※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那の母親が美容院予約で子供を預かれないと言い、パートのシフト変更を要求。結果的に解決したが、最初からシフト変更を希望していた。母親の事情を優先され、モヤモヤするも、来年度から昼間の仕事に転職予定。

旦那について

今事情あって夕方からしか働けず義父母に預けてパートに出ています。
ある日義母から〇〇日は美容院の予約があるので預かれませんと連絡が来ました。
もうシフトの希望提出も終わっていたし、入る可能性はなきにしもあらず。
義母に仕事になる可能性もあるので別の日に変えるようお願いしたところ、
予約を変える様子はなくその日ダメなら義父に休んでもらうとのこと。夫に言ってもパート先にお前が休むって言えよって....

まだその時点ではシフトが完成しておらず入ってるか否かも分からないし休むも休まないもないだろ〜って感じなのですが。
それに美容院なんて予約変更くらい容易いと思うし、義父に休んでもらうまでしなくても確実に入らない日に変えればそれで済むのに〜〜とかモヤモヤ。

でもそんなこんな言ってるうちに子供がインフルになり3日連続で休みもらえたのでその間に予約変更したとかで解決したんですけど〜笑😂

で、結果やっぱり最初の美容院の予定の日はパート入ってました〜💦だから最初から変えてって言ったのに〜みたいな。やっぱ男って結局は嫁より母親ですから母親の事情の方を優先するんですよね〜😭

それが余計にモヤモヤします💔💔💔

ま〜解決したからいいんですけど〜
あずかってもらってる手前偉そうには言えませんけど...
美容院はどうか勤務の確実に入らない日に入れて欲しいと願うばかりです💦💦
あとで聞いたらいつもはそうしてるらしいんですが、
前回いつも私が休みにしてる日に勤務が入ってしまい美容院行けなくなってしまったそうで。
それは仕方ないとは思いますが、であれば予約変更するならまた違う勤務の入らなそうな日にしないかな〜💦
とかほんとモヤモヤします。

預かってもらうのはあと2ヶ月程度。
来年度からは晴れて昼間の仕事に転職できるのでこんなことで悩むこともなくなりそうです🥰

コメント

パウ

なんか、義母さん優しい方なんだなぁーと思いました😅

• ママ

ママ

優しい方ではないです....そういう風に知らない方は捉えるかもですね😢

• 2月1日
lmm

義母さんも前回の美容院に行けなかった件でイラッとしたんじゃないですかね 当てつけじゃないですか?
2mamaさんが今回思ったのと同様に、普段休みの日に仕事になってしまったなら 断ればいいのに!と義母さんも前回思ったんじゃないですかね。お義母さんも息子夫婦に振り回されてたら イライラもするかなぁと。
ま、でもシフト出してから言うなよ!って感じですけどね😂

預かって貰ってる以上 モヤモヤすることは仕方ないと受け止めるしかないですね〜😢

• ママ

ママ

それもあるかもですね😭人不足であまり代わってもらえないのが現状で勝手に仕事休むのは無理かなって思いまして。断りたかったけどその前の日に断っててインフルなったとかで出れなくなった人の代わりだったのを止むを得ずでして💦

• 2月1日
あゆ

旦那実家は、保育園でも何でも無いですし、見てもらえるだけ有難いと思います。

それに預けててお金を出してる訳でもないんですよね?だったらあんまり文句?を言うのも違うの思います😅💦

• ママ

ママ

ここでだけはちょっと言わせてもらいたいな〜とか思って😅はけ口がなくて。最近子供がインフルなって家にこもってて実家にも行けないので💦
    でもこんなとこでこんなことを言ってる私が1番ちっちゃい奴ですよね😂反省します💦

• 2月1日
はじめてのママリ

お義母さんが優しいのだと思います。
美容院など、そちらにも予定があるのも仕方がないかな。と。

私も仕事してますが、自分の子ですし、お願いしたい日に用事が出来たと言われたら自分達で休みを都合するしかないかなーって思ってます。

文を読む限り、私はモヤモヤしませんでした。

• ママ

ママ

こんなとこ愚痴ってる私がちっちゃいですね!反省します!

• 2月1日
ちゃひ

申し訳ないですが、預かってもらってる手前、義母さんの予定も考慮してあげては?と思ってしまいました。
シフトを出したあと、まだシフトを作っていない段階であれば、その時点で2mamaさんがシフト作成担当者にその日お休みにできないか等交渉したり出来なかったのでしょうか?
前の方が仰るとおり、義母さん優しい方だな〜と思います。

• ママ

ママ

その交渉をすぐしようと思いましたがその当日も翌日も店長が不在でシフトに関する確認ができませんでした。

• 2月1日
‪みしゃ

多分、義母さん今お子さんを預かることに少し不満というか、思う所があるのではと思います。わざと?変更できるのにしない態度は2mamaさんに無言の訴えがある気が……😅
たしかに、普通に考えれば仕事と美容室どちらが大事よって思うと思いますが、これを機に親しき仲にも礼儀ありで関わり方を見直すいい機会と考えてみてはどうでしょう☺️
改めてお礼をするとか✨喜ぶと思いますよ♡

• ママ

ママ

そうですね!預かる側にも事情はありますしどうしてもな用事がありますものね。ちょっと考え直します!

• 2月1日
☺︎

シフト決まってないなら尚更休みの変更お願いできるんじゃないかと思いました😅

• ママ

ママ

なんですが、その言われた時たまたま店長がいなくてすぐに確認が取れなかったんですよねー!

• 2月1日
サカナ

ごめんなさい💦
旦那さんが正論かなと思いました(^^;
嫁より母親優先というよりは
ただでさえ子供を見てもらってるのにって
気持ちからじゃないですかね?

• ママ

ママ

それはそうですね!反省します。

• 2月1日
ママリ

お子さんのお母さんはあなたであって、義母さんではないので、それで文句言うのは筋違いかなあと思いました。旦那さんの言うように、
すみませんがその日預けれないのでシフトやっぱ入れないでくださいって、まだ決まってるかわからないのなら尚更連絡いれたらよかったとおもいますよ。
男だから嫁より母親の事情を優先ではなくて、お子さんの親が母親じゃなくてお嫁さんだから、そう言ったのですよ😫
しかもいつもは考えて美容室行ってくれてるみたいだし、優しいじゃないですか。

• ママ

ママ

それもそうですね!ただ他の方にも申し上げたのですがその言われた日と翌日と店長が不在で確認が取れなかったんです💦

• 2月1日