※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
家族・旦那

少し相談させてください。愚痴になるかもしれません。義母さんの話です……

少し相談させてください。愚痴になるかもしれません。
義母さんの話です…色々あり得ないと思いますが
読んでいただけたら幸いです…

私の義母さんは 単刀直入に言うと私たち夫婦(旦那は長男)にお金貸して と言ってきます。
ひどい時は 携帯と電気明日で止まるから6万貸して、とLINEしてくるのです…
一度貸したことがあるのですが、貸してから ○日に返す と言われてから2週間後に返ってきました。約束もできない人に貸せないと思い、貸せませんと旦那越しに伝えると、じゃあせめて4万。電気は止まるか賭けてみる。と言うんです。
やっぱり旦那からしたら実母なので、貸してあげてよ、と言われるんですが私はまた貸してもなかなか返ってこないんだろうなとお金貸すことができません。というか一度貸した私も馬鹿ですが。
信用がないのは、貸したお金が2週間後に返ってきたからと、もう1つ理由があります。
今、義母さんと義母さんの彼氏(一緒に住んで7年)の車とバイクのローンを私が代理で払っていて、毎月ちゃんと渡すから。と言われていますが、今でも車のローン1回分、バイクのローン2回分溜まってるんです。それさえなければ貯金もできてやりくりできるのに、負担が大きく月初めは毎回ストレス溜まりっぱなしで…
義母さんの彼氏はほぼ結婚してるような状態で家にはおられますが、旦那の妹がまだ高校生で苗字変わるのが可哀想だからと籍は入れずにいるそうです。最近までプー太郎でしたが、やっと仕事しだしたみたいでお金はあるはずなのに…私からは何も言えません。言ったら関係も崩れそうなので、お金の面では旦那に頼んで言ってもらってます。義母さんが私たちにお金借りてるのも彼氏さんは知りません。知ったら義母さんが彼氏さんに怒られるからだそうです。呆れかえってしまいます…もちろん旦那もこんなの親じゃない。親と思いたくないしと、呆れちゃってます…
どうしたらいいかわかりません…
こんなこと書いて申し訳ないです。

コメント

min!

初めまして☺︎
お金の問題って本当に難しいですよね。私の母も未だに義母からお金貸してと催促の電話くるみたいです。実の息子(父親)に連絡すればいいのに絶対貸してくれないからと母に連絡してきます!そしてみっくんさんと同じでそのお金は返ってこないか、だいぶ遅れて返ってくるかです。
旦那さんの親ですから、あんまり言う事も出来ないですよね。でもこれからの為にもその分を貯金していきたいですよね!!!
一回貸してしまうと味をしめてまた借りよう!貸してくれる!と思っているのかもしれないですね(><)

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!!
    お金って一番トラブりますもんね…(´;ω;`)ゆうちゃんまま!さんのお母様も言われるんですね…直接言われるとなおさら貸せずにはいられませんよね😭
    だからってキツくも言えませんし、ましてや旦那は諦めてますし…なんか私も義母とゆうより義妹←の気分です…笑

• 2月8日
skyg

お金のことは後々大きな問題になっちゃうので、今のうちに、できるだけ早くなんとかした方がいいです!
旦那さんにも、一度しっかり真剣にお話した方がいいです(゚◇゚;)

男の人はお金もう貸したくないと気持ちで訴えても伝わりづらいので、まず今までにいくら貸したか(返ってきたのも含め)、いくら返ってきてないか、リストか何かにして渡すといいです。
それを踏まえてこれがなければいくら貯金できてる、毎月の使えるお金も増える、子供が生まれたらもっとお金がかかるし、出来るだけ貯金したいので、最悪今貸してるお金返ってこないとしても、車とバイクのローンはこれ以上払えないし、今後一切お金は貸したくないとはっきり伝えた方がいいと思います。

ここで大切なのは、今貸してるお金は返さなくていいという譲歩です。(みっくんさんがそれで大丈夫ならですが)

旦那さんも、お母さんにも話しやすくなると思います。今貸してる分は返さなくていいからと。

頑張ってください(´-ω-`)

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!!
    そうですね…これからずっと付き合っていかないといけませんもんね…(´;ω;`)
    リストには何度も出しました(´;ω;`)出したのはいいものの返ってこないお金が積み重なりリストが増えるだけの状態で…
    これから子供も産まれるので本当に困ります…貯金なんて全くできませんし(´;ω;`)
    たしかに(´;ω;`)…そうですよね、、でしたらまずバイクと車のローンの契約者を旦那から義母さんにしないとですし…
    話し合いが一番ですね(´;ω;`)…旦那にお金のことを言いすぎても逃げるので、一度しっかり話し合って見たいと思います。

• 2月8日
ぐぅちゅけ

ありえないですね(T_T)

お金貸すだけじゃなく、ローンまでって…。

言い方悪いですけど…義理母、彼氏にいいように使われてるとしか思えないです↓。

みっくんさんもこれから出産とかでかなりお金かかるわけですし…(・・;)

お金の貸し借りはともかく、車のローンは義理母に言ってどうにかした方がよくないですか?ローン彼氏払えないなら、乗らなきゃいいのに。

私だったらギクシャクするかもだけど…直接いいます。
ちゃんと話ししたほうがいいですょ!!

このままだとさらにあっかするかもですょ。妹さんが1人暮らしするからお金貸してとか…何かしら理由つけてお金貸してがでてくると思いますょ。
長々すみません(×_×)

• キウイ

キウイ

ありえないです…私も親と見れないです。ローンを結婚前に組んだ旦那の責任でもありますが、旦那からしたら実母ですもんね…
    ほんとに!いいように使われてるようにしか見えません…今まで働きもせず、御飯掃除洗濯を義母さんがしたり…。

ローンをまず旦那名義なのを変えないと、そこからですもんね…まずは…
    なんで乗るんでしょう(´;ω;`)。呆れて何も言えません…

たしかにそうですよね…この前も引越しするからって3万貸したりしましたもん……>_<…
    これから気をつけて話し合いしっかりしてみたいと思います(´;ω;`)
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 2月8日
azu66

私の友人の旦那さんですが、借金を繰り返す人でした。既に離婚を前提に別居しています。更に悪いのは旦那さんの両親で、30歳も過ぎた息子に甘々で、何度も借金を立て替え、300万の借金返済さえ、払ってあげていました。

そんなんじゃ旦那さんは反省しないし、1度も痛い目を見ないままなので、当然変われません。

ちゃんとイタイ目見ないと反省なんてしませんよ。電気や携帯が止まっても、死にはしません。止まればいい、と私は思います。それを経験しないから、いつでも「何とかなる」と綱渡りするんですよ。

義母、彼氏の前で全て話した方がいいです。彼氏にも怒ってもらうべきです。ここに書かれたことすべて、紙に書いて、旦那さんと一緒に話し合いに行かれることをオススメします。

• キウイ

キウイ

そうなんですね…お友達の旦那様大変だったんですね…やはり本人からしたら実母ですもんね…。
    たしかに痛い目みないと変わりそうにありません(´;ω;`)
    まずは旦那に話しをもちかけ、彼氏さんにもこの状況を理解してもらえるよう話し合いしてみたいと思います。アドバイスありがとうございました(´;ω;`)

• 2月8日