※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんまま23
ココロ・悩み

旦那の借金癖で悩んでいます。借金癖が治った旦那様を持っている方いますか?離婚するか許すか悩んでいます。治らない場合、離婚を考えていますが、家族と仲良く過ごしたいです。再度同じことがあれば離婚することを約束しても意味があるか悩んでいます。

旦那の借金癖で悩まされています。
同じような方いらっしゃいますか?
借金癖が治ったたいう旦那様を、お持ちの方いらっしゃいますか?

今までお金の関係で4回も嘘をつかれてもうしないと毎回約束しますが、4回も繰り返すってやっぱり、病気と同じで治らないんですかね?
また裏切られるのはいやだし、今離婚したがいいのか、また許していくのか色々考えてます。

今まで何度も許して離婚までしなかった理由があって、それは
お金にだらしない以外には普段は優しいし、こどもとも沢山遊んでくれるからです。お金にだらしないのだけ治ってくれれば私は出来るなら離婚はせず、家族で仲良くすごしたいです。
なので次同じようなことを、したら

素直に離婚に応じる。
慰謝料を払う。
養育費はいらないので、こどもには離婚後一切あわせない。

という約束を紙に書いて、次は絶対しないように!ってほんとに考えて、ほしいんですが、無駄ですかね?

ほんとはこんなこと言いたくないんですが、次繰り返したら大好きなこどもに一切あえなくなるって思えば繰りかえさないだろう!って思って心を鬼にして考えるましたが。

もうどうすればいいかわからなくなってしまってるので、同じような経験されている方いましたらアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

コメント

黄緑子

同じパターンの友人がいます。
そこは、三回目で離婚しました。
その切り札、使ってみるべきだと思いますが多分変わりません。
追い詰めるほど、内緒で借金をしていき、サラ金に手を出していた友人の旦那とは、離婚しました。

• しょうくんまま23

しょうくんまま23

お返事ありがとうございます。
    やっぱり借金癖ってそんなに簡単にはなおるものじゃないですよね。 私も多分かわらないだろうと思いますが、こどもから父親を奪いたくなくて、どうにかどきないのか色々考えてしまいます。
    時間の問題でまた同じこと繰り返すのならこどもがまだ小さいうちに別れた方がいいのかともすごく考えました。
    ありがとうございます。もう少し考えて話してみます。

• 2月8日

旦那は若い頃借金しておりました…
私と結婚してすぐ発覚、私妊娠、今現在
返済中、たぶん、もう借金はしないとおもいます…σ(^_^;)
うちの旦那も家庭的です(≡Д≡;)

けっこう額すごいんですか??
返済はいつもどのようにされてますか?
逆に質問してしまいすみませんm(._.)m

• しょうくんまま23

しょうくんまま23

少し似てたので勝手にほっとしてしまいました。すみません。

私はでき婚です。
    今はアコムやらの借り入れが50万ぐらいと、その他に10万あります。
    軽い方なんですかね?
    返済していたところに
    また借金、勝手にお金引き落とさらたりしました。
    キャッシングは利息つかないように義両親が先に払ってくれたので、残りの分を毎月2まんずつ返してる感じです。
    あとの10万のカードローンはまいつき4000えんずつ口座から引き落としされてます。

借金癖は治らないってよく聞くので逆に治った方おられたら自信じゃないけど、もう一回信じていいのかと。気持ちのもんだいですが。。

• 2月8日

退会ユーザー

なるほど…
    私は思うに、借金する人はほんと自分でお金で苦労しないと治らないと思うんですよね?(´-ω-`)自分の尻拭いは自分でする。って事です。
    なので我が家は発覚した当時から…ずっとダブルワークしてもらい、家も子供生まれてからも旦那が独身の頃からの狭い1K、買えるものも制限され、最近はろくにお小遣いも渡せてあげれてません(*´ー`*)💦3日に一箱のタバコは家計からあげてますが…。
    とりあえず自分のした事に責任もってしてもらってます。

私は今は専業主婦、なのには理由があり…収入が増えて余裕が出るとかあてにされるのは嫌なので✋🏼でも最近ようやく改心もみえはじめ、お金の考え方も変わり、発覚当時から手放したくなかった車(もうすぐローンおわる)でさえも最近は考えがかわってきたのでそろそろ私も働きにでようかと思っている次第です。

我が家は長くなりましたがこんなかんじですσ(^_^;)私はお金にはすごくシビアに育ったので、、旦那を客観的に見てるとまぁ、これでもう借金しないかな?とも思います。
    (これで借金されたらもう離婚ですね!笑。こんなくだらないお金で一緒に苦労するのは1回で十分、ゴメンです笑)

