※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレでうまくいかず困っています。周りの子供は卒業しているが、うんちやおしっこをパンツでしてしまいます。解決策を教えてください。

今月で3歳になるので幼稚園も始まるしトイトレしてて夜寝る時以外パンツで過ごして2週間以上経ちますが当たり前のようにパンツでうんちをします。
おしっこもこちらが言わなきゃパンツでしてしまうしうんちとおしっこどこでするの?と聞いてもここー!とパンツを指差します。
周りの子はすんなり卒業してるのに…😭
卒業できる気がしないんですが同じような方いませんか😭
いい策があれば教えてください😭

コメント

m*

声掛けをこちら側が頻繁にして、とりあえず午前中だけでも1回もパンツに漏らさなかったらとにかく大袈裟に褒めまくる!その繰り返しかなと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    毎回喜んでるのですごい褒めてるんですがうんちはトイレでしようとすると出なくなるみたいで…😭
    踏ん張ってる→トイレ連れて行く→出ない→踏ん張ってる→トイレ行く→出ないの繰り返しを1時間以上して結局パンツでさせちゃう私も意思が弱いんですが…😭

• 2月1日
COCORO

時間になったら声かけ 座らせるをもっと習慣つけるをしてみられてはどーかな?と思いました!

我が子も一歳半からスタートしてイヤイヤ期がすごくなった12月の少しだけおやすみして また再スタートしてます。

とりあえず言わなきゃしないなら言ってあげたら良いかと思います♡
根気強く 習慣にして これがオシッコ出た!なんだと褒めて回数こなして 汚れた時は一緒にお掃除したり お手伝いしてもらったりしながら我が家ではトイトレ進めてます♡

オマルを使ってますが…オシッコ終わってオマルを分解して洗いますが 組み立てたりするのは我が子にお願いしてます。オシッコ失敗して漏れたらトイトレ用の雑巾を引き出しに入れてるので子ども自身で持ってきて拭いてもらったり 新しいパンツやズボン準備して着替えたりとか 汚れものはバケツに入れて貰うように協力してもらってます。

↑汚れたら こんな事するのか?!って本人も分かってきて失敗回数も減ってきました【再スタートのトイトレから今日で26日目 夜おふろ入る前まで 家の中で過ごす時は布パンツと夏の半ズボンのみでトイトレしてます】

ウンチは踏ん張りそうになったら即座にズボンとパンツ下ろして オマルに誘導してます!大変ですが…

• ママリ

ママリ

一歳半からやられているんですね!
    すごいです😭💦
    掃除一緒にさせるの良いですね!
    うんちは踏ん張ってるときトイレ連れて行って座らせると出ないみたいでお腹痛いって泣くので結局パンツでさせてしまってます😭

• 2月1日
  • COCORO

COCORO

足がしっかり付いてないと踏ん張れないからではないですかね??
    トイレでは踏み台使っても足がつま先しか付かないので我が家では オシッコくらいしか させてないです!

我が家は座る練習と子どもには伝えてます!

失敗してもいーんです。畳は大変なことになりますけどね(笑)
    汚れても良い様に12枚もパンツありますし😳雑巾も準備してます!

踏ん張れる環境作りからされたが良いのかもですね。。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

オシッコだけでも出るのがわかってトイレに行けるようになればいいんですかね…
    トイレ行く頻度ってどれくらいですか?

• 2月1日
  • COCORO

COCORO

オシッコの時間を私は朝起きてからずーっと記入してまして、だいたい 1時間くらいしか 膀胱にまだ貯めれないみたいなので 1時間くらいで声かけてますよ!

日によっては 30分ごととかもあります!

オシッコ出たね。とか股に手をやったりとか何かしら仕草が見られたら ムズムズするならオシッコかな?トイレに座ろうね?!とかすぐ声かけて誘導して なるべく成功の回数が増えていくようには最初の頃はしてました!

