※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

自閉傾向の息子が他人に懐いて私を拒むことが困っている。愛着形成が希薄で、支援センターも行きたくない。愛着形成の方法や自閉症との関連について相談したい。

自閉傾向のある息子との愛着形成について。
1歳10ヵ月です。

以前にも、「他人を誰でもママと呼ぶ」ことについて質問させて頂きました。

息子は、以前から人見知りも、後追いも全くなく
むしろ、誰でもニコニコ愛想を振りまくタイプです。
発達検査の際も、「母親との愛着形成が希薄」と言われました😞

今とても困っているのが、
例えば友人が家に遊びに来ると、
すぐに懐いて一緒に遊ぼうとひっぱったり、
みんなで遊ぼうと私が間に行くと、「あっち(向こうに行って)」と言って、私と一緒に遊ぶのを拒むときです😭
私が居るのに、友人が帰ると泣いたりします。
かなりのパパっ子なので、旦那が仕事から帰ってくると同じ様な感じです😭

あれ、私は全く必要とされてない?息子にとって私は嫌な存在?という気分になります…😔
確かに、躾というか、おもちゃを投げたり、ご飯で遊んだりした際には、私が注意することが多いです。

ですが、家に2人で居るときは、遊ぼうと誘って来たり、どうぞなどのやり取りもあります。
他人が居ると、私の存在は消えてしまうので、支援センターなども行きたくなくなりました😔

発達検査で母親との愛着形成が希薄と書かれてから、
以前にも増して、一緒に遊んでいるつもりですが、
どうすれば愛着形成されますか😭?

自閉症の子は、愛着形成が苦手と聞きますが、
これも自閉傾向から来るものですかね🤔?

コメント

みぃ

同じ頃うちもそんな感じでしたけど💦

検診で親子関係がどぉのって言われた事はなかったですが…

友人が来たり、友人の家に行ってもぐいぐい自分からいっちゃうし、知らないコのかたまりにも平気で入って行って逃げられてたし、呼んでもこないし泣きながらあっち行ってとか言われたし、下手したら旦那も同じ扱いうけてたし、よく「うちらってなんなんだろうね」って言ってました💦

今5才ですが、取り戻すかのようにべったりです…ずっと「パパおかあちゃん大好き❕❕」って言ってるし、人前に出たら恥ずかしがって手離さないし、挨拶もままならないし…

もう少し様子見てみてもいいのかなとは思いますが、気になるなら保健師さんに聞いてみるとかしてもいいんでないですかね💦

ちなみに1〜2才の頃は、このコ私の事必要としてないなって毎日思ってました😅

  • a

    a

    返信ありがとうございます😊
    性格的なものもあるのかな…💦
    おうちでは、どの様な感じでしたか😳?
    息子は私と二人で遊んでいるときは、割と甘えてきたり、遊ぼうと引っ張って来てくれるのですが、誰かが居るともう全然来てくれません😔
    もう少し成長したら、変わってくるのかもしれませんが💦

    • 2月1日
  • みぃ

    みぃ

    家ではまぁ甘えてたというか、基本遊ぶのは旦那なんで私は衣食住を手伝う的な💦なんというか子供にのめり込むのが怖くて若干仕事に逃げた部分もありますが💦

    でも今考えたら娘が私に微笑まないなとか甘えたりしてこないなとか思ってた時期って、私も娘に対して同じ事してたような…って感じもしたりで、

    子供のそ〜いう境目って難しいですよね😞

    • 2月1日
  • a

    a

    分かります!確かにうちも同じように旦那が遊ぶ係で、私は身の回りのことをしています。
    だから、息子もその様に感じてしまっているのかな…💦
    今月から療育に通うので、先生にも相談してみます👍
    同じような方がみえて、少し安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 2月1日
ぽんぽん

うちの息子は発達障害で自閉スペクトラム症
ですが、小さい時全くそんな感じでした。
全然、手がかからないというか私が
いなくても平気というか😂笑笑。
私はシングルマザーで息子と2人で
生活していたので私しかいないのに
私に興味ないって感じで、、、
けど、私はそれをポジティブに
受け止めて手がかかないいい子って
思うようにしてました。
小さい時は私に興味ない感じでしたが、
今ではママ、ママ言うので大きくなるに
つれて大丈夫だと思いますよ😊
小さい時の一過性のものだと思います😊💓

  • a

    a

    返信ありがとうございます😊
    やはり、自閉の特徴なんですかね😔💦
    確かに、一人でも遊べるので、全く手がかからず、掃除したり、化粧したりご飯作ったりできます😂
    始めの頃は、何て楽な子だろうと思っていたのですが、指摘されて、確かにちょっと違和感あるなと思い始めました😔
    まだ2歳前で、診断は出ませんでしたが、自閉症の可能性も高そうですね💦

    • 2月1日
maba

過去の質問にすみません
その後お子さんの様子はどうですか?教えて頂けませんか??

  • a

    a

    今2歳2ヶ月になりましたが、
    愛着形成は出来てきました。
    パパっこは相変わらずですが、
    私のことを「ママ」と呼んでくれるようになり、
    遊びに誘ってくれたり、
    手を繋いで買い物できたりするようになりました😊

    • 5月21日
  • maba

    maba

    お返事が遅くなってすみません💦
    息子さん、成長されているんですね😭
    今は誰かがいてもお母さんの存在を意識してくれたりしますか?
    その後健診などではどうですか?

    質問ばかりすみません!

    • 7月30日
  • a

    a

    全然かまいませんよ😊

    そうですね、ママが大好きになってくれて、私が居なくなると、探してくれたりするようになりました😊
    ようやく…😂

    息子は2歳4カ月になって、
    健診は3歳なので診断などもまだなのですが、
    療育に行ってから、かなり成長しましたね😊
    言葉も増え、座って話しも聞けるようになりました、自閉傾向は相変わらずあるので、どうなのかな〜?と思うところです😥

    • 7月31日
ママリ🔰

過去の質問にすみません。まだ見ておられますか?現在、お子さんの成長いかがですか?

  • a

    a

    お返事遅くなってしまい、すみません🙇🏻‍♀️
    息子は、現在7歳になりまたが、普通の元気で優しい男の子に成長してくれましたよ。
    2歳ごろから、療育にも4年程通っていました。

    • 7月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お子さん成長されてるとのことで嬉しく思います🥲
    よかったら、2歳ごろから療育に通うようになった経緯をお聞きしてもよろしいですか?

    • 7月3日
  • a

    a

    1歳10ヶ月の頃に、1歳半検診があって、そこで保健師さんに日々の困りごとなどを伝えました😉
    「言葉も出始めているし、様子見でも大丈夫そうだけど…」って言われたのですが、発達検査とか療育とか専門機関に診てもらいたい!と強く訴えたら、トントン拍子に療育に通えることになりました😉
    3歳検診と違い、1半検診では、発達系はほとんど様子見になると聞いたので、自分がいかに困って悩んでいるかを伝えました😉

    • 7月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    こちらがどれだけ不安に思っているかをしっかり伝えることが大切なんですね!
    ありがとうございます!一歳半検診まで成長を見守り、そこで不安ごとがあったら、しっかり話をしたいと思います!

    • 7月4日