確かに、女遊び、金、ギャンブルは治らないって言いますよね〜〜σ(^_^;)て言われるほど治すのは相当大変です(´-ω-`)

• 2月8日
  • しょうくんまま23

しょうくんまま23

そうですよね。我が家も今はダブルワークしてもらってます。そして私も専業主婦です。わたしも同じような考えです。
    余裕があると思われると嫌ですよね。こどもがまだ、小さいのもあり一緒にいる時間を大切にしたいのもありますが(^^)

差し支えなければ、教えて頂きたいのですが、借金ってどのぐらいの額でしたか?その一回のみですよね?
    借金がわかったあと、なに約束事みたいなものをかわしましたか?
    きいてばかりでほんとにすみません。。
    一回で終わってるってところが、私の旦那と大違いで4回目ですが、💦💦💦
    kokichanさんのお話をきいて私ももう一回、信じてみてもいいのかなと少し自信が出てきた気がします。次したら完全にアウトですが‥ありがとうございます。(*´ω`*)(*´ω`*)
    別れるのは簡単ですもんね。

• 2月8日

退会ユーザー

詳しく話しますと…
    結婚前に、帰ってくる前の細々とした支払い(プロバイダー?代、水道代や電気代など)・1年ちょっと分の都民税滞納から始まり、そこまでは聞いてました😓
    その後に発覚した消費者金融の借金は元金3.40万が170万になってました。
    それに車のローン(´-ω-`)全ての負債、ざっと見積もったら250は余裕でいきますね。はぁ…😩
    とりあえず、借金はどうするの?って聞いたら、そのまま踏み倒す、友達に借りたとかではないので返す気はない。といわれ私はそれは無理なので私の両親前に離婚まで話が進みましたが、旦那が全て返していくと意志を固めたので自己破産、債務整理もせず一緒に頑張って返済している次第です。
    その際にもう〜〜しない。などの約束事は特にきめませんでしたねσ(^_^;)次したら離婚されるのは言わなくてもわかってると思いますし、借金だけじゃないですけど、約束しても平気でやぶる人はやぶる、と私の考えです。

旦那も思いやりはあるみたいで、ろくに私は服も買ってないのをみたり、子供の服、おもちゃでさえも我慢してるのを見るとこたえてるみたいですねσ(^_^;)

話はそれましたが、もっと若い頃にも一度親に尻拭いしてもらったと言ってましたので、これで2回目?になるのかなσ(^_^;)
    本人も今となっては尻拭いしてもらったから大変さも厳しさもわからなかったと言ってましたね
    なので、これが、もう3度目の正直ですね!笑
    2度ある事は3度ある…にならないようにしないと(´-ω-`)…💧

• 2月8日
  • しょうくんまま23

しょうくんまま23

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭。旦那さん気持ちも入れ替えられたのですね!
    私の旦那も見習ってほしいです。約束事も決めても破る人は何度も平気でやぶりますよね。。そのたびに裏切られるのはつらいですよね。
    色々教えて下さってありがとうございまし😭
    私ももう少しがんばってみます!!

• 2月8日
みー ♩

世の中いろんな人がいるので、治る方もいらっしゃるかもしれませんが、身近な人を見ている感じでは、借金グセであったり金遣いの荒さなんかは治らないなぁ…と感じます。。。

結婚前同棲していた元カレはお金遣いがすごく荒くて、金銭感覚が合いませんでした。
話すたびに喧嘩になるし、嘘はつくし疲れて別れました。

私が中学生の頃に母が再婚した相手は、しょうくんまま23さんのご主人と全く同じような感じでした…
優しい、子煩悩、妹弟を休みの度に楽しいところへ連れて行って1日中一緒に楽しんで遊んでくれる、とっても良い父親です。
自分の娘と息子ももちろん可愛がりますが、血が繋がっていないすでに中学生であった私にもとてもよくしてくれました。
問題はお金だけ(~_~;)

末の弟が生まれたあとに借金があることが発覚。
癖は治らず…家にも電話がかかってくる始末…
母は私たち子供を守るために離婚しました。
最初は小さな借金でも、お金があることに慣れてしまい、借りれなくなれば少し危ないところからも借り始めます。
痛い目見てもわからないんです。
借金取りが直接家に来たこともありました。
それでも治りません。

とても良い父親でしたが、それでも何もかもが許せなくなるほどお金のことって大事です。
たぶんこの人は、お金があるからおおらかに良い人でいられたのでは?と思います。
アルコール依存症と同じで、お金がなくなると人が変わってるように見えました。。。

