※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。カミカミ期のメニュー作りについてアドバイスを求めています。毎回作る方や冷凍ストック派の方、アイデアを教えてください。

生後11ヶ月になったばかりです。離乳食みなさんどうしてますか?

今までは野菜を切って茹でたものを個別にジップロックに入れて冷凍していました。
そのため離乳食メニューも

3倍粥+しらす+小松菜
にんじん+大根+だし
かぼちゃと豆腐のおやき 手づかみ用

みたいなおやき以外は素材だけのかなーり適当なご飯でした😅
なんか動物のエサみたいだね…って主人に言われてイラッとするどころか確かにーー!!って爆笑してしまいました。そして子供に対して申し訳なさが…😱⚡️

話が長くなってしまいましたが、お聞きしたいことは以下です!

●カミカミ期のご飯メニュー毎回つくってますか?
●毎回つくっている方、どうぞ簡単なメニュー教えてください。
●冷凍ストックされている方、どのようにして素材だけでなくちゃんとした料理にしているんですか😭?

全部でなくて良いので是非色んな意見ややり方を教えてください!!!

コメント

ゆみママ

鶏ひき肉+大根であんかけ
卵+ツナ+ジャガイモでスパニッシュオムレツ
トマトジュース+鶏ひき肉+野菜でミートソース
を作って、小分け冷凍してます😊
食事の時、別でストックしてるブロッコリーとかほうれん草とか人参とかがあれば一緒に解凍して、栄養アップさせてます。

• まま

まま

回答ありがとうございます😭😭
    とってもちゃんとしたご飯ですね!見習わないといけません。。
    ちなみにミートソースはどうやって冷凍しているんでしょうか?

• 1月31日
  • ゆみママ

ゆみママ

私もわりと最近まで素材オンリーメニューてしたよ😅上の子と違って、下の子はなんでも食べてくれたので😅
    さすがにそろそろ料理しようかなぁと思って、作ったのが👆のメニューたちでした。
    ミートソースはジップロックに入れて冷凍してます。一食分に割れるように、割りたいところに線を入れて冷凍してます。

• 1月31日
  • まま

まま

なるほど!ありがとうございます!
    とても参考になりました😭😭

• 1月31日
はい

ご飯はしっかり食べるおこさんですか?
そうだとしたら、もう大人のおかずの薄味バージョンでいいかもしれません。
味噌汁を味噌を薄く溶かした段階でとりわけ大人には追加味噌。野菜を取り出して切る。
煮物も同じです。

• まま

まま

食べムラがあって何とも…食べるときは150グラムくらい食べてくれます💦
    取り分け今までしたことなかったです。味噌汁そうさせて頂きます!!
    作ってる段階ではおっしゃるとおりにやってみようと思います!
    大人用に出来上がった味噌汁がすでにある場合はお湯などで味を薄めれば問題ないでしょうか?

• 1月31日
  • はい

はい

味噌汁の場合は薄めればいいかと思います。煮物は無理かなぁ。
    シチューとかカレーとかの時もルーを入れる前にとりわけたり、シチューならルーを使わないレシピならやはりとりわけで同じメニューが食べられますよ。
    ひじきとか切り干し大根の煮物とかは冷凍できるので、多めにとりわけて一回分ずつ冷凍しておくと便利です。たまごに混ぜて卵焼きにしたりもできます。
    150g食べれるなら、よく食べると思います!

• 1月31日
  • まま

まま

ルーを入れる前に取り分けたらできそうですね!
    ひじき卵に入れるの美味しそうですね❤️やってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ひまわり

私もお味噌汁から取り分けてます!
ご飯もその頃は軟飯で1歳になった日から大人と同じご飯にしました😊
冷凍のストックは
豚ひき肉+豆腐+ひじきでハンバーグ
(お醤油やお味噌の調味料も使い始めました!)
牛肉+じゃがいも+人参で肉じゃが
(ダシで味付けだけしておいて、食べる前に醤油で和風や、トマトで洋風にしたりしてます!)
朝は卵、牛乳(豆乳)、きな粉でフレンチトーストとかだったらサクッと作れますよ😊
クックパッドで離乳食後期で検索して参考にしてます✨

• まま

まま

うわぁ!みなさん本当にすごいですね😭😭こんなママでごめんね我が子。

冷凍ストック全部それ真似してやってみようと思います😭
    クックパッドもみてみます!!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
まりひ

