※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
家族・旦那

旦那について相談です。今旦那は介護の仕事をしています。毎日残業で22…

旦那について相談です。今旦那は介護の仕事をしています。毎日残業で22時〜23時頃に帰ってきます!たとえ夜勤でも終業は9時なのに夕方5.6時に帰って来ることも…。そのわりに手取りは18万程度(・・;)残業代等ほぼつきません!
今年の3月末で、仕事を辞めて新しい職場で働くために退職願いを出してるみたいなんですが、上司からまるこまれつつあるみたいで退職する事に悩みだしています(・・;)
次の候補の職場は給料は今と同じくらいですが、残業等は少なく定時に帰れるみたいです!
私としては、これから子供も3人になるので、早く帰れる職場にしてもらって子供のお世話を手伝ってもらいたいという思いがあり、退職してほしいのですが(・・;)旦那的には給料がかわらないなら今のとこでもいいかな〜なんて言いだしました(>_<)
辞めるって言ったり、辞めないって言ったりコロコロかわるので困ってます(>_<)
みなさんならどちらを選択しますか?

コメント

さっちゃん*

給料あまり変わらなくて残業少ないのであれば転職する方選びます!
今はほぼサービス残業ってことですよね?
私だったら体も心配だから残業少ない方がって促すかも…笑

• かえママ

かえママ

ありがとうございます!ほとんどサービス残業です!やはり残業が少ないとこのほうがいいですよね(・・;)

• 2月8日
まさこ

私がですが、妊娠前介護施設で10年以上働いてました、同じ介護ですが、一度退職して職場を変わりました。
かえママさんのご主人は他施設への転職は初めてですか?
私はアルバイト以外介護の仕事しかしたことがありません。
残業の多い施設、多いみたいですね、介護施設にも、色々種類があってそれにもよるみたいですが。
私は、残業はそんなに多くなかったですが、体力的、精神的にも辛くて一度転職してます。
残業手当もなかなかもらえない、曖昧な施設も聞きます。
人間関係も特殊で、スタッフ、上司、利用者さん、ご家族との人間関係合う合わないもありますし、施設の、雰囲気。介護の仕事をしていると自分が必要とされていると思うとついつい残業してしまったり、他のスタッフの為と思って残ってしまうんですよね。
定時で帰っていくスタッフもいましたが、かえママさんのご主人は優しい方なんじゃないかなと思います。
なかなか辞めれないですよね💦
私も辞めたいと思いながらなかな言い出せずで、言ったらこの月まで頑張って、新しい人も入って来ないからと言われるし。人員不足介護業界で本当に多いです、入って来ても1週間くらいで辞める人沢山見てきました。
今の職場で人間関係がよくて、頼りにされてて、仕事が慣れていたらズルズルもわからなくもないです。今の職場が嫌いになってないのなら尚更かなと思います。
私だったら、次行った所でも、自分に合うかな?って自分で思ってしまいますし、介護は、どこもこんなもんじゃない?って思ってしまっている所も私自身ありました。

でも、ご家庭があったら次の職場も考えて欲しいですよね、時間はかかるかもしれないですけど。
ご主人の身体も心配だと思いますし。
長くなりましたし💦私のグチみたいになっちゃいましたが、時間はかかるかもしれないけど私だったら転職すると思います。

あと、本当に辞めると決めたら次の所の面接に行って決めてきて、いつからいきますので、辞めさせてくださいと言うのがいいかなと思います。
なかなか有休ももらえないかもしれないですが。

かえママさんご家庭にとっていい方向に行きますように✨✨

• かえママ

かえママ

返信遅くなりました。私も旦那と同じ職場で働いてましたが、上司が気分屋な方ばかりで自分のその時の感情で機嫌が良かったり、悪かったりが激しい方が多いです。
    あやまささんの言う通りで旦那は、人の仕事まで押し付けられて、自分の仕事がまわらなくなるみたいでいつも残業です。
    そんな職場だから長続きしない人ばかりで、うちの職場で3年以上働けたらどの職場にいってもだいたいは耐えられると噂があるほどです!
    昨日上司と相談して結局辞める事になり、ホッとしています!
    介護業界は大変ですよね(>_<)

• 2月10日
  • まさこ

まさこ

かえママさんも介護されてたんですね💡
    いろんな職場がありますよね💦
    ただでさえ大変な仕事なのに、人の顔色までうかがってとなると精神的にまいってしまいますね。
    ご主人辞めれることになったんですね、よかったです!
    次の職場はいい所だといいですね✨✨

• 2月10日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 2月11日
ユキサン

こんばんは(^^)
介護福祉士として特養で働いていましたが、そんな無茶苦茶な残業した事ありませんよ。
人手不足ではありましたが、大体定時(会社の指示で残業の場合は残業代出ました)でしたよ。
まぁ実際国内探したらご主人の職場のように真っ黒な所もあるかも知れませんが、ちょっとあり得ないです。
お給料は地域や会社によって差があるとは思いますが、夜勤も入って手取り18万で、しかも拘束時間が異常に長いって、、、直ぐ職場を移った方が良いと思いますよ^_^;
ご主人ですが、ただでさえ変則勤務で体に負担が掛かっているのに、対価もない残業して会社を移らない理由って何ですか?
第一に守るべきは家族だと思うのですが、同僚や利用者を心配でもしているんですかね(´・_・`)

• かえママ

かえママ

旦那が辞めるのを躊躇っていたのは、上司の圧力からみたいでした!
    ケアマネの仕事も兼務でしてて、辞められるとケアマネ不足で困る!との事で悩んでたみたいです。
    ユキサンさんみたいなちゃんとした職場で働いて欲しいです!
    今の職場はブラック企業に間違いないです!上司は部下に対して暴言を吐く事もあるし、辞めたいって言う人が殆どです!
    でもみんな言いくるめられ、退職を先延ばしにさせられてます!
    今を逃したら絶対退職出来ないよ!っと説得して、上司に辞めると正式に伝えて了承が得られたみたいで安心してます!
    今度の職場は残業も少なく、定時に帰られるということなので期待してます!

• 2月10日