※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

妊娠28週で母性が湧かないことに悩んでいます。子どもが自分の人生を変えることに戸惑いと喜びを感じています。周りの友人や同期との違いに悲しみを感じています。

母性っていつから?
文章がぐちゃぐちゃになっていますが、、ご了承ください。

妊娠28wです。
お腹が大きくなるにつれ、初期よりも母性というものが薄くなってきました。
この妊娠をきっかけに結婚をしました。10月に念願の昇級、異動が待っていましたが妊娠を機に一旦ステイとなりました。

胎動を感じる度、かわいい!よりも生きてるんだなぁと思うだけ。
この子がいなければ仕事も、遊びも、全力で自分だけの為に生きることが出来る毎日だったんだなぁと思うと
涙が出ると同時に、こんなことを考えてしまうお母さんでごめんね、とも思います。
私は25歳なので、まだ周りも結婚していない子が多く、飛躍する同期や毎日遊んでいる友達をみては悲しくなります。

もともと子どもは大好きです。外で子ども見かける度話しかけたりするほどです。
そんな自分がお腹の子どもへ母性がまだ湧かないことが自分自身信じられなくて、悲しいし怖いです。

コメント

カエル

わたしも正直妊婦の時は母性わかなかったです😅
母性が本格的に実感できたのは生まれてからでしたよ😊

• みさき

みさき

そうなんですね😞少し安心しました。。今は最後の自分の時間を楽しめるようにします!

• 2月1日
どん

その気持ちわかります。
私も妊娠を機に結婚、歳20です。
仕事とか夢とかはなく、
フリーターでバイトしてましたが、
そのバイトが楽しく、社員にならないかと言われて考えてました。
趣味のバスケもできなくなり、楽しかったバイトもできなくなり、嬉しい妊娠のはずなのに旦那に当たり散らしてました。
もっとお腹も大きくなって、腰も痛くなって…、私なんかきっと母性なんて産んでからわかるんだろーなーなんて考えてます。
初期にあったのであればきっと大きくなっていくと思います♡!
私なんて母性てなんだろう、くらいに思ってますよ(´・ω・`)

• みさき

みさき

同じような境遇やお気持ちですごく嬉しいです!
    結局たどり着くところ、母になってみないと母性って何なのかすらわからないですよね。笑
    産まれて湧いてくることを楽しみに、今はお互い頑張りましょう✨

• 2月1日

妊娠中は子ども大嫌いだけど
いけるかな?私。と思ってましたし
産まれても果たしてこの子は本当に私から産まれたのであろうか?くらいに
思ってましたよ😂

22で結婚して、その後妊娠したので
両方の親も旦那も待ってました!って感じでしたが😅
周りは10代で産んでる子が3人
あとはほとんどまだ未婚でした!

でも産まれて日を重ねるたびに
あぁかわいい!私の子だ💕と
思うようになってました😂

• みさき

みさき

そうだったんですね!やっぱり自分の子、となるとより一層可愛さが増すんですかね😊
    一緒に過ごしていくうちに自然と湧くものなのかもしれないですね。。!

• 2月1日
👧👦👼👼🤰

私も同じく25歳です😊
産まれてから母性が芽生える人もいれば、妊娠中から芽生える人もいて母性が芽生えたりするのって個人差あると思うので今出来ることを楽しむべきだと思います🙌
子供産まれたら出来ないこと多くなりますからね😅

• みさき

みさき

同じ年嬉しいです☺️
    そうですよね、最後の自分の時間をめいいっぱい楽しんで、産まれてからのことはそこから考えるようにします!!

• 2月1日
Hk@vcv/

母性感じてなかったですよ😅
産まれてやっと会えたのに数ヶ月は
なんでこんな疲れることしてんだろ、、
なんで、産んだんだろうとか、
いっぱい考えましたけど、落ち着いてきたら
産んで良かったと思えましたし
イライラすることもいっぱいありますが
自分の命より大切だと思えるように
なりました。
周りは遊び仕事自分の時間をいっぱいに使ってることに
羨ましさもありましたが人と比べて
変わることは何一つないのでやめました😆
私は私ですし、他人には他人の苦労も
あるので気にしないのが一番です!

