※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
子育て・グッズ

児童館で子供同士がぶつかり、一方が痛がっている時の対処法について相談。自分だけ謝ると子供が悪い気がしてモヤモヤ。どうすればいいか。

モヤモヤします。
今日、児童館のホール?(体育館みたいな所)での出来事です。
うちの子(1歳4ヶ月)と、3歳~4歳くらいの子供が交差するようにぶつかってしまいました。
うちの子は、床に転んで頭を打ちましたが、あまり痛くなかったのか、そのまま立ち上がりスタスタと歩いていきましたが、相手の子は右の頬が痛いと泣いてました。
ありがたいです相手の子のお母さんは、その状況を見てたのか見ていないのか、「どうしたの?なんで痛いの?誰とぶつかったの?」と聞いていました。
私は、もうすっかり笑顔で次の遊びをしていた相手の子だったのですが、なんかこのままじゃなーと思い、相手の子供の所に行き「ゴメンなさいは?」と、まだうちの子は謝る事は出来ないので、頭をペコッとするようにして謝りました。
相手の子は、ムスッとしながら何も言わなく相手の子のお母さんも見ているだけだったので、私から相手の子に「ごめんね?痛かったよね?」と話しかけました。
そしたらようやく相手の子が「いいよ」と言ってくれたので、相手の子のお母さんにも「すいませんでした」と謝り、お母さんは笑顔で「はい」と答えました。

以前もご飯屋さんで、座敷だったのですが...相手が少し大きい女の子とうちの子がぶつかり、相手の子は尻もちをつき、うちの子は机の柱に頭をぶつけました。
相手の子は、大きな声で泣き出して、私がゴメンねーと謝っていました。
相手の子の親は友達と話していて、その状況は見ていなかったのですが、子供の泣く声が聞こえてとんできました。
「ぶつかったみたいで...すいません」と言うと、「こちらもすいませんー」と。

相手の子の方が痛かったかもしれません。
相手の子方が大きいとかではなく、子供同士の起きた事なので両方悪いと思いました。
でも、泣いたり、大きかったり、男の子対女の子だったり、これからもモヤモヤする事があるかもしれません。

私は、まだこんな事が起きたのがあまりないのでその都度どんな対処をしてけばいいのかなーと。
謝る事が大事だと思ってるのですが、こちらだけ謝るとうちの子が悪い気がしてモヤモヤします...。

どう対処して、モヤモヤもどうしたらいいでしょうか?

コメント

とりあえずそういった場面で親が謝ることは必須?というか当たり前かなと思いました。
なので毎回その対応で良いと思います。

モヤモヤするということは、子供同士がやったことだからできれば謝りたくないということですか??
今回のことに関しては、実際、あなたの子は泣いていなくて(つまり痛くない)、相手の子は泣いている(痛かった)んですから自分側が先に謝ることに何もモヤモヤすることはないと思いますがね。

• ゆらゆら

ゆらゆら

お返事ありがとうございます。
    謝る事は当たり前だと思ってますし、毎回その対応でいいんですよね。?って事が聞きたかったです。
    子供同士がやった事だから、謝りたくないとは思ってません。
    逆の立場だったら、自分の子が泣いていても悪いのは二人共だから、「うちの子もすいません」とか言わないのかなーと思いました。
    回答ありがとうございます。

• 2月1日
ぱんぱん

気持ちわかります!うちの子もこけたりしてもあまり泣かないほうなのですが、少し大きめの子のほうが、泣けば優しくしてくれると思っていたりして少し大袈裟に泣いたりするときありますよね。
痛さに個人差もあると思いますが、今のは絶対うちの子のほうが痛そうだったけど~と思う時あります。相手のお母さんが見ていなくてこちらだけ謝るとモヤモヤしちゃいます(^-^;)

• ゆらゆら

ゆらゆら

気持ち分かってくださいますか?😢
    うちの子も、泣かない方なので一緒ですね💦
    絶対とは言えないですが、「えっ、今の痛かったのかな?うちの子の方がコケた時大きい音したけど...」と思いつつ、我が子が可愛くて庇うのは当たり前なので、そんな態度は出したらダメだと思い、謝るのですが...。
    いっぱい子供が居る中なので、見ていて欲しかったです😢
    ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 2月1日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

どのお母さんもゆらゆらさんみたいな気持ちでいてくれるとモヤモヤしないで済むんですけどね~(^_^)
    なかなか難しいですね。

投稿するの勇気いりますよね!その気持ちもわかります笑

• 2月1日
り。

結局何が言いたいのでしょうか?

