※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴ
子育て・グッズ

日中の抱っこ寝が続いていますが、大丈夫でしょうか?他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

3ヶ月半の娘をもつ母です。
娘は夜は布団で寝てくれるのに(添い乳の時と授乳後布団においてそのまま寝る時もある)、日中のねんねは抱っこじゃないと寝てくれません。生活リズムは大分整ってきて、朝7時には毎日起きて、朝寝、昼寝、夕寝の三回があって、19時お風呂20時布団で寝るという感じなのですが、日中の三回の睡眠はずっと抱っこひもに入れたまま寝続けるとゆう感じです。その間私はソファに座ってテレビを観たり携帯をいじって過ごし、ぐずったら立ち上がってゆらゆらして寝たらまた座るみたいな生活を送っています。身体的にすごくしんどいわけではないですが、こんな寝方をさせたままでいいのか?と毎日思いつつ、日中は布団に置くと何分かするとすぐ起きてしまい、後々機嫌が悪く泣くので、結局抱っこ寝を続けてしまっています。大分起きてる時間が増え遊んでくれるのは嬉しいのですが、この抱っこ寝続けていてもよいでしょうか?私と似た経験をもつ方、アドバイスや意見をください。

コメント

まめ大福

うちも夜は一人で布団に寝てくれ朝まで起きないいい子でした😅
1ヶ月くらいからいきなり昼寝は同じように、夜は一人で寝れるのに、抱っこでしか寝なくなりました。一日中抱っこしていて、これでいつ寝返りとか練習する気なんだろう‥とか思ってましたが、月齢があがると少しずつ昼寝布団でも寝てくれるようなりましたよ。と、言ってもお昼寝は寝かしつけは必要ですが‥今は調子がいいと2時間くらい一人で寝てくれます。

わたしはこんなずーっと抱っこできるのは今だけだなーと何かも諦めて抱っこしてました笑