前向きな方向に向かった話ではなくてすみません。
でも、子どもも母親も別れた後でも幸せですよ。
その分母がしっかり愛情を注いでくれましたし、父がいなくて困ったり嫌な思いをしたことなんて全くありません(*^^*)
母がとっても頑張ってくれたおかげかな?と思います♡

• しょうくんまま23

しょうくんまま23

やっぱり、どんなにいい人でもお金にだらしなかったら一緒にやってけないですよね。
    私も将来的にこどもを守るために別れようと何度も思いました。治らない人は治らない!
    私もそうおもいます。 父親がいなくてもその分、母親が愛情注いだら大丈夫ですよね。
    私も最悪の場合を想定して考えていこうと思います。ありますがとうございました!

• 2月8日
nazu

うちの旦那も結婚前から借金があり...なんと、3社同時借り入れをしていました(汗)嘘に嘘を重ね、持ち帰る給料は5万円...あまりにおかしいと問いただしたら借金があると...当時子供もいなかったから、自分が働いた給料でやり繰りしていたけど、どうしても足りなくなり、保険を解約したお金でしのぎ、旦那は仕事を転職。もうどうにもならなくなり債務整理をして月々2万円の返済になってから楽になりました。旦那は消費者金融やカードはブラックリストされたので、借り入れは出来なくなったためそれ以来、借金をする事はなくなり、大変な思いをしたしさせたからもう、借金は懲り懲りだと言うようになりました。今でも時々、あの時はごめん。。と言いますが、こないだしまい込んでたお金を5.6万抜かれ喧嘩しました...お金にだらしない旦那ですが、人様から借りる事はなくなりました。ブラックも解け家を建てたので今はローンに追われてますが..汗
ちなみに今度、借金したら有無を言わさず離婚。家のローンは払ってもらうけど、家は出て行ってと言っています。
借金は自分達で解決すればまた借金します。うちもそうでした。旦那さんの親や奥さんの親、うちのように弁護士や身近な他人を交えて話し合いをすれば、もしかしたら懲りてくれるかもです。厳しい言葉も必要だと思うので、お金より大切なものを失うかもしれないと言う怖さを知らしめるためにも約束を紙に書いてサインさせるのも効果的だと思います‼︎
長々とごめんなさい。

• しょうくんまま23

しょうくんまま23

大変でしたよね。うちの旦那も借金はもうこりごりって、いってました。借金というかわかりませんが、私も最近保険やら引き落とされる通帳から勝手に4万引き出してパチンコにつかってました。おかげで、保険やら引き落とされず、もちろん、けんかにもなりました。
    これが原因でママリで皆様に相談させて頂いてます(。´Д⊂)ちなみにお金にだらしないのは4回目です。

勝手にお金抜かれて喧嘩になったとき、どうやって解決?和解できたんですか??差し支えなければ、教えてください。(;_;)

私は何度もやられててすぐにはゆるせずに、こうやってひきずってしまってます。。

きいてばかりでほんとに申し訳ないんですが、借金のことで弁護士さん挟まれて相談されたんですか?私ももう自分だけじゃどうにもならないので弁護士のことも色々調べてました。

ほんとそうですよね。今までそうやって自分達で解決してきた結果また繰り返しでした。

• 2月8日
ぶうちゃむ

分かります(´`:)私も旦那のお金の事で何度も揉めてその度に離婚したいって思ってました。
本当にお金にだらしなくて心底嫌になります(;_;)
独身の時に市民税を滞納していた物が請求きたり、これまた独身の時に金融会社から借りていた借金が発覚したり(つд`)
どちらも結婚して暫くしてから気付きました。何故ずっと黙っていたのか…次から次へとお金の問題が出て来て(´`:)
本当にお金にだらしないのって嫌ですよね。
他には携帯代延滞してとまったり(--#)
今は全部、私が管理しているので何とか成り立っていますが…
本当これ以上同じ事を繰り返さないで欲しいですよね。
うちも次したら離婚と言っております。

stera

治る人のが少ないでしょうね。
本人が借金することを悪いと思うかどうかです。
普段優しくたって、お金使われてちゃ意味ないですよね。
その借金で今から将来に当たってお子さんが我慢する結果にならなきゃ良いですけど…
将来的にお金で迷惑かけられる場合もありますよね。
しっかり見極めてあげて下さいね。
そもそも子供が大好きなら、迷惑かける借金というものをしないと思いますし。

