事ばかり考えていた時期がありましたが、完ミにした事によってストレスが減りました✨

泣きやまない時、よく使っているのがYouTubeでドライヤーの音を流すと泣きやんでくれるし、片方の子はすぐ寝てくれます!
実際ドライヤーや掃除機などで泣きやんでくれます😊
アドバイスにあまりなっていませんが、是非試してみて下さい!

双子ちゃんの育児は大変ですよね😭
旦那さんの協力は必須です!!笑
お互い頑張りましょう😂💦

  • みどり

    みどり

    双子ちゃんなんですね!毎日お疲れ様です😊

    1ヶ月で自宅に戻られたんですね!凄いです💦
    本当にシンクロ状態です💦
    流石双子だな、、と感心です😅
    私も1600と1100で出産して小さめです。
    完ミにされたんですねー!!
    もう少し頑張りたい😢今度母乳外来に行くので母乳の状態が悪かったら諦めようと思います😊

    なるほど!ドライヤー試してみます!
    双子でもそれぞれ泣き止み方が違いますよね😊

    アドバイスありがとうございました❤️

    • 2月2日
めい

双子育ててます(o^^o)
同じ気持ちだったなぁと…
私もしばらく実家に帰ってましたが、それでも辛かったです。

ダブルで赤ちゃん泣くと、パニックになってました。
今やっと2歳になり、意思疎通も少しずつできるようになり、
何より私自身が慣れました😌
可愛いと思えないのなんて今でも普通にありますよ。
大丈夫ですよ。

今はそんな余裕ないよ!って思われるかもしれないですが

是非泣いてるところや、普段の様子、スマホでムービー撮ってみてください😊

後から見返して、もー大変だったんだからねー❗️私すごい頑張った❗️って思える日が来ます(o^^o)

  • みどり

    みどり

    毎日お疲れ様です😊!

    ダブル泣き、ああー勘弁してよーってなっちゃいます💦
    こんなのも今だけですよね、、
    懐かしく思える日まで頑張ろう!😊
    前向きに考えること、やってみます❤️
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
a-y💕

涙止まらない時ありますよね💦私も双子が小さい時は何度も3人で泣いてました(°▽°)可愛いってわかってるけど、「あー可愛い💕」なんて一息ついて感じる暇はありませんでした!
母乳頑張っているんですね!私も母乳でできたら育てたいって思ってましたが、生後3ヶ月で里帰りを終え自宅に帰ってからは、母乳をあげる時間がなくてミルクセルフ飲みが多くなって自然と母乳がでなくなりました😂何でって思ったりもしましたが、ミルクでも母乳でもしっかり飲めれば問題ないんです😊✨今は胸を張ってそう言えます!!お金もかかるし、何より双子にごめんねって思ってしまうかもしれませんが、大丈夫ですよ!子どもの健康と同じくらい、お母さんの心身の健康は大切ですから、無理せず考えすぎず過ごしてくださいね!
里帰りもどうしても自宅に帰らなきゃいけない理由がないなら、自分で大丈夫と思えるまで甘えさせてもらうのもひとつかなと思います😊

  • みどり

    みどり

    毎日お疲れ様です😊
    母乳のみで日中やってると
    常に母乳与えてる状態になって
    はぁ💦とこれがいつまで続くの、なんで出ないんだろう、と憂鬱に毎日なってしまいます💦諦めてミルクにすればいいのですが、、💦
    でも私が落ち込んで余裕がない状態が1番いけませんよね。
    前向きに考えてみます😊
    いつまでも実家に甘えられないし
    自分達でやっていきたい、って気持ちが強くて💦首座るまではお世話になりたいな、と思いますが
    長く居座りすぎかな、とも思って💦
    どうしても無理そうならもう少しお世話になることも考えてみます😢
    ありがとうございます😢

    • 2月2日
りんご

1歳の男女の双子ちゃん育児中です!

ずっと泣き続ける子どもたちと一緒に泣いたこと、何度もありました😣💦
多胎児を専門にしてる小児科の先生に、今のミルクは昔と違って栄養もきちんとしてるから、双子の場合はミルクをオススメするとアドバイスもらいました。母親が元気なことが赤ちゃんに良いことだからと。
はじめは混合で頑張ってましたが、1ヶ月で完ミにしました☺️

休まる時間が無いですよね😭

  • みどり

    みどり

    毎日お疲れ様です😊

    そうなんですね!
    今度母乳外来に行くのですが
    その時の母乳の状態次第で完ミにするかもしれません😊
    混合も母乳がどのくらいでているかわからなくていつもミルクの飲ませる量を迷ってしまいます💦
    完ミか完母、どちらかで頑張っていきたい気持ちです😢
    でも母親が元気なことが一番ですよね😢
    余裕がが無くて無気力に良くなることがあって、、良くないですね💦

    お互い頑張りましょう😢❤️

    • 2月2日
双子ママ

同じく双子の女の子育児中です😊
1人は低体重で生まれて、3週間くらいNICUに入院してました。
うちは生後1ヶ月くらいから完ミですよ🍼初乳はしっかり与えられたのでいいかなと思ってます😌
母乳でもミルクでも赤ちゃんは育ちます!!大丈夫です!

  • みどり

    みどり

    毎日お疲れ様です😊

    今度母乳外来に行くので
    その時に相談して完母で行けないようでしたら完ミも考えようと思います😢
    アドバイスありがとうございます😢❤️

    • 2月2日
ママリ

うちは、3か月早く双子を産みました。
両家ともに遠方&共働きなので、ずっと夫婦のみで育児してます。
4か月は完全母乳でした。その後混合、完全ミルクにかえました。
混合の時が一番大変でした。
やっぱり完全母乳は楽でした。
混合だと、1回の授乳が終わるとまた次の授乳で、自分の休みがないですよね。
双子育児で一番大切なのは、母乳よりも母親の精神的身体的な健康だと思います。
赤ちゃんを可愛いと思えないのは精神的な悲鳴と捉えて、完全ミルクにするのもありだと思います。
これまで十分母乳を与えたと見切りをつけることも母親として重要なので決断だと思います。
ご両親に頼れる環境なら、十分不安が解消されるまで頼ってみてはどうでしょうか?
半年過ぎれば赤ちゃんも無駄に泣くことも少なくなり可愛いと思えますよ。

  • みどり

    みどり

    そうなんですね!私も2ヶ月早く産みました😊
    4ヶ月間完母!すごいです!
    混合、甘くみてました、、
    大変ですね、、
    私も完母で頑張りたい、、
    毎日母乳のことで一喜一憂してしまうのでいけませんね💦
    完ミに切り替えるのも
    まだ母乳、、って気持ちが大きくて、、
    でもそれで母親がキリキリしていては何もなりませんよね😢
    うーーんしっかり考えて踏ん切りつけたいです😢

    アドバイスありがとうございます😊

    • 2月2日