※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

義家族についての悩みです…長いです💦義実家は車で40分ほどの距離で、義…

義家族についての悩みです…
長いです💦

義実家は車で40分ほどの距離で、義母は家が汚いという理由で家に来られるのは嫌みたいなのであまり義実家には行きませんが、月1くらいは会う機会がありその時には子供におもちゃをくれたり私に日用品をくれたりして、私も母の日、父の日、バレンタイン、誕生日に義両親に贈り物をしたりしてごく普通にそれなりの良い関係を保ってきた感じです。

ですが、今年のお正月、義母の実家に帰った時に義母と義祖母が話してるのをたまたま聞いてしまいました。
義母「めいちゃんてさー、子供の幼稚園の入園金とか制服にこんなにお金がかかったとかいちいち私に話してきてお金援助してほしくて言ってるのかな~。」
義祖母「ははははは~、お金目当てかもしれんで~笑」
義母「きゃー、こわ~い!!笑」

という会話が聞こえてきて、私はもちろんお金目当てのつもりは全くなかったしただの世間話でした話なのに私の悪口を言ってるようにしか聞こえなくてとてもショックでした…😣
お互いいつもなんでもおしゃべりしているので本当に話の流れでちらっと話しただけなんです。

他にも義母は私が育児がつらくて育児ノイローゼになってるのも知ってるし、私がちょっと手伝いに来て欲しい、助けてほしいってメールをしたりしてるのに
「大変ね~、また時間がある時にいくね」
など流されて全く助けに来てくれません…💧

主人が「めいは精神的にも疲労しててつらそうだから助けてやってほしい」と話しても
「うん、そうね~、まーでもあんたたちの子だからね~」と言ってたらしく、そんな義実家のことが嫌いになりそうです…。

別にとくに何か嫌なことをされたわけでもないのですが、悪口言われた気分になった事と困ってても助けてくれない義母に嫌悪感をいだいています。

私の考えすぎなんでしょうか…💧
今まで関係は良好だと思っていただけにとてもショックで…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでしょう、その子供みたいな義母は…😭😭

• めい

めい

回答ありがとうございます!!
    いつも子供っぽいんです💦
    「わかりましたぁ~」とか「はぁ~い」って感じです😂

• 2月1日
あき

お金のことに関しては誤解があったかもで影で言われてたらショックですよね。
でも手伝いに関しては、助けてくれないっていうのはちょっと違うかなって思います。分かってて年子で産んだんですよね?
良好な関係ってある程度の距離と礼儀もあると思います。

• めい

めい

うちの地域はとても田舎で子供はおじいちゃんおばちゃんも含めみんなで育てる!みたいなところなので…
    お義母さんもそうやって子育てされたみたいですし…

もちろん2歳差で産んだのは私ですし、手伝ってもらって当たり前とも思ってませんが、うちの実家は事情があって頼れないし、私が育児ノイローゼになって精神科にかかってることも知ってるのにいつまで経っても「また今度いくね~」と言ってる義母のことを冷たいと思ってしまって…💧

• 2月1日
  • あき

あき

実際自分の娘の子じゃないと、お姑さんは扱いづらいというか、どこまで手と口を出したらいいか分からないみたいですよ。義理妹の子と私の子とはやっぱり対応の仕方も口の出し方も違いますし。
    育児ノイローゼになってることも含め、対処法が分からないかもですね。

• 2月1日
  • めい

めい

やっぱりそれもありますよね💦
    嫁の子だからと気をつかってる感じも確かにあります!

具体的にどうしてほしいか言ってくれたらできることはすると言ってくれたので
    「空いてる時間に家にきて子供たちの相手してもらえたらその間に家事ができるから助かります」と結構具体的にお願いしてるのに、「うーん、予定みて行けそうな時にいくね」といつも言って来ません…😪

• 2月1日
もこ

ぅわ...もう信頼できない😭
何も話したくなくなりますね。
いっそ、何も話さなくして「あれ?なんで?」と思わせて気付かせたいですね😩
旦那様には相談されましたか?

• めい

めい

義母は何も深く考えない鈍感タイプなので多分気づかないと思います😪笑

主人には話しました!
    「ごめん、本当に申し訳ない。仲良くしてくれるに越したことはないけど、おかんが悪いしこんなに頼んでも来てくれないような人だから私が嫌になっても仕方がない、会いたくないならそれでもいいよ。俺はめいの味方だからね」とは言っていました…💧

ですが、この先どうすればいいのかどうしたいのか自分でも分からなくて…😣
    義母に対して信頼がなくなってしまったのは確かですが…!!

• 2月1日
  • もこ

もこ

旦那さん味方ならよかった😊
    私なら少し距離をおきます!
    旦那さんがわかってくれてることだし😎
    私も義両親は信用してません😆
    同居してますが、やるな!って言ってもやる奴らですからね😑

• 2月1日
  • めい

めい

距離を置こうかとも考えてます…😣

やっぱり所詮他人だから分かり合えないんですかね…💦

同居なんて凄いです💦
    余計ストレス溜まりそうです😞

• 2月1日