私の元夫も借金してました。
きっと今も自転車操業してるでしょう。
その人と離れるか迷ってる時、姉に言われたことは、将来子供に金せびってくるようになったらどうすんの?!でした。
全くその通りだと思いましたね…。

nazu

しょうくんまま23さんの旦那さん同様、うちの旦那もお金以外では優しく、反省も出来る人ではあるのですが..忘れた頃にまたお金で揉める..みたいな感じで...今回、喧嘩した時はもう、自分でどうなとして返して‼︎あたしは知らん‼︎小遣いで返して‼︎と言いました。(しまい込んでたお金は事情があり、人のお金を預かっていたものだったので)それから、お小遣いはいらないと言ったり、仕事の時のお昼のお金を少なくしたりして返してもらいつつあります。意地でもあたしが助ける事はしません怒‼︎
弁護士に頼んだのは債務整理だったので、しょうくんまま23さんのように話し合いに弁護士を頼むのはどうしたらいいのか分かりませんが、このままお金で困る事が続けば、弁護士さんに相談するのもいいかもですが、お金がかかるし、旦那さんが借金やお金にだらしない事を言われては困る人に相談するよ‼︎と脅してみてはどうですか⁇うちの旦那はあたしの両親に相談するしかない‼︎と言ったらビビってました笑。
お金にだらしないのは、ほんとになかなか治らないので、心底しょうくんまま23さんの気持ちが痛いほど分かります。お金以外ではいい旦那さんのようですし、何とか離婚する事の無いよう、旦那さんには心を入れかえて欲しいと、自分の事の様に願います。。

• しょうくんまま23

しょうくんまま23

ありがとうございます。
    忘れた頃にまたしでかす!わかります!!反省もしてるのになんで??って神経疑いますね!!
    借金どのぐらいありましたか?債務整理したら減りましたか?色々きいてばかりですみません。
    私も言われて困るように人にいうよ!って脅したいとおもいます!
    出来るならお金にだらしないのを直してもらって家族仲良くすごしたいです。
    そのためにまた色々話しあいしてみます!次裏切られたときはきっぱり、離婚!ちゃんと決めて絶対にもうしないようにさせなきゃです!!

• 2月8日
  • nazu

nazu

ほんと、そうなんです(汗)もぅ無いかな...と思ってたらやられます(°∀°)あの、落ち込みからの反省は何だったんだ⁉︎ってツッコミたいです。。。
    借金はどれ位あったのか定かではありませんがちょっとだけ...のつもりで借りたお金がまさに雪だるま式に増えたと旦那は言います..しょうくんまま23さんの旦那さまと同じくパチンコです...ほんとバカです..
    債務整理した所、2社は返済と利子で借り入れた分を返しきれてたようで、後1社はまだ返しきれておらず、その後2年程だったか2万円ずつ返済して借金は無くなりました。
    ほんと、恥ずかしい話です...
    こんな旦那ですが未だに腐れ縁なのか一緒に居続け、子供も産まれ、何とか仲良く?暮らしていますがこの事実はあたしの両親は知りません。旦那があたしの両親に話す事だけは嫌だったようで、もう借金しないと言う約束で黙ってあげてます(笑)
    しょうくんまま23さんの旦那さんも、必ず分かってくれ、最高の旦那さまになってくれますように‼︎

• 2月8日

私の父の話になるんですが、

借金つくったのは友達の連帯保証人からでした
母には言えず、返しては借り、返しては借りになって、
母に発覚された時には11社から借金、
額は8000万になってました

それから母も働きはじめましたが
到底返せるわけもなく、悪循環です

昼はカーテン、夜も電気つけれない、時には家にも帰れなくて車生活もつづきました

結果、離婚、自己破産しました

離婚したのは子どもが成人した時に
借金が子どもに請求されるとゆうのを母が知ってからです

ちゃんとそうならないような手続きもあるみたいです

離婚、自己破産した父は1ヶ月後自殺しました

自己破産する前かした後かは分かりませんが、
母側の親戚にも何人かに父の借金請求がいき、
マイホーム立てたばかりの親戚は家を差し押さえられたり、
給料を口座から毎月ひかれたり、
とかくらった親戚も何人かいて、
私達家族はかなり恨まれてました

未だに親戚に絶縁されてます

13年くらい前の話なので参考にはならないかもしれませんが

借金は苦ばかりだと思います

私は旦那が借金癖あったら離婚します

今返せたとしても、旦那が内緒でまた借金したりする可能性は大ですよね

私の母みたいにきづいた時には莫大な額になってたってのも想定できるので