※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が引き戸を開けるようになり、ストッパーを探しています。一枚の戸には突っ張り棒とワイヤーネットを使う予定ですが、二枚戸のストッパーについて知りたいです。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
ハイハイ&つかまり立ち&伝い歩きをしていますが、最近になって引き戸を開けるようになりました。
賃貸のアパートに住んでいますが部屋の扉が全て引き戸です。
一枚の引き戸の箇所には突っ張り棒とワイヤーネットで柵を作るつもりですが、二枚戸の部分はストッパーできたらと思うのですが、跡の残らない方法はあるでしょうか?
よくみかける引き戸ストッパーは使えるのでしょうか?

コメント

てん

うちは、鴨居に付けられるフックが100キンにあって、それを付けることで、引き戸を引かせないようにしています。前はしょっちゅう開けていましたので、最初ギャン泣きでしたが、今はもう開かない扉だと認識しているようです。

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    うち、鴨居がないタイプの引き戸で💦
    もう二枚戸のところは開放しようかなと考え中です。

• 2月2日
ayumi

引き戸の開け閉め、大好きですよね😱
我が家は引き戸のところは全て取り外しました☺️(リビング-キッチン-プレイルームの元々扉で仕切られてた3部屋が、全部つながっている形です。)
エアコン代はちょっともったいないかもしれないですが、家の中でも歩き回れるスペースが増えて、うちの子は嬉しそうです💓

• シッポ

シッポ

コメントありがとうございます😊
    たしかに取り外してしまうのもアリかもしれません。
    指つめたら大変ですものね!
    うちはリビングと寝室の二枚戸を開けてしまおうかなと思いました。
    キッチリ開けてしまって大人が開け閉めしているところを見せなければ、わざわざ引っ張ったりまではまだしなさそうです。
    寝室にも触って欲しくないものが避難してるので、まずは片付けですね 😅

• 2月2日
  • ayumi

ayumi

いつか事故になりそうで怖いですよね😣キッチンのシンク下や食器棚の引き出しや開き戸、部屋と部屋の仕切りの引き戸、押入れなども上手に開けられるようになって、対策が追いつかない時期がありました…😱
    開けきってしまえば大丈夫そうなら、それで十分ですね😊🍀
    行動範囲が広がってくると、片付けるにしてもだんだん避難場所がなくなってきますよね💦
    お互い頑張りましょう✨

• 2月2日
  • シッポ

シッポ

今は後追いも酷くて子供の半径1メートル以内にいないと追いかけてきます。
    可愛いけど何もできない😀💦
    仕方なく引き戸の向こうへ「ポイッ」としてたので開放考えてませんでしたが開けといたほうが広いしいいなと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月2日