※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

名古屋市中川区在住です。保活の情報収集について、ネットや区役所で情報収集するのが一般的ですか。

名古屋市中川区に住んでいます。保活の知識があまり無いんですが、保育園や幼稚園の情報収集はどうやってやっていますか?
やはり、ネットや直接区役所でしょうか。

コメント

ママリ

保育園、こども園→区役所
幼稚園→幼稚園
に問い合わせですね。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    幼稚園は直接園なんですね!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は役所関係ないので…
    直接問い合わせですね。

• 2月1日
  • ゆり

ゆり

初歩的な質問なのに答えて下さり有難うございます🥺💦

• 2月1日
アイカ

今年4月の保育園入園に向けて保活しました。区役所の民生こども課に行くと色々教えてくれますよ。うちは南区ですが、保育園とこども園のパンフレットはファイルに挟んであり自由に見られるようになってました。
後は担当の人に気になっている保育園やこども園の前年度のランクのボーダーを聞けましたし、申込書配布始まった時期だったのもあり申込書もらったり、書き方教えてもらったりランクの出し方など色々気になることも聞けましたよ。

ネットで保育園の金額の表も見たんですが、住宅ローンの絡みもあって良くわからなかったので見方も教えてもらいました。

• ゆり

ゆり

おお、細かく教えて下さりありがとうございます!もし区役所に行く時は質問する事をメモした方がいいですね!参考になりました💦ちなみに、どのぐらいの時期から保活しましたか?

• 2月1日
  • アイカ

アイカ

私の場合、不妊治療で仕事やめて専業主婦でもあって幼稚園の年齢まで待とうかと悩んでギリギリに動き出したので9月だったかなと(^_^;)
    かなり遅いので見学も終わってるところもあったみたいですし、希望のところも無理矢理見学入れてもらえた感じです💦

皆さん、春や夏には動き出してて9月だと見学終えてる人が大半だったと思います😅
    4月以降に行くと今年の4月入園希望の人たちがどうだったのか傾向わかっていいと思いますよ♪
    それまでは保育園のホームページ見たりネットで色々情報調べたりとか。

良くわかってないんですが、幼稚園の方も考プレとか2歳から参加できた気がしますし。

後は支援センターとか行くと情報交換できたりするかもです(*^^*)上の子が幼稚園や保育園行ってるとかの人もいたりしますし。
    保育園と併設されてる支援センターも多いですしね👍

• 2月1日
  • ゆり

ゆり

なるほど、そうだったんですね💦
    そしたらぼちぼちどうしようか考えないと気がついたら時期がすぎちゃいますね…!
    色々教えて下さりありがとうございます🥺💦助かりました💓

• 2月1日