私もわりと素材のみに近いメニューです(^^;
お味噌汁やお鍋の味付け前のものから取って、冷凍しておく感じでして。。。
そして、作るときにお味噌や豆乳や醤油、お出汁で風味付けするくらい。
素材の味を知ってもらう時期!と勝手に割りきってます。
一歳越えたらもう少し大人の料理から出せるかなぁと思ってますが。

• まま

まま

うちは味付けも出汁だけだったので、ザ素材です笑
    ご飯、どうしたら良いか難しい時期ですね🙄

• 1月31日
ゆい

野菜とたんぱく質に食べむらがあるので、最近手づかみで混ぜて作ってしまっています。
お好み焼き風(野菜、納豆、しらす、ひき肉等のたんぱく質)
じゃがいものおやき(野菜とたんぱく質)
豆腐ハンバーグ(野菜、ひじき、ひき肉

冷凍しているので、毎回同じようなメニューです💦
同じメニューでも好物だから食べてくれたくれます。
あとは味噌汁から取り分けくらいです。
次は薄味で炊き込みご飯を作る予定です!

• まま

まま

みなさんすごいですね…🙄✨
    炊き込みご飯は思いもつきませんでした!!是非やってみようと思います❤️

• 1月31日
  • ゆい

ゆい

まだ作ったことがありませんが、クックパッドに載っていました!
    薄味で作って大人は鰹節かけたり醤油かけたりしようと思っています☺️

• 1月31日
  • まま

まま

クックパッドさまさまですね👏

• 2月1日
まき

ウチもまだストックで作ってます💦
野菜色々をだしと一緒に冷凍して、牛肉、鶏肉、マグロ等冷凍したものを入れて、牛乳やケチャップで味付け変えたりしてます!
特に味付けなしでも食べるんですが、ウチもちゃんとした料理っぽくしないとーと思いちょっと味付けしてバリエーション増やしてみてます!
パスタを茹でて冷凍した物に牛挽肉とトマト、ブロッコリー入れるだけで、ストックでミートソースパスタが出来るのでよくしてます!
全然ですが、参考になれば💦

• まま

まま

そのやりかたの方がわたしにはやりやすいかもしれません…!!
    いいやり方を教えて頂きました、ありがとうございます😭

• 2月1日
ひよこちゃん

うちの今日の夕飯ですが、
4倍粥
なすと玉ねぎと豆腐の味噌あんかけ
人参とツナ、大根のすまし汁
野菜は全部冷凍ストックです。
ツナも残ったやつはストックします。
普段時間がなさすぎて、大人のご飯を冷凍食品など適当に済ませることも多く、その場合はとりわけできないので、ストックがないとやってけないです💦
調味料を少ーしずつ使うようになれば、メニューの幅もぐっと広がると思います。
あと、赤ちゃんに使える冷凍のお豆腐スティックや肉だんごとかを買ってるので、そういったものでマンネリ化予防&ごはんっぽさを出してます。

• まま

まま

子が一歳になったら私も働く予定なので、ストックがあった方が良いかなーって思ってたんです💦
    調味料を後入れして味をつけたり肉団子など出してみる方法からまずは試してみようかと思います😄!!
    ありがとうございます!

• 2月1日

じゃがいも、人参、玉ねぎ、レンコン、大根、しいたけ、ひじき
などをまとめて茹でて野菜MIXを作って冷凍してます。
食べる時にダシやホワイトソースにしたり豆腐を入れたりしてます😊

ひき肉、玉ねぎ、人参、トマトピューレでミートソース。
ひじき、豆腐でひじきハンバーグ。
はんぺん、豆腐、人参ではんぺんハンバーグ。
おやきなど作ってます‼️

• まま

まま

野菜ミックス案いいですね!
    ハンバーグも色んなバリエーションができるんですね😍美味しそうですね
    是非やってみます、ありがとうございます😊

• 2月1日
しおり

我が家は私たちと同じものを味変えて食べさせてます!
夕飯のメニューも子供基準で考え始めてます!
最近やったのは、
・れんこんとひじきのつくね
(材料混ぜ合わせ終わったら息子の分のタネを別に取り、豆腐を混ぜる)
・シチュー
(煮込んだらルーを入れる前に取り分けて、息子はフォロミと少量のコンソメで味付けして小麦粉or片栗粉でとろみ付ける)
・カレー
(ルーを入れる前に取り分け、かぼちゃペーストで色付け、風味程度にカレー粉を入れて小麦粉or片栗粉でとろみ付ける)
・八宝菜
(炒め終えたら味付け前に取り分けて
少量の鶏ガラだしを水で割り片栗粉でとろみつける)

こんなところでしょうか。
味噌汁は、毎日味噌入れる前にお椀によそり、少量の味噌をといてあげてます!
あとは常備菜(ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃの煮付け、ひじき煮等)
を副菜として息子用にストックしています!
できるだけ家族同じものを食べたいのでこんな感じでやっています!

