※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*☻*
子育て・グッズ

9か月半の息子が発達に遅れを感じて悩んでいます。医者からもボーダーラインと言われ、他の方の経験を聞きたいそうです。携帯に気を取られる自分が嫌だと感じています。

9か月半の息子のことでとても悩んで毎日不安で泣きそうです。

未だにお座り、ずりばい、はいはい、つかまり立ちができません。
医者からもボーダーラインと言われました。

名前を呼んでも、こちらを見てくれないことも多々あります。
目も抱っこしている時や授乳時はあまり合わないです。

育児中も気になって携帯ばかり触って、こんな自分がとても嫌です。

ここで聞いてもなんの解決にもならないと思いますが、同じような発達の仕方で
障害があった方
またなかった方のお話を聞きたいです。

コメント

せいママෆ⃛*:・

それは心配ですね。お座り、ズリバイ、はいはいせず、急につかまり立ちする子も結構いるみたいですよ!
不安ですが、信じて様子みるしかないかもですね!

• *☻*

*☻*

筋力が弱い感じで、つかまり立ちもまだまだだと思います😭
    そうですね…。

• 1月31日
ひとみん

上の子が発達がかなりゆっくりな子です!
9ヶ月くらいのときは、うちもずりばいもはいはいもつかまり立ちもできませんでした。
お座りはなんとなく様になってるけど手放したら倒れちゃう感じでした💦💦

7ヶ月の時に紹介状書いてもらって大きい病院でずっと小児科とリハビリ科で診てもらってます。

うちは筋力と体感が弱いことを指摘されて、今は下肢装具作ってもらって歩く練習してますよ✨✨

• *☻*

*☻*

そうなのですね。状況が似ていてとても参考になります😭

なるほど!
    うちも何となくですが筋力が弱そうな感じがしています💦💦

やはり早いうちから療育した方が今後のためにいいですよね…。

別の病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました😊

• 1月31日
  • ひとみん

ひとみん

いけないと思いながら周りの子と比べちゃったりして焦りますよね💦💦

リハビリの先生は、大人は筋力弱るとどんどん衰退していくけど、子どもはここからどういうフォローをしていくかでどんどん右肩上がりに治っていくことが多いですと言われました‼︎

いい病院に巡り会えるといいですね😊

• 1月31日
  • *☻*

*☻*

自分の息子より後から産まれた子がハイハイお座りどんどんできてて、ほんとに焦ります😭

なるほど!!
    そう言ってもらえると、少し安心ですよね😊

ありがとうございます🥰

• 2月1日

うちの息子は9ヶ月頃にお座り、つかまり立ちは10ヶ月、ハイハイは11ヶ月でした。
お座りも安定したかと思えば、ふとした時に後ろに倒れてしまう事が1歳過ぎまでありました。
10ヶ月の時に役所で運動の発達専門の先生に診てもらえると知り、予約して診てもらっていました。
初めて診てもらった時は、もしかしたら低緊張で体が柔らかめなのかもしれない…と言われ、日々こうしてあげてとアドバイスを頂き様子見になりました。
それから何度か診て頂き、結果成長が追いついたのでもう大丈夫だろうと言われて卒業になりました。
成長が遅いと不安になりますよね。
私もいつもママリで同じようなお子さんがいるか探していました。
正直育児そっちのけで検索魔になっていた時もあります。
うちの息子も授乳中や抱っこの時は目があまり合いませんでしたよ!
よく授乳中で目が合うとか聞くけど、えっ、うちの息子どちらかというと逸らしますけど…と凄く不安になったりもしました😣
小児科の先生よりも、運動の発達専門の先生に診てもらった方が今後どうすれば良いか教えてくれると思います。
すでに相談されていたら申し訳ございません💦

• *☻*

*☻*

周りの子と比べてしまって辛いですよね😣
    最近朝から夜まで検索してしまって、悪いところばかり見えて余計不安になります😭😭

息子さん病院頑張ったのですね😊
    よかったです!!

運動の発達専門の先生がいるんですね!いいこと聞けました!
    県内にあるか探してみます😭💕

長文でありがとうございました😭

• 2月1日

うちの息子もにてます。10ヶ月半です

ずり這い 8ヶ月
ハイハイまだ
つかまり立ち2、3日前にやっと

です。おすわりとは自らおすわりですか?それならまだです。座らせた状態で安定したのも10ヶ月になる直前くらいでそれまでは後ろにドテンをよくしてました。

授乳中も目はあいません。遊びのみしだしたら見てきますが飲んでる時は私の脇の当たりをみてます。

抱っこでも目はあいませんよ。キョロキョロしてます。

• *☻*

*☻*

お座りは座らせてもできません。
    目はいろいろなものに興味があるからキョロキョロするのですかね?😂

ありがとうございました❣️❣️

• 2月2日
チェリー

9ヶ月半でボーダーラインって早くないですか😱
うちの子もはいはい、つかまり立ちはまだです😭
ズリバイは急に9ヶ月になったら出来るようになりました。それまでほとんど動かず泣いて訴えていました。それまでとても心配でしたがズリバイをマスターしたらアチコチ移動するようになりました。
息子さんも急にマスターし始めるかもしれませんよ!
名前呼んでも他のことが気になっていたら見てくれないこともあるし授乳中も目が合わないこともよくあります。
携帯で調べたい気持ちも痛いほどわかりますが少し手を休めて息子さんに笑顔あげてください❤️
息子さんもママが不安そうな顔より笑顔が見たいと思います😆
うちは朝が一番ご機嫌だったのでなるべく朝の布団の上で遊びながら過ごしました。布団の上の方が最初は転がったりズリバイしやすそうな気がしました。

• *☻*

*☻*

まだ腰が座っていなくて、お座りができていないからだと思います😭
    お子様、ズリバイ楽しいのでしょうね😊💕

そうですよね…。
    ありがとうございます😂

• 2月7日
ちびじんべえ

ウチの長男はつかまり立ちが1歳2ヶ月、歩いたのは1歳半過ぎてからでした。
1歳半健診のときにウチの子だけ靴を履いていなくて…ちょっと肩身が狭かったです。

2歳半くらいで始めて発達検査を受けて運動面で遅れがあるとのことで療育に通い出しました。
おかげでちょっとドンくさい子だなあ、くらいまで追いつきました。
性格も慎重で臆病なのでこのままおっとりした子かもしれません。
この4月からは普通に幼稚園に入園予定です。

• *☻*

*☻*

貴重な体験談ありがとうございます😭
    やっぱり2、3歳にならないとわからないですよね💦💦
    もう少し様子を見てみようと思います😣

• 2月8日
maba

過去の質問にすみません、その後お子さんの様子はどうですか?教えて頂けませんか?

もりえ

朝方授乳 オムツ替え