※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

長野市の山王支援センターに行ったことがありますか?最近来る人が減っている気がしています。先生たちの態度や雰囲気が気になり、もう行きたくなくなってきましたが、他に遊べる場所がないため困っています。

長野市の山王支援センターに
行ったことのある方いらっしゃいますか?

たまに行くのですが
どんどん来る人が減ってる気がしてます😅

先生たちが露骨に早く帰って欲しそうにしたり
0歳児に片付け強要したり、
雰囲気はたしかにいまいちだなーと感じてます…

今日も午後2組だけで、
ゆったり遊ばせていたら
「片付けが下手くそ!」と陰で言われているのが聞こえ、

(息子が舐めた物を分けていたら、
それに対して言っていたようです)

なんだか私ももう行きたくなくなってきました💦

でも他に遊べるとこらが無いから…

コメント

nico

長野市民ではないので知らないのですが、読んでいてあまりにビックリしてコメントしてしまいました💦

そんな支援センターあるんですか⁉️
市で運営してる支援センターですか?
一度市役所に電話してみても良いかもですよ💦

ただでさえ冬場で行くところもないし、支援センターは安心できる場所であってほしいですよね😭

• Qるり

Qるり

ありがとうございます😭
    ほんとに、全然安心できる場所じゃ無かったです💦
    支援センターなのに支援する気全然無さそう、
    子供もあんまり好きじゃなさそうです…
    一度ホームページからメールしたことはあるんですが、電話も考えてみます😓

• 2月2日
maiko

山王、一時預かりで利用しようと考えていました。先生、最悪ですね。プロ意識なさすぎだろ。って思いますよね。あそこ公立ですよね?
公務員なんだからちゃんとやって欲しいですね。
安給料で使われてやってられないって感じなんですかね。

• Qるり

Qるり

コメントありがとうございます!
    よかった、私がおかしいのか不安でした💦
    そうです、あそこ公立です!
    時間ぴったりどころか、部屋の時計が少し早くて、正確には15時前に追い出そうとしてる感じなんです…
    給料安いから絶対に少しも残業したくないのかもしれません…

• 2月2日
  • maiko

maiko

市の施設で、管理者が加藤市長ですね。
    私も役所にある市長への直接ポストに意見書いて入れようと思います。
    時計早めてるとかふざけてますよね。

モンスターとかじゃなく理路整然と書いて、意見しようと思います。

• 2月2日
  • Qるり

Qるり

一緒に怒ってくださってありがとうございます🙇‍♂️
    時計は被害妄想かもなんですが…

でも2部屋あって、それぞれに時計があり、
    メインの遊び部屋の時計だけ早くて
    先生たちの詰所がある部屋は早くないんです。苦笑

遊び部屋の時計の音が鳴ったら
    「片付けてくださーい」って感じで詰所から出てくるので、
    少し早めに片付け始めさせて15時ピッタリに帰らせたいのかなと、ほぼ確信は持ってます😅

• 2月2日
  • maiko

maiko

私も次回しれっと行って確認してきます笑。そして市長に意見します。

• 2月2日
  • Qるり

Qるり

少し早い時計がミッキーの音の鳴る時計で、
    先生のいる部屋はプーさんの音の鳴る時計です🕰
    私もめげずにまた来週行って、売られた喧嘩は買おうと思います!笑

• 2月3日
ちょこみんと

1回だけ行ったことあります!
その時は友達親子と私と娘だけでしたが、まだ早い時間だったので、早く帰ってほしそうな感じはなかったです😅

でも、酷いですね😡
0歳児に片付け強要は酷いです。
しかも「片付け下手くそ!」って😤

私自身保育士ですが、ほんとありえないと思います😱

じゃんけんぽんなら近くないですか?
じゃんけんぽんも何か問題あります😮?

