※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについてです。泣いたり逃げたりすることもあるけど、磨ける歯だけでも大丈夫です。磨きやすい方法や歯ブラシについて教えてください。

生後11ヶ月にそろそろなる子の歯磨きについて教えてください!

みなさん赤ちゃんの歯磨きどんな感じでしてますか?😭
毎日頑張ってはいるんですけど泣いて逃亡されるか、歯ブラシを食べようともぐもぐしちゃいます💦
歯ブラシとかも使ってるものできれば教えてほしいです!
歯が8本生えてますが上2本はまだ生えかけなので磨きづらいのですが、綺麗に生えてる歯だけを磨くでも大丈夫ですかね?😰
色々質問だらけですみません😱

コメント

みのり

嫌がる子を左手で抑えて、右手で磨いても、体をねじって逃げられてました😂

検診の時に相談したら、「子供を仰向けにして、大人の両足で子供の両腕を抑えると、大人の両手が空くよ」と教えてもらいました!もうやってたらすみません💦

やっ泣く20秒数えながらやってあげてと言われました!

特に上の前歯は磨き残しがあるので、上唇を片手で抑えると磨きやすいです!

歯ブラシはその頃からこれ使ってます!

  • みのり

    みのり

    やっ泣く はミスですすみません💦

    • 2月1日
  • みのり

    みのり

    ごめんなさい、生後11ヶ月だとまた違うかな?💦
    足で抑えるほどでもないですかね!

    歯ブラシ、その頃はこれ持たせてたかも?色々曖昧ですみませんーー😂

    • 2月1日
柊

歯磨き難しいですよね。
うちの子も8本はえてますが歯ブラシ食べようとしちゃってうまくみがけません。
先日検診で歯科衛生士さんに相談したら、お菓子など食べていなければ虫歯にはなりにくいので軽く磨く程度で大丈夫と言われました。
今は歯ブラシに慣れることが大事だということです。
上の歯のほうが唾液が触れないので重点的に磨いた方がいいみたいですが、生えかけですしかるくでいいと思いますよ(*´ω`)

歯ブラシは仕上げ磨き用のナイロンのを使ってますが、喉つき防止の付いたものを買って子どもにも持たせてみようと思っているところです。

オムハンバーグ

うちもいやがります〰😓

うちは、子供用のブラシを持たせて、大人も一緒に歯磨きをしてます。
その後の仕上げ磨きは、指でお顔をチョンチョンして遊びながら始めると結構良いですよ☺
だんだんとママの指を子供の口の中に入れてってコチョコチョしながら、時々ブラシをかけます☺

でも、日によってはプイってされます😂
そんな時は寝かせて私のおまたに子供の頭が来るようにして足で手を押さえて歯磨きです笑

一応、始める前にジェスチャーで知らせてからやります。

泣きますが...私は笑顔で強行突破です笑

はじめてのママリ🔰

上の子は歯が生えるの早かったんですが、自慢じゃないですが、そんなに真面目に歯磨きしたことありません💧
五歳になった今はきちんとしてますが、歯磨き粉が嫌いで今もずっと付けてません。ですが虫歯0です。
私もこれでよく今まで虫歯ならんかったなと思います笑。虫歯って唾液も関係してるみたいで歯科で前にリスク検査したら、リスク低くて唾液の質がいいタイプだから虫歯なりにくい、と言われました。小さい時はシャシャシャッ!と一瞬出来たらOKと思ってました😅

NA23


皆さんありがとうございます!
まとめての返信ですみません😭