※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆずぽん*
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の長女は抱っこor添い寝でしか寝ない。次女にはトントンかセルフで寝る癖をつけたい。いつ頃からどうすればいいでしょうか?

初めまして(^^)寝かしつけについて質問です。
いま、1歳7ヶ月とまもなく1ヶ月の年子姉妹を育てています。
長女は抱っこor添い寝でないと寝てくれません‥なので、今後の寝かしつけのためにも下の子はなるべくならトントンかセルフでねんねできるように癖付けしたいと思っています。
いつ頃からどのようにすれば癖付けができますか?😰
よろしければアドバイスお願いします。

コメント

カロリ

うちは上の子が2歳の時に下の子が産まれたんですが、上の子は寝かしつけも大変だったんですけど下の子はオムツかえて授乳して、同じ寝室で豆電球にして上の子を優先的に寝かしていると勝手に寝ていました!!笑
産まれてからずっとそんなかんじです!!たまにぐずることもあったりしましたが、上の子に比べて今も寝かしつけがとても楽で電気を消したら10分あれば勝手に寝てます!!
上の子は寝かすのに抱っこしすぎたなぁと後悔してます( TДT)笑

• *ゆずぽん*

*ゆずぽん*

返信ありがとうございます(^^)!
    それが理想ですー(;_;)‼︎
    うらやましい‥毎日毎日やっていくしかないのですかね‥💦

• 2月8日