• Qるり

Qるり

コメントありがとうございます💦
    強要と書くと大げさなのですが、
    まだ1歳になってなかった息子に
    「ちゃんと片付けてから次のおもちゃで遊ぼうね」

って本気のトーンで言われたことがあって…
    さすがにまだわからないでしょ😓と思いましたが、
    もしかすると遠回しに親の私に片付けろ、と言っていたのかも😥

• 2月2日
  • Qるり

Qるり

じゃんけんぽん行ったことあります!
    駐車場代が結構かかるので敬遠してたのですが、候補に入れてみます💦
    山王もう行きたくないですし…

• 2月2日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

確かに遠回しに言ってるのはあったかもしれないですね😅
    それにしてもというか、酷いですね😥

確かに車で行くと、じゃんけんぽんは1時間分しか駐車券もらえないですよね😭
    私、バスで行くので結構長時間います😂笑
    つい1週間前ですが、じゃんけんぽんでベビーフード無料で配ってて、12ヶ月~のと、1歳4ヶ月~のを3種類くらい頂いてきました😳✨
    そして、毎月25日くらいからお下がりやぬいぐるみ、絵本などを頂けるリユースマーケットがあって、かなり助かってます🥰
    先日はTOMMY HILFIGERのジャンパーがあって、娘にはかなり大きかったですが、すぐさまありがたく頂いてきました😍笑
    あと、絵本も無料で(1ヶ月)貸して頂けるので、毎回借りて帰ってます🎶

• 2月2日
  • Qるり

Qるり

詳しくありがとうございます!
    ベビーフード貰えるの素敵すぎます✨
    リユースマーケットも気になるので、近いうちに行ってみようと思います!

うちもバスで行ってみようかなぁ…
    うちの子重くて抱っこ紐キツイから車に頼りっぱなしで🚗💦

• 2月3日
こっぺぱん

えー😰最悪ですね💦
そんなところあるんですね(TT)
0歳の子に片付けって無理ですよね💦
1歳の子に対しても下手くそって…

公務員保育士ならクビにならないし態度悪いんですかね!
市に1度文句言って良いと思います😤

上の方言ってるように、じゃんけんぽんどうですか?
文句言われないしスタッフの方はみんな優しいですよ☺️
篠ノ井にはこのゆびとまれもありますし、川中島にも新しく支援センターできたみたいですよ✨

• Qるり

Qるり

前々から感じ良く無いなーとは思っていてんですが、今回の件でめちゃくちゃ嫌になりました😥

片付けも、息子が舐めたもの以外は元の場所に戻したはずなんです💦
    舐めたものは後で箱に入れるつもりだったのですが、
    それを放置してると思われたのかもです…
    だからって陰で言わなくてもって思います…

このゆびとまれ、遠いんですが一度行きました✨
    雰囲気よくて楽しめました!
    近ければいいのに💦

• 2月2日
きみのすけ

それは嫌ですね…
0歳に片付け強要って無理だし。。
柳町の支援センターは??あそこは知り合いが何回か行って悪い噂は聞かないけど…あと、保健センターは比較的遊びやすい気がします。

• Qるり

Qるり

柳町、家から一番近い支援センターで常連になってます!笑
    柳町に行けない日に山王に行っているのですが、この状況で😅

保健センターって遊べるんですか?!
    知りませんでした!

• 2月2日
  • きみのすけ

きみのすけ

すみません、下に返信しちゃいました。

• 2月2日
ちゃん

そこは行ったことないですが別の支援センター行っててそんな嫌な思いしたことないです💦
2箇所行ってて 片方はすごく先生も雰囲気も良いですがもう片方は少し似た感じで雰囲気あまり良くなかったです😓
何を言われたとかではないですが1回行っただけですが受付して説明してそのあとは別室に行って帰る時間まで居なくて 来たら 時間なので片付けてくださいと一言...
利用しづらいですよね...😓

• Qるり

Qるり

わ、同じ感じです!!
    私も二箇所行ってて、片方はめちゃくちゃ先生たち優しくて居心地いいです!
    山王も普段から基本放置で
    「親子でご自由に」って感じです。
    閉園の時間が来たら出てきて片付けして、さっさと帰ってくれという雰囲気です…
    長野市、ただでさえ遊ぶ場所ないのにこれじゃ辛すぎます😓

• 2月2日
ちい

近いので気になっていましたが、そんな感じなのですね💦他の方もおっしゃっていますが、じゃんけんぽんいいですよー✨広いし細かいこと言われないので気楽に過ごせます!

