※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
家族・旦那

産後鬱の経験ある方、詳しい方、または鬱まではいかないけどそれに近い…

産後鬱の経験ある方、詳しい方、または鬱まではいかないけどそれに近いような精神状態の経験ある方、
どのように症状が始まったか教えていただきたいです💦
昨日夫が帰宅した後、世間話のようなものを私が夫に話していたのですが、テレビやスマホばかりできちんと聞いてくれませんでした。
こういうことはほぼ毎日あるのですが、
私は夫の地元に嫁いで周りに話をする友達や知り合いがいないこともあり、一日中子どもと二人でいることも多いので、夫くらい話を聞いてもらいたいと思っていました。
ちなみに夫は仕事の話や友達の話、飲み会の話などよく私にしますが、私はきちんと聞いています😓
昨日は話を聞いてくれないことに何故かいつもよりムカついてしまいました。
そのあと娘の寝かしつけをしていたのですが、
まぁ全然寝なくて😭
日中もずっと元気で深夜になってもずっと暴れてて😭
夫にムカついたことに追い打ちをかけるように、
寝かしつけがうまくいかないことに限界がきて、
大声で娘に怒鳴って、おしりふきやおもちゃなどを壁に向かって投げてしまいました。。
夫が飛び起きてかけつけてきましたが、
そのあと私はめまいというか目が回ってしまって座ることもできなくなってしまって。
自分でも異常な行動とわかっているのですが、どうしても止められなかったです。
もしかしたら精神的にまずい状態なのかなとも思い始めて、みなさんの経験や考えを教えていただきたいです😢
ちなみに家事などは一通り自分でできていますし、外出もしています。

コメント

わんわん

疲れが溜まってるのだと思います!
精神的な病気とかではなく全然正常な反応だと思いますよ!
一時保育や旦那様にお子様を見てもらって、ゆっくり温泉やカフェで気分転換してみるのもいいと思いますよ😌✨

  • ひなの

    ひなの

    コメントありがとうございます😢
    そう言っていただけて少し気持ちが楽になりました🥺
    産前はあまりイライラすることもなかったし、ましてや怒鳴ってものを投げつけるなんてこともしたことがなかったので、まずい状態なのかと思いました😓
    週末自分の時間を設けられたらと思います😢

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

産後鬱まではいってないけど、危ないと言われました。
なにをしても子供が可愛いと思えませんでした。毎日が憂鬱で子育てから逃げ出したかったです。
また次の日がくるのか〜と思うと憂鬱で憂鬱で仕方なかったです。
私はなんのために生きているんだろう、と思ってました。
気づけば勝手に涙が出てきて辛かったです。
ストレスから頭痛もきてました。

ひなのさん産後鬱ではないと思います!育児に疲れているんだと思います💦旦那さんが休みの日は短時間でも良いから見てもらって、ひなのさんは好きなことするとか寝るとか好きなことをして息抜きをした方がいいと思います😭

  • ひなの

    ひなの

    コメントありがとうございます😢
    気持ちや症状を教えていただいて、ありがとうございます🥺
    本当に辛かったですよね。。
    少し経験のある方からそう言っていただけて気持ちが楽になりました😭
    こんなにイライラすることもなかったし、怒鳴ってものを投げつけることもしたことがなかったので、どうしたものかと思っていました😓
    目が回るとかもあったのでどうしたらいいのかと思ってしまい😓
    週末は少しゆっくり自分の時間をもらえたらと思います。。

    • 2月1日
あい

1ヶ月検診のテストで産後うつ傾向があり、受診をすすめられたので心療内科へ行きました。
お薬は飲みませんでしたが、先生に話を聞いてもらっただけでも少し気が楽になりました。
私はとにかく睡眠不足がキツかったので子供が夜纏めて寝るようになって安定してきましたが、前はイライラが凄かったです💦

  • ひなの

    ひなの

    コメントありがとうございます😢
    話を聞いてもらうだけでも楽になりますよね😞
    私は今話を聞いてもらえる人があまりいなく、それで余計にストレスが溜まっているんだと思います。。
    何かいい方法探してみないとですね🥺
    睡眠不足や疲れはイライラになりますよね。。
    私も2.3ヶ月くらいまでは睡眠不足が一番きつかったですが、家族が色々配慮してくれたりして何とか助かっていました。
    今は睡眠不足は少しましになってきましたが、家族や周りの人も育児もう慣れてきて大丈夫やろ的な感じになっていてそれがまた辛かったりもあります😂

    • 2月1日
真っ赤っか

上のときに、産後うつの診断があり、現在も治療中です。私の場合、倦怠感、気分の浮き沈みがはげしいです。家事育児できるときは、ちゃんとできます。わかります。イライラしますよね。でも、けして、ひなのさんが悪いわけではありません。私も娘達にイライラして、物を壁に向かって投げるときがあります。旦那は、また始まった扱い。

  • ひなの

    ひなの

    コメントありがとうございます😢
    返信遅れてすみません、、!
    共感していただけて少し気が楽になりました。
    どうしようもなくイライラして限界に達し、衝動的に物を投げてしまいました😞
    そういうとき、家族のサポートはほしいですね😞
    どうしたら落ち着けるのかもまだわからないのですが💦

    • 2月4日
  • 真っ赤っか

    真っ赤っか

    物に、あたってしまいますよね。抑えたらよけい、ストレスたまりますよね。旦那は人ごとあつかいだし。

    • 2月4日
  • ひなの

    ひなの

    これは本人じゃないとわからないんでしょうね、、
    イライラした時の対処法を身に付けたいです。

    • 2月5日
  • 真っ赤っか

    真っ赤っか

    はい💦そうですね。

    • 2月5日