※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたー∞
ココロ・悩み

子宮内膜症で不妊治療中。手術or治療か悩む。経験者の意見を聞きたい。どうすればいい?

皆さんならどうしますか?
少し前に婦人科で子宮内膜症と言われて子供欲しいなら不妊外来早めに行ったほうが、と言われて今日行きました。
今月の生理が11日からで生理中はもちろん、生理が終わった今も痛み止め飲まないと辛いくらいお腹と腰が痛いので全てお話ししました。
不妊外来の先生曰くこのまま痛み止めを飲みながら不妊治療していくか先に手術をしてから子供を作るからしく、でも毎日のように痛むなら手術することを勧めると…
ただ手術をして子供が出来なくなる可能性はゼロではないと…
私自身毎日痛みとの戦いで辛いし主人も手術を先にしたほうが、と言っています。
でも手術しても再発することもあるし、万が一子供が出来なくなってしまったら…と考えると不安です…
皆さんならどうされますか?
また実際子宮内膜症で不妊治療されてる方、手術された方いましたらお話聞きたいです。

コメント

Lu

結婚して1年たっても子供ができず不妊治療を始めよう受診した病院で手術をしてから始めましょう。ということで紹介状をもらい手術しました🏥
手術後は生理痛がほとんどなくなりました✨
それから不妊治療を始め、タイミング法・内服治療→人工受精2回目で妊娠しました☺️

2人目も欲しいけどできないから、また不妊治療始めようかなと思った矢先に自然妊娠しました👏

生理がある限り再発の可能性もありますが手術して良かったと私は思います🙆

• えいたー∞

えいたー∞

実際に手術された方の回答、とてもためになります😭
    差し支えなければですが何歳のときに手術されましたか?
    手術後どれくらいで不妊治療に入りましたか?
    私はもうすぐ33になるので年齢的にも出来にくくなってくると思ってそれも不安です😢

• 2月1日
  • Lu

Lu

27歳の時に手術しました🏥
    それから仕事や家庭のことが慌ただしく、8ヶ月後不妊治療始めました。
    それから約2年後、第一子誕生しました☺️
    とにかく生理痛がなくなった(軽くなった)ので私的には良かったです😌

• 2月1日
  • えいたー∞

えいたー∞

痛みが軽減されるだけでも手術する意味ありますよね!
    その後のことは個人差もあるしやらなきゃわからないところが引っかかってなかなか決めれずですが主人ともよく話し合ってみます😌

• 2月1日
COCORO

子宮内膜症があったことを出産してから知った人です(笑)ちょっと質問と違うかも?ですが…不妊治療は5年してましたよ😅

私は生理痛がひどくて😳生理前も左下腹部がチクチク、右下腹部がチクチク毎月してました。

内膜症が左側の痛みで 右側に筋腫が五個以上あり😦痛むみたいで。。
なかなか妊娠しづらかったみたいです。

あとは先生判断かなと思うので…気になるならセカンドオピニオンしたがいーです!

ご自身の気持ちが決まってから手術するなら 手術せずに頑張ってみるとかしつかり気持ちを固めてから不妊治療されたが良いと思いますよ?!

後々後悔する様な事にならないようにですね!

手術せずに妊娠したとしても痛みは続きます。実際痛みがいつもよりも強すぎて 立っていられなくて 月に数回 妊婦健診以外に痛みで病院にいき🏥何度も入院しました💧

出産後は 内膜症もちいさくなり 筋腫も小さくなってきてます。痛みは多少ありますけどね。。

私の信頼する不妊治療の先生はとりあえず2、3回人工授精してみて 妊娠したら そのまま妊娠継続 難しいなら手術 それからまた不妊治療再開!と言われてました。

手術あとにすぐ不妊治療は再開できないと言われてましたので…そこも含めて 旦那さん、ご自身のお気持ちも、あとは痛みに耐えれるか【実際私は 痛みに耐えれずに🙄帝王切開を希望して 先生に無理言ってお腹切りました💧陣痛 赤ちゃんの蹴り、子宮内膜症と筋腫と四箇所の痛みが凄すぎて】

↑私みたいな人もマレに居ます(笑)なので体は大切に 私ならセカンドオピニオンして 信頼する先生と何度か話して 手術してから挑みたいです!あの痛みはまだ忘れられないので😥

• えいたー∞

えいたー∞

まずは自分がどうしたいかですよね😭
    最初に行った婦人科では妊娠すれば症状が落ち着くと言われたのですが妊娠中も痛みが続くんですね💦
    昨日は不妊外来の病院へ行ってそこでは手術はできないので大きな病院へ行くことになるのですが、そっちの病院も不妊治療も行ってるようなのでそっちへ行って再度相談してみようかなと考えてます。

• 2月1日
  • COCORO

COCORO

妊娠して出産したら落ち着くって意味かも?しれませんね。。

またそれ↑もその人ごとに違うと思いますので ご自身がきつくない様にしてからが良いと思います。

手術後 半年は不妊治療スターできないと私は聞いたので 手術あとの事なども話して 納得されてからがいーですね。

プラスの方向に向かっていきます様に

• 2月1日
  • えいたー∞

えいたー∞

症状も人それぞれですし手術したからこう、妊娠したからこうっていう正確な答えはないところがまた難しいですよね😢
    手術後の話までは昨日は聞けなかったので次回聞いてみます😌

• 2月1日
もん

私は結婚して一年なかなか授かることができず生理痛もかなりひどく
何か自分に原因があるのかもと思い
婦人科に行き重度の子宮内膜症だと
わかりました。
そのときもう何の薬飲んでも無理だろうから先生に子宮をとるか
と言われました。
でも子供が欲しいと伝えそれならすぐに不妊治療に入りましょうと言われ
その後すぐにショックと周りのプレッシャー、不妊治療の恐怖のストレスで倒れてしまい半年近く不妊治療を延期しました。
でもその間も自然妊娠できる希望を捨てずに食生活や普段の生活リズム、夫には湯船に入らないでもらう
婦人計を毎朝測る、記録する
などできることをやって
排卵日前日、当日と2日続けて夫婦生活をしました!
その結果
再来週から不妊治療入る
と言う直前で自然妊娠できました^^

産むと進行が止まる人もいたり割と多いみたいです!
なので私は出産してから先生と相談して決めていくことにしました!

• えいたー∞

えいたー∞

いきなり子宮取るなんて言われても無理ですよね😭
    子宮内膜症でも自然と妊娠出来る人もいるみたいですし出来れば手術はしたくなかったですが、毎日痛み止めが必要なくらいなので手術してしまったほうが自分自身楽なのかと思って悩んでます💦

• 2月1日