※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間ひたすらおっぱいを欲しがり、寝ないことが悩み。夜はミルクで寝るけど、昼間は母乳が足りないのか迷っている。

来週で生後1ヶ月になる男の子ママです。
基本母乳にしているのですが、足りないのかなんなのかひたすらおっぱい吸っています。
長いと30分以上。
長い授乳はよくないとネットで見たりはするんですか、途中で外そうとするとギャン泣きされます。
狂ったように泣かれます。
長いこと吸わせてると寝ながら吸いだすので外して寝かせようとしますが全然寝てくれずくずります。
寝たかと思って布団に置くとギャン泣きでぐずりだす。
くずりすぎて、また、ギャン泣き。
なのでまたおっぱいの繰り返しです。

さすがに、夜もこれだとキツイので夜だけミルクを与えています。
ミルク飲ませるとすぐに寝ないものの機嫌はよく寝かしつけすると時間はかかりますが寝てくれて、3-4時間寝てくれます。
夜中一旦起きますが、母乳を与えると寝てくれることが多いです。

昼間だけギャン泣きおっぱいの繰り返しでどうしたらいいかわかりません。
おっぱい足りないのかと考えたりもしますが、授乳しないと張りはしないが服が濡れてしまうほど母乳があふれてきます。

落ち着いてる時はいいのですが、1人でギャン泣きを聞いてるとおかしくなりそうで涙が溢れます。
昼間に少しでも寝てくれたり、抱っこしなくていい時間があればまだいいんですがその時間もなくどうしたらいいかわかりません。

母乳足りないのでしょうか?
昼間もミルクにした方がいいのでしょうか?

コメント

さくさくパンダ★

私と似たような経験をされてるので、コメントします(^^)
うちの子も沢山母乳を欲しがる子で、私も最初の1カ月苦労しました。
で、飲み足らない時はミルクを併用してあげてましたね。
3カ月には、まだ母乳は出てましたが、もう母乳では完全に満足出来ないと判断し、完全ミルクに切り替えました。
結果、ミルクで良かったと思ってます。母乳だと2〜3時間おきに泣かれて、私の体力も無かったせいか、凄く疲れました。ミルクにして、若干母乳で育てられない寂しさもありましたが、母乳よりはあげる頻度が減って、よく休めましたよ(^^)
参考になれば幸いです。

• さくさくパンダ★

さくさくパンダ★

ちなみにですが、ミルクは和光堂のハイハイが1番安いし、品質も安定していてオススメです。ピュアは、安いのですが、生臭くてウチには合いませんでした(>_<)
    ほほえみのブロックキューブは割高ですが、すっごく楽で、パパにもやってもらいましたよ(^^)!
    ご参考までに(^^)

• 2月1日
  • おまめ

おまめ

コメントありがとうございます!
    同じような経験されている方がいて安心しました。
    やはりミルク併用の方がいいんですかね!
    なるべくなら母乳でって思うんですが、やはり気持ちに余裕なくなってきてしまうんですよね(´・_・`)
    昼間もミルクをうまく活用してみようと思います!
    ミルクのこともありがとうございます!
    使いやすさでほほえみブロックキューブをとりあえず購入しましたが、お安いハイハイも購入して使ってみようと思います!!

• 2月1日
  • さくさくパンダ★

さくさくパンダ★

私は6カ月までブロックキューブを使用してましたが、和光堂のが溶けやすく、お財布にも優しいので、早く気付いたら!!と後悔するくらいです( ̄▽ ̄;)笑
    ただ、ブロックキューブも粉をこぼしたり計量する手間がなく、ラクでしたね(^^)
    和光堂はスティックタイプもありますので、お試しで購入してみるのも手だと思います。

• 2月1日
  • おまめ

おまめ

そうだったんですね!お財布に優しくて、作りやすいのはほんとありがたいですね!
    お試しで購入して飲ませてみたいと思います!!

• 2月2日
こっぺい

毎日育児お疲れさまですね😊
うちの上の子がそうでした…本当にオッパイもげるんじゃないかってくらい吸ってました。30分なんて当たり前でした。その生活が3カ月ほど続きました。
あまりにも身体も精神的にも疲れ果て…母乳マッサージをしてくれる助産院があると聞き行きました。その際はオッパイ指導とオッパイマッサージをしてもらいました。その際言われたのはまだまだ上手くオッパイ吸えないから吸わせ方が浅かったりしっかり吸えてなかったりするといくらあげてもダメだよと言われました。
指導を受けてからは、少し楽になりオッパイも出がよくなり母乳マッサージまよかったみたいでその後から徐々に授乳もスムーズになりました。

参考になればです。
もし、辛くてどーしようもないなら、ミルク足してもいいんじゃないですかね😊
完母を希望なら頑張ってみてください。私も辛かったけど、今は完母のために頑張ってよかったと思ってます。
でも、無理しないで下さい。
育児はまだまだだこれからなので…😊

• おまめ

おまめ

お返事遅くなりすみません。そしてコメントありがとうございます!!

同じ方がいて、少し安心してます!
    30分の授乳って中々きついですよね。
    母乳マッサージの助産院!
    おっぱい指導とかもありがたいですね!

わたし、出産した当日に出血多くて転院したのでまともな授乳指導受けていなく、子供と病院も違ったのもあってそこらへんも不安な部分あるんですよね。
    調べてみたら、地域で母乳外来ある病院あるようなので様子見て行ってみようかと思います!

出来れば完母でいきたいところもあるので、無理ない程度に頑張ってみようと思います!

ありがとうございました!!

• 2月2日