※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

兄夫婦のことでずっとひっかかってることがあります兄のお嫁さんは子供…

兄夫婦のことでずっとひっかかってることがあります

兄のお嫁さんは

子供にはお菓子を一切食べさせない、飲料は水のみ
を徹底させていて、4歳半になる今もそうなんですが

4歳半で体重13kgいかないくらい
本当におやつは赤ちゃんの頃から一度も、赤ちゃんせんべいさえあげたことなく
食事もパンと水だけとか
ヘルシー?なものだったりで

子供は偏食が多いからってことはあると思うんですが、そうじゃなくて奥さんが一切あたえないって感じです。
最初は姪っ子も欲しがってる様子がみられましたが、最近はもうあきらめたのか、だされたものだけを食べています

そして、ものすごく水を飲みます
お腹すいてるのかなぁって正直思います
500のペットボトルとか一気飲みするので、、

奥さんはママ友は一人もおらず
幼稚園にはいるまではほとんど人に合わずに家にこもってた、ママ友とかめんどくさいし、娘には外との交流がなくて申し訳ないとは思うけど、私が嫌なもんは嫌だからそうしてる
幼稚園も行かせたくないけど、仕方ないから行かせる

と言っていて、今は年少さんです。

でもずっと2人きりでこもってたら息がつまりません?って話したときには、
基本泣いても放置だし、言うこと聞かなければ結構ぶってるから自分は自由でやりたいことできてるから問題ない
とも言っていました

2歳になってからは抱っこは全くしてないと言っていて、実際抱っこしたところをみたことありません。
眠くなったときどうするんですか?というと
寝かせない、何キロでも歩かせるから
と言ってて、実際その子はものすごく歩きます 

そして、ワガママを言ったりぐずったところ、泣いたところを赤ちゃん以来一度も見たことありません。

私も子育てをしている身ですか、小姑の立場だからこそ、子育てについて口をだすのは良くないと思い、いつもモヤモヤしながら様子をみているだけですが、
私の気にしすぎでしょうか、、

なんだかかわいそうに思ってしまって、、

兄に言っても無視されます。
兄も奥さんには一切さからえません

批判や厳しいコメントはおひかえください

コメント

み

え、かわいそうすぎます💦
一種の虐待に思えます(;_;)

• まき

まき

やはりかわいそうですよね
    虐待って私も思ってましたが、私が大げさなのかな?とここで相談させていただきました

• 1月31日

まきさんへ批判や厳しいコメントなんてありません💦

それって虐待に近いと思います…💦児相に相談とかしてみても良いかもしれません。幼稚園に行ってるってことは、そこでおやつや色んな食事も口にしてるってことですよね?それなのにその年齢で親にねだるのを我慢するって、可哀想で仕方ないです😢
まきさんのご両親は何も言えないのですか?

• まき

まき

やはり虐待に近いですよね、、
    父はいつも気にしているんですが
    一度少し言ったときに離婚話になってしまい、それからずっと父も言えないみたいで、、

• 1月31日
ゆっちん

欲しがっててもあげさせないでって
なるんですか?
体とかは見れないんでしょうか?
言葉は普通に通じ合えるのかな?
体重は痩せてる子はいるので
ただ、虐待なら助けてあげて欲しいです。

• まき

まき

最初はほしがってて、私達もどう?とかすすめてたんですが

いいです!いいよね?!さっき色々食べたよね?!

と強く言われて、姪っ子もそれ以上は言えないって感じで、最近では何も欲しがりません。

食べ物に限らず、物もそんな感じで、最近は何もほしがりません。

虐待ですかね、、

あざができるほど殴るっていうより、多分頭をばしっと叩くくらいらしいんですが

• 1月31日
ひーちゃん♡

えっ…💦
結構ぶってるから←って…
私も息子たちには厳しく育ててる方ですが、自分が自由に過ごしたいが為にとゆう感じですよね…?少し感覚が違うとゆうか…考えるのは自分のことばかりなのでしょうか?😖
500のペットボトルを一気飲みとゆうのも、お腹すいてそうですよね😢?

