
母が若くして余命宣告を受け、治療法が限られている状況。母の気持ちを考え、どう接したら良いか悩んでいます。
母が46歳という若さであと数ヶ月と余命宣告を受けました。
元々食道癌で、手術→抗がん剤で完治。
1年後に食道癌再発、今回は場所が悪くて手術ができないということで手術はせず抗がん剤と新薬を使うことになりました。
食道が腫瘍で狭くなっているため口から栄養を取れなくなりパイプを入れる手術をしたのですが使えないそうで。手術も3回やり直してるそうです。そんなことありえるんでしょうか?
私が直接話を聞いたわけではなく、母の父(私にとったらおじいちゃん)が先生とやり取りしてくれてるので100%理解できてないのかもしれません。こんな事になっていることも一昨日まで詳しく知りませんでした。
そんな中リンパに転移が見つかりました。
母に告知するのはまだ先と言っていたのですが、先生に早く言うべきと言われたそうで先程本人に余命宣告というより「できる治療法がない」と伝えたそうです。
なんで今なのか、相談してくれなかったのか、怒りが込み上げますがそれは置いときます。
本人は元々もう憔悴しきっていてヨタヨタと頼りなくしか歩けないので、よく聞く死ぬまでにやりたいことやろう!前向きに生きてこう。はやりたくてもできない状態です。
そんな中の希望を失う言葉…ここんとこ調子が良くなってきてる気がすると今日話したばかりの出来事です。すぐにでも死んでしまうのではないかと怖いです。
これからどうやって接したら良いと思いますか?
前向きに生きようと頑張っていた母の気持ちを考えると涙が止まりません。今どんな気持ちでいるのか…明日朝イチで行くつもりですが私はどうしてあげたら良いでしょうか。
長文、そしてまとまりのない文ですみません。
よろしくお願いします
- ゆんmama☆(7歳, 8歳)
コメント

ririmama
46歳はまだまだお若いですよね…。
ゆんmama☆さんもとてもお辛いですよね。
本当はもっと早く教えて欲しかったですよね。
もっと元気なうちに、お母様のやりたい事を叶えてあげたかったですよね。
全く同じ経験をしたわけでは無いので軽い事は言えませんが、せめてお母様の前では涙は見せずにいつものように笑ってあげて下さい。
余命数ヶ月と言われてもそれよりも長く生きられる方もいらっしゃいます。
もし、可能であれば、少しでも多くゆんmama☆様のお顔、お孫さんのお顔を見せてあげてください。
感謝の気持ちを沢山伝えてあげてください。
本当にお辛い中で今は何も考えられないと思いますが、お母様にしてあげたい事をリストアップしてみてはいかがでしょうか?
お母様と1日でも長く一緒に居れますように…。

soramama
病院によるかもしれないですが、なければ告知進める先生にビックリしました。私は父を癌でなくしてます。告知はしてませんでした。今のうちに時間があるかぎり一緒にいてあげてください。
-
ゆんmama☆
お返事が遅くなり申し訳ございません。
私もびっくりでした。そこは家族の気持ち尊重してくれればいいのに…
忙しさのせいなのかあまり親身になってくれる先生ではなかったので、がんセンターと言っても人によると感じました。
お父様も癌で…辛かったですね。本当に怖い病気です。
母もついにこの連休過ごせるかわからないそうなので覚悟を決めて過ごそうと思います。
ありがとうございました。- 2月8日