• まま

まま

具体的に教えてくださり助かります😭😭
    皆さんから教えて貰い、取り分けの要領がなんとなくわかってきました!
    慣れるまでが大変ですが頑張ってやってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
みさき

私もほとんど冷凍ストックしています!
最近はシチュー、トマトソースのストックを作りました!
ご飯にかけたり、グラタンやパスタにもかけられて便利ですよ(^O^)
もうすぐ一歳なので、砂糖やケチャップ、醤油を少量使ってます(^_^*)

簡単に作れる手づかみおかずはオムレツですかね♡
耐熱容器に卵をといて、野菜やチーズをいれ混ぜ混ぜしたらそのままレンジでチンでできあがり〜!笑

• まま

まま

ソース系をストックしておくと便利ですね。
    オムレツそんな簡単にできるんですね🙄!!!是非やります。
    ありがとうございます😊❤️

• 2月1日
めぐぴ

うちは手づかみ出来るものばかり作ってます😅
なんでも混ぜておやきにしてしまってますー😅味付けも素材の味です(笑)
いまストックであるのは
・牛挽肉+キャベツ+玉ねぎ+豆腐のおやき
・じゃこ+キャベツ+小松菜+ひじき+豆腐のおやき
・タイ+キャベツ+豆腐のおやき
・鶏挽肉+キャベツ+にんじん+トマトジュース
・手づかみ用でにんじん、大根、ブロッコリー
ですかね🤔汁物一切出せてないので汁物も出してあげないとなーって感じです😅

• まま

まま

ストックのおやきのバリエーションがたくさん!すごく参考になります🙄!!
    汁物うちもやってないんでやらなきゃと思いました💦

• 2月1日
  • めぐぴ

めぐぴ

キャベツベースである物混ぜてるだけなんですけどね🤣
    1.2種類だけだと毎食同じメニューになっちゃうんで、それは可哀想かなと😓

• 2月1日
  • まま

まま

私も冷蔵庫の中身によって変えて作ってみようと思います!
    同じメニューは確かに可哀想ですもんね

• 2月2日

豆腐ハンバーグ、キャベツと納豆のお好み焼き風、炊き込みご飯 などは冷凍保存しています✨
野菜ミックスも冷凍保存しているので、うどんと混ぜて焼きうどんにしたりチャーハン風にしたりしてますよ😊

• まま

まま

野菜ミックスあると色んなバリエーションができて良いですね❤️
    皆さんとても参考になります😭ありがとうございます!!

• 2月1日
HappY

私もまったく同じです🤣💗毎回ストックです🙌
味付けしなくても食べてくれるし、素材の味をそのまま💕とポジティブに考えてました🤣
たまーにゴマかけてあげたりします😋
1歳になったら味付けする!と決めてます😁あと何日かですが…
みなさんのインスタとか見てたら同じ月齢でしっかり作ってるからすごいなぁといつも思ってます🤔
全然回答になっていなくてすみません😅
同じような方がいて嬉しくて😉

• まま

まま

同じ方いて嬉しいです😂❤️素材のままでもいいやーっ一歳から一歳から〜て思ってたんですけど多分私の性格的にできなさそうで笑
    一大決心してここで質問してみました🙇‍♀️
    離乳食作り大変だけど一緒に頑張りましょー❤️!!

• 2月1日
ちよ

冷凍保存やめて毎回作るようになりました!
ご飯も普通の硬さ食べれるので😊

昨日の朝は
豆腐とにんじんと大根の味噌汁でねこまんま。気持ち味は薄めです。
お昼は
溶き卵うどん。(麺茹でてる途中溶き卵投入)しっかり火を通す。
夜は
ふりかけご飯、卵スープ(椎茸入り)、焼鮭をほぐしたやつ、キウイでした!

基本あるもので適当に作ってます😥味付けも大人より気持ち薄めにしてます!
スープ多く作りすぎた時は冷凍保存してます。
めんどくさい時は三食のうち一食はベビーフードに頼ってます😊

• ちよ

ちよ

卵スープは鶏ひき肉入れてます😊

• 3月20日