心配です。

ルイのママ

児童相談所は匿名でいけるので相談してみては?匿名じゃなくてもいいと思いますが、相手には知られたくないですよね?

虐待かそうでないかの判断は難しいので…。でも、一度連絡入れておくと多分リスト等に載って、定期的に気にしてもらえる家庭になると思うのですが…。

心配です…お腹が減ってるから水をいっぱい飲んでるのかな💦
児童相談所連絡した方がいいと思います…おやつも大事な栄養源だったりするのに…13キロって…うちの子とほとんど変わらない…
なんというか、しつけとかじゃないれべるな気が…

Mama

もう一種の虐待だとおもいます💦
小さいながらに親の顔色伺って生活してるんだと思います💦
同じ年齢の甥っ子は19キロ近くありますよ!
助けてあげてください😭😭

エリザベス

まきさんが心配に思うのも最もだと思いますよ。
姪っ子ちゃん、感情の起伏とかあるんでしょうか😥
もし無いならもぅそれって立派な虐待じゃないかと思います😰
大人でもよっぽどの事がなかったらペットボトル一気飲みなんて出来ませんもん💦
ましてや4歳半でそれはよっぽど空腹なんだと伺えます。
なんか…自分勝手過ぎて…ペットか何かを育ててる感覚なのでしょうか?それとも気軽に、育ててみたかったの〜て感覚でいるんでしょうか。

ゆみ

それ虐待ですよ。
保育士ですが、正直パンと水だけのご飯なんてあり得ません。お菓子はたしかに添加物多いものは体に良くないけど、3時のおやつは、三食だけの栄養じゃまかなえないからあるので😥
泣いてても放置、聞かないときは叩くって、虐待のフルコンボです…。
ネグレクト、身体的虐待、心理的虐待全て揃ってます。お兄さんも聞いてくれないとのことでしたら、もしまきさんが抵抗なければ児相に相談した方がいいかもです…テレビでやってる虐待で死んでしまった子のレベルまではいかなくても、いつか大変なことになってしまいそうです。。。うちの旦那もほぼ虐待を受け5歳まで育ち、施設に入りました。今でもひたすら怒られたら上手く話せないし、何年たっても心の傷は癒えません。助けられるなら助けてあげてほしいです。

mihi

普通に考えて完全にネグレクトですよね…虐待ですよ。。
パンと水だけって、、育ち盛りなのにありえない…可哀想すぎます( ;ᯅ; )
なにかが起こってしまう前に、気づいてるなら助けてあげて欲しいと思ってしまいます!
4歳の子どもが自分でSOSは出せません…児相に通報や相談とかして助けてあげてください。。

十分虐待に値すると思います。
4歳半で我慢しなきゃいけない諦めることができてしまうって切ないです。
わがまま言える環境にないことが可哀想です。

外部との関わりを遮断してしまってるのもちょっとな、と思います。
検診などはきちんと言ってるんでしょうか?
指導入りそうなレベルですけど…💦

匿名で市の保健センターなどに相談しても良いと思います。

もぐワン

すみません。
読んでいて、もしそのお義姉さまが話されていることが事実だとすれば、完璧ネグレクト(育児放棄)という虐待だとしか思えません。
虐待には目に見えるもの(傷やアザが残るなど)と見えないものがあります。
ネグレクトは全く目に見えず、子ども本人が「あのね、お家でね、ご飯食べてないの」などと保育園の先生などが知ることが多いです。
体重も2歳児ほどしかなく明らかに痩せすぎです。
幼稚園では給食出てると思うので、給食で必要な栄養を摂取しているのではないでしょうか?
幼稚園に通われてるとのことなので、先生に子ども本人が話すのも時間の問題かと思います。
お兄さまは、お義姉さまが子どもにやっていることを分かってるけど、何も言えず無視しているのでしょうか?
子どもさんのことを考え、お義姉さまには言わないという約束の上でお兄さまとじっくり話しあうべきだと思います。
そして、勇気を出して児童相談所に話さなければならないことだと思います。