ゆき
仕事柄、食道癌の患者さんをたくさんみてきました。とっても大変な病気だなと思っています。
ゆんmama☆さんもお辛いですね。
子どもには心配かけたくないと、ギリギリまで話さない患者さんもたくさんいらっしゃいました。もしかしてお母様も幼い子供がいるゆんmamaさんを気づかって、報告が遅くなってしまったのかもしれませんね。
食道癌で狭窄するとステントというのを内視鏡を使っていれる場合がありますが、癌の影響もあって出血しやすかったり穿孔のリスクがあってやり直したり、入れたけど使えないというケースはたくさんありました。
まずは主治医から病状を聞いて、ゆんmamaさんが理解、納得できればなと思います。
お母様は癌と診断された時、再発した時、自身の今後のことを考えながら生活してらっしゃったと思いますが、改めて余命を聞くとショックで、攻撃的になってしまうかもしれません。でもそれは受け入れるために必要なことで、お母様に寄り添ってただ話を聞くだけですごく力になると思います。ゆんmamaさんも素直な気持ちを話したり、泣いてもいいと思うんです。
今後病院で過ごすか、在宅で過ごすか、など色々話が進んでくると思うんですが、お母様の望む場所で生活できたらいいですね。どちらでも車イスで外出できたり、叶えられることもたくさんあると思います。まわりには今後の生活を助けてくれる医療関係者がたくさんいます。ご家族だけて抱え込まずたくさん頼ってくださいね。
長々と失礼しました。
-
ゆんmama☆
お返事が遅くなり申し訳ございません。
医療従事者の方からのご回答とても勉強になりました。
多分気遣ってくれたんでしょうね…
こんな時くらい自分の事を一番に考えて当たってくれてもいいからぶちまけて欲しかったです。難しいですね…
そして主治医も同じことをおっしゃってました。祖父がちゃんと理解出来てなかったみたいです。
しかし告知してから急変してしまい、この連休過ごせるかわからなくなってしまいました。
最後まで笑顔で過ごせるよう頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。- 2月8日

M&Y mama♡
私も今同じく母はステージ4、末期癌を宣告されました。
いなくなってしまったらと想像するという恐ろしい悲しみが来るんだなって思ってます。
私もどう接し、なにをしてあげたら良いんだろと考えました。
これという答えは出ず、ただ大好きと感謝が伝わるように接しようと思いました。
母の気持ちを考えると、言葉が見つからないので変な表現ですが、心臓がえぐり取られるような感覚です。
これからくることが怖くて悲しいです。まとまりのない文ですみません、、、
同じ状況で、そして私も91年生まれの同い年でコメントしてしまいました。
-
ゆんmama☆
お返事が遅くなり申し訳ございません。
同じ境遇で同い年の方からのご回答とても嬉しいです。本当に怖いですよね。
健康なうちには気付けなかったことを今になって色々気付いてしまうなんて。まだまだ時間がほしいです。
みぃちゃんmama♡さんも苦しいと思いますができる限り会いに行ってたくさんの愛を伝えて下さいね。
私の母はこの連休が山場のようなので覚悟を決めて最後まで笑顔で過ごそうと思います。
みぃちゃんmama♡さんのお母様が少しでも長生きできるよう祈っています。
ありがとうございました。- 2月8日
-
M&Y mama♡
本当に健康な時には気づけなかったことに、今になって色々気付かされたことがたくさんあります…😣
私もまだまだ母と一緒にいたい、孫の成長を見てほしい、話を聞いてほしい、と甘えたい気持ちが出てしまいますし、もっと親孝行したいと思います。
来週に出産を控えていてなかなか実家に帰れないのですが、なるべく母との時間をと思います…
ゆんmama☆さんお辛いと思いますが…旦那さんや周りの方に頼りながら無理はなさらないでくださいね。
お子さんの存在も大きな支えだと思います。
私も少しでもゆんmama☆さんのお母様が長生きできるように祈っております。- 2月9日
ゆんmama☆
お返事遅くなり申し訳ございません。
毎日会いには行っていたのですが、やはり告知してから急変してしまいこの連休過ごせるかわからないそうです。
もっと一緒にしたいこと、話したいことがあったので悔しいです。でも母が一番辛いはずなので最後まで笑顔で過ごそうと思います。
親身になっていただけて嬉しいです。ありがとうございました!