※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりころん
子育て・グッズ

入所式にはセレモニースーツが良いですか?

この4月から保育園に娘が通うことになったのですが、入所式には幼稚園の入園式のようにセレモニースーツを着た方が良いのでしょうか??なにも分からずすみません(´xωx`)

コメント

ベイマックス

保育園にもよるのかも知れませんが、上の息子たちのときは入園式は幼稚園のように格式ばってやりません。その日からお仕事される人もいますし、私も子供も普段着で上級生からプレゼントをもらって、園長先生からお話があってと簡単なものでした。その代わり卒園式はしっかりやります。

• まりころん

まりころん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!仕事に行く前だからどうするんだろうと思ってました。卒園式…今から想像するだけで泣きそうです(笑)

• 2月8日
k⊂((・⊥・●))⊃

私は田舎の山の、笑
ほのぼのとした保育園でしたが、
単純に保育園の先生方に印象として勘違いされたくないので
よくある3点セットとかのツイードのセレモニースーツを購入しました。
小学校の入学式でも大丈夫そうなので、、、
セレモニースーツで行く事に何も変な事はないと思うので私はそれがいいと思います(^.^)
先生たち、、意外とそういうとこ見てたりします、、笑

• まりころん

まりころん

な、なるほど…先生方も御家柄的なのを見てるんですね(*д*)確かにそれを考えるとしっかりとした格好していた方が良さそうですね!備えあれば…ですね✨

• 2月8日
  • k⊂((・⊥・●))⊃

k⊂((・⊥・●))⊃

すみません、、話を私が盛りすぎたかもですよね、、(;_;)
    家柄と言われたら我が家もカナリ普通の普通なので、、何だか言ってる自分が恥ずかしくてたまりません\(//∇//)\
    式典なのに、、それ?って思われたくなくて
    子供もそんな感じ?と思われたくなく
    ごくごく普通に。。。
    親になり、世間体とはとても大切だと知りました。
    私も今年はやっと小学校入学です!
    同じやつ着ますドキドキしてますσ^_^;

• 2月8日
  • まりころん

まりころん

勉強になりました!ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛そうですね、子どももそう見られたら嫌ですもんね。世間体…大人の世界って大変ですよね(笑)
    小学校入学!!大きくなられたんですねー✨そこまで育ってくれてありがとうですね✨

• 2月8日
わわん

私の娘が通っていた保育園は、きちんとセレモニースーツでしたよ。
保育園により違うのですね。

• まりころん

まりころん

そうなんですね!!!保育園の方に事前にお伺いするのがいいですかね(´◡͐`)行ってから恥ずかしい思いしないように(笑)

• 2月8日
  • わわん

わわん

そうですね^ ^カジュアルな所に、フォーマルも恥ずかしいですしね^ ^

• 2月8日
  • まりころん

まりころん

保育園にそれとなーく聞いてみますね(笑)ありがとうございます(❛ᴗ❛人)✧

• 2月8日
 L12

園によってだと思うので、確認してみてもいいと思います‼︎
私はキレイめの私服で曖昧にしときましたw

• まりころん

まりころん

キレイめの私服…いいですね!膝丈スカートにノーカラーのジャケット着れば程よい感じかもですね(o'∀'o)

• 2月8日
  •  L12

L12

うちはガッツリ私服の方とスーツの方と両方居たので、どちらにしても不安だったと思いますw
    曖昧にしとけば誰も突っ込めませんからねw

• 2月8日
  • まりころん

まりころん

有力な情報ありがとうございます✨曖昧にしときます( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

• 2月8日