※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あび
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がスプーン練習を嫌がり、手で食べようとする。同様の経験をした方、どう対処していますか?

生後11ヶ月の男の子でそろそろスプーン練習をしようと挑戦するのですが、うちの子は手を触られるのが嫌いで一緒にスプーンを持とうものなら全力で嫌がります😭

なのでいただきますとごちそうさまも半ば無理矢理手を持ってさせてる状態です💦

少しでもスプーンで食べさせるようにスプーンの上にご飯を乗せてあげるとそれを手掴みします(笑)

同じような方どうやってスプーン練習してますか?😧

コメント

ママ

今の時期はスプーン使うよりも手づかみの方がいいですよ〜

• あび

あび

そうなんですね💦
    友達が10ヶ月ぐらいからスプーン練習始めたって言ってたので😂

もう少し手掴みで様子見ます😁

ありがとうございます!

• 1月31日
  • ママ

ママ

自分で食べ物を握って食べる動作が成長過程で大切なことなので無理にスプーン使わなくても大丈夫ですよ😀
    思う存分手づかみ食べさせてあげて下さい🙆‍♀️

• 1月31日
  • あび

あび

はい!
    手掴みはもうおてのものって感じでこぼれた米粒も1粒ずつ指で拾って食べてます😂

スプーンで持っていっても掴もうとするのでまだまだ掴みたい時期なんでしょうね🤗

• 1月31日
  • ママ

ママ

米粒1つずつ拾って食べるんですね👏
    うちもまだまだ手づかみなのでスプーンが使えるようになるまで時間がかかりそうです🤣

• 1月31日
メイ

まだ手掴みでいいと思いますよ〜!うちの子1歳なったばかりですがまだ私があげるか手掴みです^ ^
ママがスプーンで食べさせつつもう1つ別のスプーン用意しておいて握らせたらいいと思います!テーブルに置いておいて取るなら取らせる、取らないなら取らないって感じで。そのうち興味が出てくると思います!

• あび

あび

まだ手掴みでいいんですね✨
    少しでも早くって焦ってしまいました💦

横にスプーン置いてみます🤣

ありがとうございます!

• 1月31日