• みさき

みさき

そんな風に仰られているのを聞いて、少し安心しました。。
    他人は他人、自分は自分で、私なりの幸せを探して頑張ります!ありがとうございます😢

• 2月1日
恐竜

私は母性は生まれて2週間程度で爆発するように湧きました😃
それまでも食事に気をつけたり睡眠を沢山とったり歩いたりと気はつけていましたが、義務とただの体調管理でした。
産まれてからも機械のようにミルクとオムツを替えていました。実感が湧いてなかったと思います。
それが名前も決まり、役所に届け、寝顔を見ているといきなり「可愛い!💓」と思うようになりましたよ😊

タイミング的には確かに「今?」と思うかも知れませんね💦
しかし、若いうちに子育てを終わらせておくと良いと言うお母さん達の話もよく聞きますから、今が良い時期だったのかも知れませんね。

マタニティブルーもありますから、マイナスよりプラスのことを考えるようにお互いしてみませんか?😊✨

• みさき

みさき

爆発!すごいですね!笑✨✨
    まさに仰られてる通り、マタニティブルーもあるかもしれません。。
    私も恐竜さんのように、いつか爆発するような母性が芽生える日を楽しみに頑張ります!

• 2月1日
にぼし

妊娠中は胎動があると「育ってるなー」という感覚はありましたが、それ以下でもそれ以上でもなかったです。
39で初産でしたが、デキ婚だったので、生まれていきなり自分の時間がなくなりました。かなりストレスです。しかし世話をしないとなりませんしすごい緊張感です。これが母性?😅
生まれてからは変わるんじゃないでしょうか🙂ご自分や子主人がいなければ育てられないですから⸜🌷︎⸝‍

• みさき

みさき

母性って結局のところ何かはわからないですよね。。
    私たちにしか育てることのできない我が子と考え、前向きに出産を楽しみに待ってみます!ありがとうございます☺️

• 2月1日
yr.mama

私も出産し顔を見るまではあまり可愛いなーとか思いませんでした。笑

胎動を感じたり、エコーを見ても動いてる〜!とか痛いなー。ぐらいにしか思わなかったですし、妊娠中の色々な制限にストレス感じてました(笑)
臨月に近づくにつれてどんどん身体がしんどくなり、可愛いよりしんどい!辛い!って気持ちの方が勝ってました(笑)

でも産まれて顔を見た瞬間から、もぉ愛おしさが止まりません😍笑
なので、みさきさんも出産し顔を見たら絶対気持ち変わると思いますよ😊

• みさき

みさき

痛いな、の気持ちすごくわかります。。笑
    出産して対面できるまでの試練なのかな、と考え乗り越えれるように頑張ります!✨✨

• 2月1日
みぃちゃん

私も妊娠中は全く母性湧きませんでした。
仕事もこれからって時で正直喜べませんでした。

今は8ヶ月になり、いろんな表情や出来ることが増えてあー!かわいい!と思えますが最初の頃は育児が負担でしかなく、母性なさすぎて自分でも驚きました
今でもたまに全てから解放されたくなります。

子どもと一緒に母親になっていくんです😊
産まれたらだんだんと出てくると思います。

• みさき

みさき

とっても同じ境遇で嬉しいです。😢
    みんな最初は初めてですもんね。子供と一緒に私も成長できるように
    頑張ります!
    みぃちゃんさんもご無理なさらず頑張ってください!

• 2月1日
るん

わかります!
私は22歳でデキ婚したので、当時周りの友達はまだ結婚も子供もいなく友達のSNSを見ると、みんな充実してて楽しそうだなって思ってなんか悲しくなってました。
母性もなかったと思います。
出産して最初の頃は睡眠不足で毎日が辛く、泣く日々もありましたが、出産すればだんだんと母性はでてきますよ!
我が子は可愛いです!
頑張って下さい✨

• みさき

みさき

そうですよね、、嬉しい幸せなことですが、なぜか悲しかったり悔しかったり、いろんな感情で忙しいです。笑
    可愛いと思える我が子に出会えるように頑張ります!ありがとうございます✨

• 2月1日
さち

いまだに、母性あるのかどうかわからないときありますよw
かわいいなーと思う時と、面倒くさい、ゆっくり寝たい!可愛いけど心配でこんなにねれなくてイライラする!投げ出したいってときもあります!
でも、仕方ないんですよね(´;ω;`)
最近ようやく割り切れるようになりました!
母性がなくとも赤ちゃんとの生活に慣れていきます(≧∀≦)
生まれてからも悩むとは思うのですが、それでもこんな私でもお母さんしてるので、大丈夫ですよ(≧∀≦)
なんとかなる!