すみません💦回りくどく感じてしまって。

こっちも謝ったのだから相手も謝って欲しいって事ですか?

• ゆらゆら

ゆらゆら

回りくどくて、すいません。
    はい、私だったら相手の立場だったら謝ります。
    謝らなくていいのかな?と思ったのでここに投稿しました。
    分かりにくくてすいませんでした。

• 2月1日
  • り。

り。

相手のママも笑顔で対応してくれているなら良いと思いますよ。
    謝るのは当たり前と言いながらも納得できてない感じですかね?
    謝ってる方が何か悪者になっているようで、なんだかなーとは思いますよね😅
    一番問題なのは相手のママが見てなかった事かなーと感じました😞

• 2月1日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

はい、ありがとうございます。
    そこで、「うちの子泣いてるわよ!!どうしてくれるの!?」と、ならなかっただけいいかなーと。
    そうです!!謝ってる方が悪者になってる感があって、モヤモヤしてました😢
    なんでモヤモヤしてるかは、そこなのです😭
    相手の方も謝ってくれれば、丸く治まったかなーとも思いつつ、泣かなかったとはいえ、うちの子も頭を打ってるので。
    見てなかったのが問題ですよね.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

• 2月1日
セラ

こっちが謝ってるのに、謝らないママさん、いますよね。
きっとそのママさんは状況見てなくて、自分の子だけ泣いてたから、自分の子は悪くないのに泣かされた気分だったんじゃないでしょうか。まぁ、それでも子ども同士のことだし、明らかにゆらゆらさんのお子さんの方が小さいのなら、私が相手方の親だったら謝りますけど。
ケンカ両成敗というか、子ども同士のいざこざでもどっちが悪いとかじゃなくて、お互いにごめんなさいして仲直りしましょうって教えたいので、
親である自分が例を示さないといけないよなと思います。
でもまぁ、事を荒だてても仕方ないし、その場限りの事なので、モヤモヤいらいらするけど、そういう人もいると割り切るしかないですよねー。

• ゆらゆら

ゆらゆら

私も自分の子には、とりあえず何かあったなら謝って、それでも納得いかなかったら聞いてあげて、謝ったことを偉いねって褒めてあげたいタイプです。
    子供同士ですし、片方喋れないしで
    ゴタゴタするぐらいなら謝った方がいいですよね😊
    とても、為になる話をありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    私もイライラモヤモヤするけど、割り切れるように努力します( *˙ω˙*)و グッ!

• 2月1日
ゆうママ

私は、今日初めて交流の場に行きました。
子ども同士がおままごとで遊んでて、うちの子より少し大きな男の子が料理を作ったり出したりしてきてくれてたのですが、出した料理をまた取って作るマネをし始めた時に、その子のママさんが近寄ってきて、「ちっちゃい子のおもちゃ取ったらダメだよ〜、ごめんねー!」と声をかけてきてくれました。
実際には、取ったわけではなかったので私もすぐ「元々、うちの子に作ってくれた料理だったんですよー☺️」と、取ったわけではない事を伝えました。
でもその時、ママさんは友達と話しながらもちゃんと見てて、わざわざ声をかけてくれるんだなぁ〜。私もそ〜ゆう声かけをしよう!と思いました。✨
なので、謝ったのはいい事と思います!相手から思うような対応が得られない事もあると思いますが、今後も続けていっていいと思いました(^-^)

• ゆらゆら

ゆらゆら

声かけって大切ですよね🤗
    その相手の子も、なんでお母さんそんな事いうの?と思わずすみますし♡
    私も、ゆうママさんの出会ったお母さんのようになりたいです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 2月1日
ゆらゆら

沢山お返事ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
質問させて頂いてからも、ずっとモヤモヤしてたのですが、心が軽くなりました😊
ここに投稿した事を、はじめは辞めておけば良かった、もうここに投稿するのは辞めようと思ってたのですが、皆さんのおかげで、救われました✨
明日からも、大変ですが可愛いわが子の為に私も成長していきたいと思います😌
ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”