※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーゆ
子育て・グッズ

ママ友がいなくて悩んでいます。人見知りで児童館や支援センターでも友達ができず、家に引きこもっています。高校時代の友達は子供と色々な所に出かけていて、自分の子供が家にいることに落ち込んでいます。どうすればママ友ができるでしょうか?

1歳4ヶ月児の子育て中ですが、ママ友がいません。
人見知りの性格なので、児童館や支援センターに頑張って行っても全くママ友ができません。最近は頑張っている自分に疲れて、家に引きこもっています。
ママ友がいる高校時代の友達は色々な所に出かけていて、子供も沢山の事を経験しているようですが(facebookによくアップしています。子供はうちと同じ歳です。)、うちのこは私のせいで、ずっと家にいて本当に申し訳なくなって涙がでます。まとまりのない文章ですみません。
どうしたらママ友ができますか?

コメント

じゃありぃ

地域の交流館や市役所などが主催で行われている親子サークルに参加してみてはどうですか?

  • りーゆ

    りーゆ

    親子サークルですか?調べてみます。ありがとうございました!

    • 2月8日
にーまま]q´•ㅅ•。)

私も息子が1人いて同じ月齢です♪ママ友って難しいですよね..私もママ友1人もいません..団地のアパート住みなので同じ団地や同じ小児科とかで顔なじみを作ってそこから広げていったりするのが無理なく出来ていいと思います♪

  • りーゆ

    りーゆ


    同じ月齢なんですね!うちのマンションにも何人か子供連れのお母さんを見ますが、挨拶だけで終わってしまいます。小児科もその場かぎりって感じですね。でも、焦らず何度か顔を合わせていれば、そのうちにできますかね。ありがとうございました!

    • 2月8日
チョコミントあっこ♪

市でやっている、というか市でオススメしている育児サークルはありませんか??ただフリーで児童館に行くよりはサークルに入ったほうがママ友はできやすいと思います。

支援センターとかでそういうサークルがないか、聞いてみたらいいかと思います。

あとは習い事とか。あとは自治体の広報にも未就園児のイベントとか載ってると思います。

幼稚園や保育園に入るとママ友付き合いがイヤでも始まるので、それまでそんなに焦ることもないかと思います。

FBなどは気にしないことです。人それぞれです。子供と一緒にいろいろ出かけて楽しそうでも、それなりに苦労もあると思いますし、そうやって充実してるの!!てのを自慢したいだけの人とかもいたりしますので^_^;

ふーん、楽しそうだね、くらいの気持ちで見てないと辛くなっちゃいますよ。

いずれ幼稚園や保育園に入ると思うので、それまではおうちでお子さんと楽しく過ごせるなら、それでいいと思います。

児童館やイベントに行っても、お子さんが楽しければそれでいいと割り切って参加したら気が楽になりませんか?

  • りーゆ

    りーゆ


    育児サークルを調べて見ても、昔の物ばかりでなかなかヒットしませんでした。支援センター等で情報収集をしてみます。
    本当ですね。子供が楽しそうにしてくれればいいと思ったら、気が楽になりますね!
    ありがとうございました!

    • 2月8日
さいちんママ

私も子供が1歳の時はママ友などもいませんでしたが、自宅から1番近い支援センターに子供を遊びに連れて行くうちに良く会う子と子供達も一緒に遊ぶ様になって話す様になって話をしているうちに今度はあそこの公園行ってみない?とか、あそこのお店のランチ美味しいよーって感じで支援センター以外の場所でも遊ぶ様になって…って感じで今でも仲良しです(*^_^*)

  • りーゆ

    りーゆ


    この位の月齢では、もうママ友同士グループを作ってしまっているので諦めていましたが、まだ遅くないみたいですね!
    ありがとうございました!

    • 2月8日
モモ

りーゆさん、毎日子育てお疲れ様です(*≧∪≦) ⭐️
私の個人的な意見ですみません💦新しい人と知り合うのって、すごくエネルギーいりますよね💦育児でただでさえエネルギー使ってるのに!

私は無理をしてママ友をつくるよりも、児童館に行くのも気乗りしない日は、ベビーカーで5分、10分散歩に出るだけの日があっても全然良いと思います(*゚v゚*)

出たくない日は、一緒にいないいないばぁ観て、家の中で遊んだり…で今日が終わった!の日があっても⭐️

活動的な知り合いがいると、うちの子ももっとこうしてあげられたら…と焦るかもしれませんが、自分の出来る範囲で全然かまわないと思います。(ちなみに私もまだあんまりママ友いませーん(≧з≦)児童館に最近ちらりと行くようになりましたが、まだ挨拶くらいで誰にも話しかけてません(;゚∀゚)笑)

私は幼稚園で勤めていて、現在育休中です。
一見育児に慣れていると見られがちですが、実際は赤ちゃんのお世話ど素人、1歳の娘とどんな遊びをしようか迷いまくってます(笑)
子どもはちゃんと少しずつ成長して、時期がくれば児童館や保育園や幼稚園で他者と関わる時もやってきます。

私もズボラながら、出られる日だけ頑張ってみますね(笑)
焦らずに、少しずつ出来る範囲で子どもの成長の刺激になる物や環境を、一緒に増やしていきましょーう(≧з≦)

  • りーゆ

    りーゆ


    本当に新しい人間関係を作る時ってエネルギー使います。毎日毎日はさすがに限界がきてしまいました。
    そうですね。私がついてなくても、子供は勝手に友達を作ってきますよね。自分の子供の時を思い出しました。今は少しずつ子供が楽しめるように外に行くなり、家で遊ぶなりしてみます。
    幼稚園で勤務されているのですね。アドバイスを貰い、とても勇気づけられました!ありがとうございました。

    • 2月8日