• みさき

みさき

母性って結局のところなんだろう、、って感じですよね。笑
    なんとかなる!精神で私も乗り越えたいと思います!😊

• 2月1日
Hina mama💕

私も25で妊娠しましたが母性は特に湧いてなかったですよ😅
友達も誰も結婚してなくて話が合う友達がいなくて寂しかったです😂

でも生まれると全然気持ちが変わると思います💕
産まれる前は仕事復帰して当たり前!と思って育休取ってましたが、産後すぐくらいから復帰したくない😭離れたくない😭とばかり思ってました😂💦

• みさき

みさき

産まれると気持ちってそんなにかわるんですね、、!
    私も仕事復帰当たり前で今はいますがそんな気持ちになれる日がくるのでしょうか☺️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

母性なんて人間はあまりないとききました。
よく言いますが…

ごく普通の感情だと思います☆
子供に対する思いは人それぞれですよ。
母性がみんなあるものだ なんて風潮だから 少ない人は悩んだりしてしまいますね。

そうやって悩むような方なんですから、
赤ちゃんのこと考えられてるなぁと思います‼️

児童館で出会ったお母さんは「この子が産まれちゃったから好きなこと出来なくなった」と平気で言っていました。
人それぞれですよ。

私の場合は言葉を話すようになって、
「ママだいすき」と言ってくれるようになって 「すごく可愛い!」と思うようになりました。

• みさき

みさき

そうなんですね!それを聞いてすごくすごく安心しました。。
    ママ大好きって言われたらもうたまらないですね☺️
    ちいさんの言葉ですごく安心感がわきました。
    ありがとうございます!

• 2月1日
めい

共感する投稿に、ちょっと前の投稿ではありますが、コメントさせて頂きます( *^艸^)
私も1人目の時、どんどん無くなりました!!もちろん!無事産まれて欲しいとか、大切と思う気持ちはあるし、強くはなるけど、どんどん体型も変わるし、どんどん自分が自分じゃなくなると言うか?
体調の変化や、切迫早産で入院もしてたので、身動きが取れない事などで、想像してたマタニティーライフとかかけ離れてたし、産まれてからも、子供好きだったのに、可愛いღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღと、思えなくて(´×ω×`)
ただただ、毎日が必死
初めの頃は、正直、自分でもびっくりした程、何も母性とか、無く、ホント、大切な子供をただ育てる!!
って感じでしたが、表情が出てきたり、どうしたら良いのー?なんで泣いてるのー?とか、あらゆる事を少しずつ子供の成長と共に乗り越えて行く事で、母になってる実感だったり、こうして母になるんだな🙌と、思い
それと同時に、可愛いとか、愛おしいとかも増えたと思いました。
もちろん、今も悩みが、多く、あー!!1日この子と離れて自由が欲しい!!笑
なんて思う事もありますが😂
そして、イライラしてしまう事も沢山あるし、ホント、1人の自由な時が恋しくなる時もあったり( *^艸^)
妊娠中って、まだ見ぬ世界へ連れて行かれる感じにもなると言うか?この先の事を考えると、不安になったりもしますよね(´×ω×`)
だから、私的には、みさきさんの感覚は普通だと思いました。🤗
もう少し妊婦生活ありますが、無理なく、ゆっくり過ごしてくださいね💕

😂因みに、出産は、主人が立ち会いでしたが、私の反応に、感動薄!!って言われました!!笑

もっとめいは感動すると、思ってた!!笑
意外と、あっさりしてたなー、、、って言われましたが
その時も、実感が湧かないと言うか😂
40時間の格闘の末だった事もあり、あー、無事産まれた、良かった、って感じで、
あー、やっと終わったぁー😵って感じになってしまってました🤣🤣🤣