※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
ココロ・悩み

実母との関係が悩ましい。過去からの摩擦や厳しさに苦しみ、心のバランスを崩している。父とは良好だが、母との接し方に困っている。同じような経験をした方、どうしているか教えて欲しい。

実母との関わり方がわかりません…。
昔からあまり仲がよくなく、すぐ喧嘩していました。
一人目ができた時は怒られ、二人目ができたときも文句を言われ、三人目ができたことを伝えたら、無計画すぎると怒られました…。
おめでとう🎊なんて言われたことがないです。

昔から厳しく、世間体をすごく気にするタイプだったので、期待に応えたくて頑張ってみたもののウツになってしまいました。
普通の高校に進学できなかった時も、親戚に嘘をついて話していました。
あぁ私ダメな奴なんだなぁとグレてしまった私もいけないし、心配なのはわかりますが、こっちから歩み寄っても、いつも頭ごなしで否定的な言葉で責められたら、誰だって傷つきますよね…。

昔からお父さんっ子だったので父との関係は良好で、子供たちもじぃじ大好きなので会いたいですが、母とはもう口も聞きたくありません。
きっと会えば喧嘩になるし、売り言葉に買い言葉で私もプチンときてしまいそうです。

実母との関係であまり良好ではない方いらっしゃいますか?
どう接しているかお聞きしたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

麻

少し気持ち分かります!
実の親子でも、合う合わないありますよね!
きっとお母様の性格は変わらないでしょうし…こちらから距離をとっていくしかないですかね…

あと、もしかしたら、お母様もその様な育て方をされてたのかなぁ…と思うと、少し可哀想な気持ちにもなりませんか??
あくまで想像ですが…。

せめて、子供達には優しいおばあちゃんで居て欲しいものですね😞

• ちむ

ちむ

自他ともに認めるぐらいに合わないです💦
    ちょっと距離とってみます!
    母は5人兄弟の末っ子です。
    上の兄姉とは母親が違うようです。
    私から見ておばあちゃん(孫から見てひいばあちゃん)は明るく元気でしたが、ちょっとお堅い雰囲気があったかもしれません。

子どもたちもばぁばが怖いのは気づいていますので、ちょっと距離を置きたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 2月1日
なな

私の実母はハッキリ言って毒親です!
毒親ですが、一応1人目の妊娠報告したら、アホやな、の一言。
2人目は残念やったね。

もう今は連絡すらしてません!
2人目の顔すら見せてません!笑

父はもう亡くなりましたが、父だけには会わせてましたよ😊

• ちむ

ちむ

ひどい!!😢😢
    残念ってなんやねーん!!って声を大にして言いたいです😣😣
    ホント自分は絶対にそんな母親にはならないって強く思いますよね😩😩反面教師ですね!

私も距離を置きたいと思います。
    父には連絡を取って孫たちには会いに来てもらおうと思います👍👍
    ありがとうございます😊

• 2月2日