• Qるり

Qるり

山王、どんどん酷くなってる気がします😓
    1人、優しい先生もいるのですが看護師さんで保育園も見てるので
    最近支援センターの方にあまりいなくて💦
    全然子供に構ってくれない人とかしかいません😓
    じゃんけんぽん、久しぶりに行ってみようと思います!

• 2月2日
きみのすけ

月に2回位遊びの日にちがあったと思います。年齢分けしていたので年齢によってはどっちも行ってもいいかも?ですよ。私は東部か三陽は前によく行ってたのですが広いスペースで滑り台やオモチャ、 足蹴りする車が出してありました。じゃんけんぽんの団体の人?が来てみんなで踊りましょうとかもやってたと思います。あとうちの近くの支所だけかわかりませんが月1で遊べる日があります。その時はお年寄りのボランティアの人がおやつを作ってくれて出してくれくれましたよ❕

• Qるり

Qるり

貴重な情報ありがとうございます😊
    三陽が近いので調べて行ってみたいと思います✨
    ちょっとでも話し相手になってもらえると私自身がすごく癒されるので、ボランティアの方々がいらっしゃるの嬉しいです!

• 2月2日
  • きみのすけ

きみのすけ

ぜひぜひ行ってみてください❗
    保健センターのスタッフの人、親身に色々聞いてくれますよ😃
    幼稚園へ入園する前の年の年齢の子は「あそびの教室」というのをやっていて、三陽は毎週(木)で、人数は限られてしまうのですが、保育士さん、発達相談員、言語聴覚士の方とかが来て遊びながら集団生活になれさせる?みたいなこともやっています。上の子は去年通ってました。皆が通えるわけではないのですが、そんなのもあるので今後の参考にまで☺️

• 2月2日
  • Qるり

Qるり

えー、全然知らなかったです!
    なんか損した気分😅笑
    私、他県からの転勤族なので支援センターがほんとに心の支えで…✨
    柳町はほんとに助けられていて、山王にも期待しすぎなのかもですね…

保健センター、お世話になった保健師さんに久しぶりに電話してイベントのこと聞いてみます!
    ついでに山王のことも相談してみます😅

• 2月2日
  • きこ

きこ

いきなりすみません😣💦
    三陽保健センターで遊ぶことができるんですか?
    地区的に三陽なのですが、遊べるのは支援センターや公民館?があるから行ってみたら?的な事を言われ…
    保健師さんもあまり親身になってくれず😢(これまで2人とお話したことあるのですが、2人とも)
    わかる範囲で良いので教えていただけたら嬉しいです😭✨

• 2月2日
  • きみのすけ

きみのすけ

保健センターはどこもあそびの日があるみたいで、私は最寄りは東部なんですが三陽も遠くはないので保健センターの人が紹介してくれたあそびの教室は行ってました。
    日にちは決まってしまいますが、月に2回は遊べる日があるので問い合わせてみては?そういえば先週の(月)もやってたみたいです。2階の広いスペースでやってます。
    2歳と3歳クラスで別けられてたかな?とは思ったのですが最近行ってなくて忘れてしまって。。
    大体9時半~11時位までの時間でやっていたと思います。

• 2月3日
  • きこ

きこ

そうなんですね😊
    ありがとうございます✨
    保健センターの方にもう一度聞いてみたいと思います!

• 2月4日
ちゃちゃ

最近は行ってないですがあったかい時期はよく通ってました。
他の支援センターに行ったことがないのでなんとも言えないのですが、確かにちょっとそれは…となったことはあります😔

• Qるり

Qるり

やっぱり少なからず嫌な思いしますよね😓
    同じ思いの方がいらっしゃって嬉しいです💦
    柳町にもよく行くのですが、先生みんな気さくで優しいし、
    なんでも話しやすいし普通の会話から相談にすぐ乗ってくれるのでめちゃくちゃ助かってます✨

片付けも細かいこと言われず、ちゃんと最後にみんなで片付けしてるし、
    山王と差があり過ぎて戸惑います😅

• 2月3日