オシッコでたら オシッコでたね!スッキリしたね!とか…それがオシッコでた!なのか☺️とお子さんが理解するまで、、、オシッコ終わった後に子どもから オシッコでたー!って言うくらいまでなれば理解できてるかな?と思います。

オシッコがわかれば次はウンチと全部一気には大変かも?なので…段階踏んで少しずつ頑張って ウンチでたら これがウンチでた!だよ。って教えていったらいーのかな?って私は思ってます。

ちなみに我が子が使ってる トイレの絵本です。女の子バージョンはピンクの絵本もありますよ!結構気に入ってくれてます!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます!
    まだ始めたばかりなので少しづつ焦らず地道に頑張ります😭
    トイレの絵本も買ってトイレがどういうものなのか分かりやすく教えてあげるのもやってみようと思います♡
    ありがとうございます♡

• 2月1日
t

パンツはトレーニング用のパンツですか?😊

• ママリ

ママリ

トレーニング用と普通のパンツと交互に使ってます😭
    おしっこは言えば出来るんですがうんちがトイレ連れて行くと出ないみたいで困ってて😢

• 2月1日
  • t

t

お子様それぞれにやり方進め方があるので難しいですが😅
    焦る事はないですよ★
    うちも息子のトイトレをゆるく始めていますが、上も下の子もまずウンチをオムツですると気持ちが悪いからトイレでするというのが始まりでした!
    でも、周りの友達に聞いても珍しいと言われます😂
    周りの子はウンチをトイレでさせる事が難しいと言ってるので、、、
    お子様がパンツですると気持ちが悪いと認識しないと進まないと思うので、お子様のペースでするのが一番無理無いと思います😌
    私は上の子のトイトレは私一人が焦ってしまい、半分強引なところがあって娘がトイレに行くことすらダメになってしまった期間がありました😭
    いつかは必ずみんなオムツ外れするので気長に頑張りましょう🎶
    保育士の友達からトレパンより綿パン(普通のパンツ)の方が気持ち悪さが倍増で効果あるよと言われ、試したらうちはすぐオムツ外れましたよ❗️
    ただ、ホールド力はないのでかなり漏れますのでいつも目は離せませんが(笑)

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

うんち出たら気持ち悪いと思ってるのかうんちしたらすぐ教えてはくれますがオムツでする方がいいと思ってるみたいで中々トイレでしてくれず…💦
    まだおしっこはトイレ行く?って聞くとちっち出ると言ってトイレに行ってくれるのでまずはおしっこだけでも出来れば良いんですかね😢
    なんかもう3歳になるのになあとか思ってすごく焦って子どもにも何度も言っても中々分かってもらえなくてストレスになってます😓

• 2月1日
ハルヒママ

お子さんはプールとか好きじゃやないですか?
うちの長男がやっぱり外れるのが遅くて悩んでたんですけど夏に幼稚園で使うからと水着を去年のが使えるのか買い直すのかで着せた時にたまたま流れるプールのCMが流れててそれを見た長男が「これに行きたい」と言ったのでオムツ外れてなくても入れるところもあるかもしれないけど息子には「お家でするプールとは違って他の人もたくさん遊びに来るプールだからおしっこもウンチもちゃんとトイレで出来る子じゃないと入れないんだよ‼︎できるようになったら行こうね」って話をしたら次の日から突然トイレでウンチができるようになりおしっこも教えてくれるようになりました(o^^o)
何かしらのきっかけで不意に外れることもありますよ(o^^o)
同じ幼稚園のお母さんに聞いたら上のお子さんがプール習ってて習いたいと下の子も言ったけど「オムツしてたら習えないよ」って言ったら次の日からできるようになったとかそういうエピソード結構聞きます(o^^o)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    プール大好きです❤️
    ハルヒママさんのお子さんは何歳で外れましたか?
    うちの子は言葉を話すのが他の子より遅くてうんちおしっこトイレで出来ないと幼稚園行けないんだよと言っても分かってるのか分かってないのか適当に返事をしているような感じで…💦
    そんなすんなり受け入れてトイレでできるのすごいなあ🥺💦

• 2月1日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの子発達障害があってストレスに弱く2歳9ヶ月で満3歳のクラスに入園して園でもトイトレしてくれてたんですけど環境の変化、運動会や発表会の練習のストレスで外れかかっては振り出しにを繰り返して4歳になってやっと幼稚園というものがなんなのか、何をするところなのかを理解してストレスはあるものの後退することはなくなって外れた感ですけどそれでもたまに何かに集中してると失敗しちゃうことがあります(;>艸<;)

• 2月1日